• ベストアンサー

蚊の撃退方法は??

庭の雑草を草刈機で一気に取り払ったところ やぶ蚊が家の中に入って来るような気がします。 家の中に殺虫剤を撒くのは小さい子供がいるので避けたいのです。 電気蚊取りを10台くらい家に中に置こうかなどと バカな事を考えていますが、何かよい方法はありませんか?? 我が家は南房総の海の側なので、昼間は窓もドアーも開けっ放しにしています。 「だったら、閉めなさい」なんていわないでくださいね。 蚊が家の中に侵入した時点で死んでしまう方法とか 嫌がって入って来ない方法とか・・・ありませんか?? 庭に撒く蚊や虫の薬はあるのでしょうか? (庭は約200坪と少しあります) 蚊を撃退する為にご協力ください。 .

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1taro
回答No.6

ジョンソン スキンガード ハーブで虫除け。うちはこれでした、お試しください。(うちの近所では580円でした)蚊連草はうちの犬小屋の横に置いていましたが、効かないし、普通の植木鉢だと根腐れですぐに枯れますよ。 あと、お庭に撒くのなら、虫コロリアースです。キャッチコピーは「家一軒丸ごと防虫!お家のまわりにまくだけカンタン害虫退治!」です。ただ、真っ白な細かい粉なので撒くときには、風に注意!です。

wali
質問者

お礼

もう聞いてるだけで効きそうですね。 自信に満ちたお答えをいただきありがとうございました。 早速、明日にでもホームセンターに行き 教えていただいた薬を全部買ってきます。 薬の威力より1taroさんのパワーで蚊を撃退できそうですね。 ありがとうございました。 .

その他の回答 (5)

回答No.5

できたらやはり蚊が発生する源をなくした方がよいですね。 蚊は4日以上水がたまるところであればどこでも繁殖することができるそうです。それで、水が少しでもたまることがないようにすることができればよいです。庭などに空き缶・空きびん・バケツ・袋水たまりなどがあれば、ふたをする、なくしてしまう、埋めてしまうなどしてしまったらよいと思います。 もし自分の家など、ご自分で対処できる場合はよいですが、そうでない場合には協力を求めることが大切です。 しかし、たとえ自分の家をきちんとしたとしても、やはり完全にはなくすのは難しいかもしれないので、参考までに。

wali
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーストラリアにも住居を持っていますが あちらはそのあたりのことが大変うるさいです。 罰金になったりもします。 日本の我が家には水がたまる所はありませんが 時折、カニ(赤手蟹?)が庭を散歩しているのを見かけるので どこかに水があるのかもしれません。 探してみます。

• puku02
回答No.4

蚊で血を吸うのは雌です。 そして、雌は雄の発する羽音を嫌うそうです。 そのため、雄の羽音と同一の周波数を発信する 蚊よけの機器(小さなペンライトの様な)があります。(単三1本でOK) 私の家ではこれを使っています。 効果の程は定かでありませんが、蚊に悩まされること はありませんでした。

wali
質問者

お礼

ハイテクですか!! 面白そうですね。 早速試してみます。 ありがとうございました。

• greente
回答No.3

補足です。 窓際と言うより、外におくので壁際です。 家の中に煙が入るのがイヤなときは、窓から少し距離をおいてみることです。

wali
質問者

お礼

皆様のご意見を総合してみると どうやら蚊取り線香というものは、屋外で使う物のようですね。 貴重なご意見をありがとうございました。

• greente
回答No.2

我が家は庭に蚊取り線香をおいています。浅めのかわいい植木鉢のなかでくべらせます。  窓際におくと、煙がバリアになるのか、入ってこないですね。  以前、蚊取り線香を家の中で使用したら、あまりにも効き過ぎて、人間の方も気分悪くなってしまったので、外に出したところこれが良かったみたいです。家の中だとニオイもついてしまうし換気しても追いつかないし。  かわいい植木鉢だと、かっこわるくないからいいかも。くれぐれも火には気をつけて。

wali
質問者

お礼

なーるほど。 確かに可愛い鉢などに入れるとオシャレですね。 人間のほうが気分が悪くなったのには笑ってしまいました。 わかります、わかります。 ありがとうございました。

• taknt
回答No.1

蚊連草というのがあるようです。 蚊取り草とかいう名前でも 売られている場合があるようです。 効果のほどは、ある場合とない場合があるようですが・・・。

参考URL:
http://gardening.nifty.com/shiho/garden04/317karensou/karensou.html
wali
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 『蚊連草』ですか。 怪しそうで面白そうなので早速買ってきて 植えてみますね。