• ベストアンサー

部屋の中に閉じ込めた蚊はどのくらい生きているのでしょうか?

部屋の中に閉じ込めた蚊はどのくらい生きているのでしょうか? 家の中に蚊がいるのは確実で、毎日蚊取りマットをつけています。 それでは死ぬことは無いらしく、2日に1回は、家族の誰かが刺されています。 赤ちゃんがいるので、殺虫剤をシューシューまくのは気が引けて… 2,3日留守にするので、その間に蚊が死なないかな?と思っているのですが… 血を吸わないでどのくらい生き延びるのでしょうか? 回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.2

蚊の寿命ですが、2~3週間位だそうです。 また一般的には蚊が活動を始める気温の目安は、多くの蚊は、気温が15℃以上になると吸血を始め、25~30℃まで上昇するとさらに吸血活動が活発化されるそうです。 ちなみに蚊取りマットは、蚊を弱らせるだけで殺すには至らないそうです。殺すためにはほぼ密室化しないと、ダメとか; さらに旧家・アパートなどでは配管によって、台所やお風呂などの排水口から蚊が上がってくる家庭も有るらしいので、この辺りも要注意です^^ゞ ★蚊の寿命参考URL http://ao_zatsu2.at.infoseek.co.jp/write/ka_06.htm

kich-46
質問者

お礼

うう…恐ろしいですね。 ちょっと家を空けたくらいじゃ、しっかり生き延びているのですね。 留守中に殺虫剤しこたま撒いて出かけます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

約1月生きます (^_^)v

kich-46
質問者

お礼

ぎょえ~! 怖い!! そんなに長生きなんですね。 留守にする前に殺虫剤撒いて出かけて見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 蚊の事で・・・

    今の家に引っ越して3度目の夏を迎えようとしてるのですが 今まで蚊をほとんど室内で見たことが無かったのに 今年になって毎日3匹位殺してます・・・。 ベープマットをつけてるのですが効果が現れた事も無く 夜中、耳元でぷ~~んと言う嫌な音で起き蚊と戦ってます。 今までほとんど見たことも無いのに今年になってこんなににも 入ってくるのは、どこからと考えられますか? 網戸は穴あいてるようにも見えないし隙間も無いと思います。 窓、玄関等開けてない時でも、見かけたりします。 ちなみに蚊の種類は、アカイエカだと思います。 薮蚊と違って凄い頑丈ですよね・・・・・? この前、潰したのにもかかわらず(吸った血が手に付きました。) 飛んでってしまいました!! 今年は赤ちゃんがうまれたのでどうにか蚊を撃退したいのですが・・・。 あと、ベープマットは蚊を殺虫効果は無いのでしょうか? それとも窓を開けて使ってるからダメなのかな・・・。 赤ちゃんがいるので蚊取り線香の煙はだめかなぁ~って思うのですが 他に赤ちゃんが居ても安心に使えて、蚊を退治するのに効き目がある 商品があれば教えてください。

  • 蚊を絶対に家の中に入れないようにするには?

    このところ毎日のように蚊が家の中に入ってきて困ってます。体質的に蚊に刺されやすいのか家族の中でも何故か私だけが刺されます。夕方になったら窓を閉める、玄関の外に殺虫剤を撒く等々・・・色々と手を施しているのですがどうしても気が付くと家の中に入って来てしまいます。家の中で殺虫剤を噴霧すればいいのですが、母が喉が弱く殺虫剤を撒くと良い顔をしませんし、勿論、蚊取線香などの虫除けの類を家の中で使うことなどは、以ての外です。少し神経質になりすぎと思われるかもしれませんが、正直、梅雨が明けるくらいからこの時期は憂鬱で憂鬱でどうしようもありません。早く夏が終わり厳寒の季節が来てくれることを願うのばかりです。 蚊を絶対に家の中に入れないようにする方法などというのは、やはり不可能なのでしょうか? 自宅は築40年くらいの公団住宅の3階です。 何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 蚊は部屋の中でどれくらい生き延びますか?

    同じような質問がでていたらすいません。 昨日から部屋に蚊が舞い込んでいたようなのです。 今朝、子供があちこち刺されまして・・・(;´д`) 24時間は立っているのに先ほど部屋の中でまた見かけてしまったので、気になって寝れなくなってしまいました。 昨夜と同じ蚊どうかわかりません。 くだらない質問ですいません。 蚊は部屋の中でどれくらい生き延びるんでしょうか? 知らないうちに早くいなくなって欲しい~です。 ご存知の方がいっらしゃいましたら、どうか教えてください。 ちなみに明日はべー○マットを買いに行こうと思います。(^_^;)

  • 蚊でキャンセルはいや;;

    こんにちは。誰かアドバイスおねがいします~。 今度はじめて彼の実家にお泊りできる事になったんです。 浮かれて喜んでたのも束の間。 昨夜電話したら、「家で3箇所も蚊にくわれた」というので、 蚊取り線香は?と聞いたら、気分が悪くなるので毎年つけてないというのです!! 蚊対策はどうしてるの?と聞いたら、毎年くわれっぱなしだというのです!;; 「蚊取りマットはなんか気分悪いし、別にいいかなと思って・・」と言い、どうやら家族中気にしてないというとんでもない家のようですが・・・。 冗談じゃありませーーーん!!!! 生まれつきずっとマンションの高層に住んでいて、蚊に免疫なく、一匹でもいたら退治するまで眠れなかったり、 部屋の温度を18度くらいにしてまで追い出さなきゃ気がすまないほど蚊嫌いな私にとって、 部屋に大量に放し飼いにしてる家庭なんて、考えるだけで恐ろしいです! 泊まれる自信がありませんし、だからといって蚊が原因で楽しみにしていた計画がはばまれるのもアホらしいし、 だからといって刺されまくり状態なのは絶対イヤです! 寝てる間にバリバリかいてるの見られるのを想像すると死にたくなります!;; でもベープマットなどを持ち込んだら怒られそうだし、どうしていいかわかりません! ずっと刺されまくりで生きてきた家族を説得するのは無理そうなので、私だけこっそり虫よけしたいです!;; においもなく空気をにごらせないというと、 超音波とかがバレないでしょうか? でもこれって効くのですか?効くのなら10個くらい買って自分のまわりにだけバラまいて置いておきたいです! だれかいい方法をおしえてください;;

  • 赤ちゃんがいる部屋でベープマットみたいな蚊取りは大丈夫ですか???

  • 地方の田舎出身で首都圏在住の会社員ですが、都会に生息する「蚊」について質問です。 私の地元の蚊は、いわゆる白黒シマシマのストライプ蚊で、この時期ソイツにさされても、ちょっとプックリしてかゆいですが、一晩たつとフツーに治ってたりします。いまだに蚊取り線香が効くのでポトポト落ちてるのを見る事も出来ます。 しかし都会の蚊は強力でして、茶色いモノトーンの蚊で、1年中いて、コイツにさされるとかゆいと言うより痛さが混ざったかゆさで、1週間ほどしてもまだ後が残り、挙げ句に汁が出てしまう程かきむしってしまいます(1ヶ月くらい尾を引く)。しかも蚊取りマットや殺虫剤もあまり(殆ど?)効かない様で、至る所にいて(街中は勿論、地下鉄の駅等では1年中、電車の中にもいる)、飛ぶスピードも速いです。 この都会の蚊って、何か特別な種類の蚊なんでしょうか?また、コイツにさされた時に効く医薬品など何かありましたらご紹介ください。普通の虫さされ用市販薬では我慢できない程かゆくて困りものです。

  • 緊急で蚊をいなくする方法

    今から寝ようとしたら、部屋に蚊が。。。 昨日も蚊で眠れませんでした。 ベープマットや蚊取り線香等、まだ買ってません。 どうしたら寝られるでしょうか? 退治するしかないのでしょうか?

  • アメリカの蚊用殺虫剤とかゆみ止め

    アメリカで蚊用の殺虫剤はありますか?  探したのですが、蚊よけのスプレーとシトロネラキャンドル、蚊取り線香は見つかりましたが、日本で一般的に使う殺虫剤(キン●ョールのようなスプレー)はゴキブリ用かスズメバチ用しか見当たりませんでした。 家の中に入って来た蚊を退治したいのですが、火は使いたくありませんのでキャンドルや蚊取り線香以外を探しています。 あと、刺された時に使うかゆみ止めはどれが効果的ですか?  日本からもって来た液体かゆみ止め(ム●)が底をつきそうです。

  • 蚊を殺さずに寄せ付けない方法は?

    そろそろ蚊の出てくる季節となって、地方暮らしの私は、数日前より毎晩、蚊に刺されて困っています。 何とかマットとか、蚊取り線香とかを使うと、蚊を殺してしまうのと、過敏症なので使用したくありません。 キャンプなどで使う、蚊を寄せ付けないグッズとかがあるのは知っているのですが、実際に効き目があるのかどうか疑問があります。 そこで、自宅部屋内で、蚊を殺さずに寄せ付けない方法がありましたら、教えて下さい。 ちなみに、部屋は6畳ほどの広さです。

  • 蚊が進化してる??

    最近、フマOラーで、蚊にシューとしても死なないツワモノがよくいるんです。気のせいかと思っていたら、義妹の家の一室に、姪っ子の血をすって、何日も生きていて、べーOマット焚いてても死なないつわものがいると聞き、また、父に聞いても、シューしてもなかなか死なないのが最近いるといいます。これって、蚊が、殺虫剤に耐性をもったということでしょうか? くだらない質問ですみませんが、なんか気になるので・・・。

文字や罫線が印刷されない
このQ&Aのポイント
  • 一部の文字や罫線が印刷されず、ノズルクリーニングで解決しない問題について相談します。
  • お使いの環境はWindows 8.1で、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリは特にありません。
  • 電話回線の種類はISNDで、ブラザー製品に関して問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう