蚊の多い家で夜眠れない!対策方法と蚊の刺し回数について

このQ&Aのポイント
  • 冬の間でも少し暖かい日には蚊が出てくる、マンションの最上階で蚊が発生しているのか、春になってから連日蚊の襲撃にあって夜眠れない、蚊に刺されているちびさんの対策方法と蚊の刺し回数について気になる
  • 部屋が白い壁なので蚊を見つけやすく、見つけたら即座に退治できるが、それでも夜眠れないのが辛い、ベープマットなどの虫除けグッズは使いたくない、蚊に刺されて顔が虫刺されでいっぱいになっているちびさんのために対策を考えたい
  • 蚊の刺し回数について疑問がある、おなかが血でふくらんでいるのにまだ蚊がやってくる、蚊の刺し回数によって症状が変わるのか気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

蚊の多い家

みなさんこんにちは、どこのコーナーで質問を していいのか?だったので、ここにしてしまいます。  タイトル通りうちはすごく蚊が多くて、冬の間 でも、少し暖かいなっていう日には蚊が出てきます。  マンションの最上階(4階です)。  排水溝から発生してくるんでしょうか?お風呂台所 は目の細かい網がしてあるのですが。  春になってからというもの、連日蚊の猛攻に あっていて、夜眠れません。  部屋が白い壁なのと、私の視力がいいことで 見つければ百発百中しとめられるのですが。 昨夜も二匹やっつけました。  のどがいたくなるので、 ベープマットみたいなのは使いたくありません。  うちのちびさんが毎日蚊に刺されて、顔が 虫刺され後でいっぱいです。  あと蚊っていったい何回刺すものなんですかね?  おなかが血でふくらんでいるのに、まだよってくるし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この季節に刺されるほど蚊がいるのは異常ですよ。刺すということは、蚊にとって繁殖に適した環境があるってことです。ボウフラの成長に適した腐った水や湿気が高い場所があるのでしょう。 マンションとのことですが、排水トラップはきちんと取り付けられているでしょうか? まれに下水の悪臭や隣の家の料理のにおいがしたりしませんか? 管理人あるいは大家に相談してみてください。

その他の回答 (3)

• n-net
回答No.4

周囲の環境にもよりますが、マンションの4階でそんなに蚊が多いのも珍しいですね? 皆さんのいうようにマンションの管理会社などに話した方が良いと思います。 しかし、蚊の対策で蚊取り線香、殺虫剤を使いたくないということになれば、これしかありません。           ↓ http://www.anmin.com/kaya/hakubutukan/ 蚊帳(かや)です。 最近では、昔の蚊帳と違いデザインも良いものが出ています。 通販でも購入できます。 URLは、参考ですが探せばいっぱいありましたよ。

参考URL:
http://www.isesima.com/kayaindex.htm
maumau18
質問者

お礼

ありがとうございます。蚊帳うちにもあります。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

マンションの最上階でそれほど蚊が出るのはやはり何か原因があると思います。雨水がたまっているようなところはないのでしょうか?排水溝あたりもアヤシイですよね。それと、周りの環境もあると思います。(マンションの周りが林とか草がたくさん生えているとか・・)あんまりひどいようならよそのお宅も同様なのか、それともmaumau18さんの部屋だけのことなのか、管理会社などに相談してみてはいかがでしょうか。 あと、蚊が寄り付かない網戸用スプレーとかも売っています。それと、植物で蚊の嫌う匂い(人間などには気になりません)がするものがあって安く苗が買えるので(モスキートなんとかという名前です。園芸店で聞けばわかると思いますし、ネットなどでも購入できます)たとえばベランダとか室内にそれをいくつか(ある程度数をおかないと効果は薄いと思います)おいてみてはいかがでしょうか?

maumau18
質問者

お礼

さきほど投稿したばかりなのにこんなにお返事を いただけるなんて、びっくりです。  蚊はどこから発生しているものなのか見当もつき ません。  うちは少し離れたところに畑があるくらいの 住宅街です。  よそのお宅もうかがってみます。  外から入ってくるなら、スプレーよさそうですね。 教えていただいた、蚊よけ草は前に実家の犬小屋の 前においてあったのですが、あまり効果はなかった ような。どうもありがとうございました。

noname#15815
noname#15815
回答No.2

こんにちは。すごいですね。やはり、ボウフラが沸きやすいのかもしれませんね。私も喉が弱いので、蚊取り線香などは使えません。ちょっとお高いのですが、洋服に貼るタイプはかなりオススメですよ。 子供が蚊のアレルギーだったので、ズボンとかに貼っていると蚊がよってきませんでした。寝る時は、敷きフトンの隅っこに貼っていました。そして隣に主人が寝ると蚊は主人を攻撃するので、子供は無傷でしたよ。蚊は体温の高い人が好きみたいです。香りもミントとかヒノキのようなす~っとした香りでしたので、貼っていても違和感がありませんでした。

maumau18
質問者

お礼

ありがとうございます。ベビーカー用の虫よけ は持っています。ただこれをおいても、部屋の中に いる蚊には刺されてしまうんですよね。子供がえじきになるので、かわいそうで。  蚊のアレルギーってどうなるんですか?うちの子は 赤く腫れたり、いつまでもしこっている部分もあります。