蚊の多い家で夜眠れない!対策方法と蚊の刺し回数について

このQ&Aのポイント
  • 冬の間でも少し暖かい日には蚊が出てくる、マンションの最上階で蚊が発生しているのか、春になってから連日蚊の襲撃にあって夜眠れない、蚊に刺されているちびさんの対策方法と蚊の刺し回数について気になる
  • 部屋が白い壁なので蚊を見つけやすく、見つけたら即座に退治できるが、それでも夜眠れないのが辛い、ベープマットなどの虫除けグッズは使いたくない、蚊に刺されて顔が虫刺されでいっぱいになっているちびさんのために対策を考えたい
  • 蚊の刺し回数について疑問がある、おなかが血でふくらんでいるのにまだ蚊がやってくる、蚊の刺し回数によって症状が変わるのか気になる
回答を見る
  • ベストアンサー

蚊の多い家

 みなさんこんにちは、どこのコーナーで質問を していいのか?だったので、ここにしてしまいます。  タイトル通りうちはすごく蚊が多くて、冬の間 でも、少し暖かいなっていう日には蚊が出てきます。  マンションの最上階(4階です)。  排水溝から発生してくるんでしょうか?お風呂台所 は目の細かい網がしてあるのですが。  春になってからというもの、連日蚊の猛攻に あっていて、夜眠れません。  部屋が白い壁なのと、私の視力がいいことで 見つければ百発百中しとめられるのですが。 昨夜も二匹やっつけました。  のどがいたくなるので、 ベープマットみたいなのは使いたくありません。  うちのちびさんが毎日蚊に刺されて、顔が 虫刺され後でいっぱいです。  あと蚊っていったい何回刺すものなんですかね?  おなかが血でふくらんでいるのに、まだよってくるし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この季節に刺されるほど蚊がいるのは異常ですよ。刺すということは、蚊にとって繁殖に適した環境があるってことです。ボウフラの成長に適した腐った水や湿気が高い場所があるのでしょう。 マンションとのことですが、排水トラップはきちんと取り付けられているでしょうか? まれに下水の悪臭や隣の家の料理のにおいがしたりしませんか? 管理人あるいは大家に相談してみてください。

その他の回答 (3)

  • n-net
  • ベストアンサー率50% (110/220)
回答No.4

周囲の環境にもよりますが、マンションの4階でそんなに蚊が多いのも珍しいですね? 皆さんのいうようにマンションの管理会社などに話した方が良いと思います。 しかし、蚊の対策で蚊取り線香、殺虫剤を使いたくないということになれば、これしかありません。           ↓ http://www.anmin.com/kaya/hakubutukan/ 蚊帳(かや)です。 最近では、昔の蚊帳と違いデザインも良いものが出ています。 通販でも購入できます。 URLは、参考ですが探せばいっぱいありましたよ。

参考URL:
http://www.isesima.com/kayaindex.htm
maumau18
質問者

お礼

ありがとうございます。蚊帳うちにもあります。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

マンションの最上階でそれほど蚊が出るのはやはり何か原因があると思います。雨水がたまっているようなところはないのでしょうか?排水溝あたりもアヤシイですよね。それと、周りの環境もあると思います。(マンションの周りが林とか草がたくさん生えているとか・・)あんまりひどいようならよそのお宅も同様なのか、それともmaumau18さんの部屋だけのことなのか、管理会社などに相談してみてはいかがでしょうか。 あと、蚊が寄り付かない網戸用スプレーとかも売っています。それと、植物で蚊の嫌う匂い(人間などには気になりません)がするものがあって安く苗が買えるので(モスキートなんとかという名前です。園芸店で聞けばわかると思いますし、ネットなどでも購入できます)たとえばベランダとか室内にそれをいくつか(ある程度数をおかないと効果は薄いと思います)おいてみてはいかがでしょうか?

maumau18
質問者

お礼

さきほど投稿したばかりなのにこんなにお返事を いただけるなんて、びっくりです。  蚊はどこから発生しているものなのか見当もつき ません。  うちは少し離れたところに畑があるくらいの 住宅街です。  よそのお宅もうかがってみます。  外から入ってくるなら、スプレーよさそうですね。 教えていただいた、蚊よけ草は前に実家の犬小屋の 前においてあったのですが、あまり効果はなかった ような。どうもありがとうございました。

noname#15815
noname#15815
回答No.2

こんにちは。すごいですね。やはり、ボウフラが沸きやすいのかもしれませんね。私も喉が弱いので、蚊取り線香などは使えません。ちょっとお高いのですが、洋服に貼るタイプはかなりオススメですよ。 子供が蚊のアレルギーだったので、ズボンとかに貼っていると蚊がよってきませんでした。寝る時は、敷きフトンの隅っこに貼っていました。そして隣に主人が寝ると蚊は主人を攻撃するので、子供は無傷でしたよ。蚊は体温の高い人が好きみたいです。香りもミントとかヒノキのようなす~っとした香りでしたので、貼っていても違和感がありませんでした。

maumau18
質問者

お礼

ありがとうございます。ベビーカー用の虫よけ は持っています。ただこれをおいても、部屋の中に いる蚊には刺されてしまうんですよね。子供がえじきになるので、かわいそうで。  蚊のアレルギーってどうなるんですか?うちの子は 赤く腫れたり、いつまでもしこっている部分もあります。

関連するQ&A

  • 蚊の発生。

    今の所に住んで1年半ですが 今の時期に蚊が出るのはわかっているのですが うちでは冬にも出てきます。 昨年12月に10日ほど留守をしました。 家に帰ってみると台所に1匹蚊の死骸ありました。 出かける前に台所も片付けていったんですが・・・。 それからも家の中で1匹くらいづつ蚊を見かけます。 とうとう昨日は刺されてしまいました。 家は2階に住んでます。 窓は日中開けますが網戸をつけてあります。 冬場は窓は掃除や換気のときに開けますが網戸付です。 台所周辺が怪しいと思うのですが 換気扇から出るってことは無いと思うんです。 排水溝からなんでしょうか? 家にワンも居るし蚊に刺されるとすごく腫れるので過敏に なってしまいます。 怪しそうなのって何処だと思いますか? 何か対策ってありますか?

  • 蚊でキャンセルはいや;;

    こんにちは。誰かアドバイスおねがいします~。 今度はじめて彼の実家にお泊りできる事になったんです。 浮かれて喜んでたのも束の間。 昨夜電話したら、「家で3箇所も蚊にくわれた」というので、 蚊取り線香は?と聞いたら、気分が悪くなるので毎年つけてないというのです!! 蚊対策はどうしてるの?と聞いたら、毎年くわれっぱなしだというのです!;; 「蚊取りマットはなんか気分悪いし、別にいいかなと思って・・」と言い、どうやら家族中気にしてないというとんでもない家のようですが・・・。 冗談じゃありませーーーん!!!! 生まれつきずっとマンションの高層に住んでいて、蚊に免疫なく、一匹でもいたら退治するまで眠れなかったり、 部屋の温度を18度くらいにしてまで追い出さなきゃ気がすまないほど蚊嫌いな私にとって、 部屋に大量に放し飼いにしてる家庭なんて、考えるだけで恐ろしいです! 泊まれる自信がありませんし、だからといって蚊が原因で楽しみにしていた計画がはばまれるのもアホらしいし、 だからといって刺されまくり状態なのは絶対イヤです! 寝てる間にバリバリかいてるの見られるのを想像すると死にたくなります!;; でもベープマットなどを持ち込んだら怒られそうだし、どうしていいかわかりません! ずっと刺されまくりで生きてきた家族を説得するのは無理そうなので、私だけこっそり虫よけしたいです!;; においもなく空気をにごらせないというと、 超音波とかがバレないでしょうか? でもこれって効くのですか?効くのなら10個くらい買って自分のまわりにだけバラまいて置いておきたいです! だれかいい方法をおしえてください;;

  • 開けっ放しの職場で蚊よけ対策

    私の職場は周りがヤブだらけの郊外にあります。 1階に鉄の溶接をする工場があり、事務所はその2階です。 下からの熱気がすごくてクーラーが大して効かない&電気代節約ということで、8月以外はクーラーをつけないことになっています。 それで事務所のドアや窓を全部開け放しているのですが、そこからやぶ蚊が容赦なく侵入してきます。 山の中に出るような大きな蚊です。 私は蚊に刺されやすく、更に刺されたら高確率で跡が残るので虫よけミストを全身にかけていますが最近の蚊はしぶとくてそれぐらいじゃ効果がありません… 職場に蚊取り線香はあるのですが、線香の煙が嫌いという人がいて使えません。 殺虫剤も臭いが気になる&殺虫剤の液がそこらじゅうにかかって嫌と言って使われませんし… (スプレーボトルタイプだけでなく、一押しでシュッとするやつもNGだそうです) そこで、薬局に行って「どこでもベープ」というものを買ってきました。 http://item.rakuten.co.jp/futaba28/4902424429688/ 机周りにコンセントはないし、電池で使える&小型ということで足元に置いていますが、平気で目の前を特大の蚊が行きかっています! 事務所はそこそこ広い(というか、全部のドアを開けっ放し)ので自宅のドアを閉めた空間で使うのと効果が違うのは分かりますが… 虫よけミスト、置くタイプの蚊取りマット、これ以上でどうやったら蚊を防ぐことができるでしょうか。 既に手足首顔に蚊に刺された跡が赤く残ってかゆくてたまりません。 どこでもベープを足元だけでなく机にも置くとか、個数を増やせばいいんでしょうか… 何かアイデアをお願いします

  • 蚊の発生源は浴室?どうすれば・・・

    今の家に引っ越してきて2ヶ月。ずっと小さな虫(蚊の様なもの)を良く見かけました。寝ている時も耳元でブ~ンと音がするので確実になにかいるようです。 最近娘が物凄く蚊に刺されて困っており、保育園で刺されたのだろうと思ったのですが、今日は私も刺されてしまい、これは家の中で刺されたのでは?と言う思いが強くなってます。 今の家は築30年と古く、サッシもがたついていて窓との間に隙間が出来ています。これは管理会社に言えば直してもらえるのでしょうか?これから暑くなるので窓が開けられないと大変です。ちなみに浴室やトイレにも窓がありますが、網戸が設置されてないのであけたことがありません(涙)。 でも窓を開けてなかった時期から結構虫がいたので、外から入ってくるだけが原因ではないのでは?と思い考えたところ、お風呂から下水の臭いがひどく、見てみると排水溝に蓋がないんです。 蓋がないというか、排水溝がむき出しになってるわけではないのですが、普通排水溝の一番上には臭いが発生しないように管のところにスポッと入れる蓋のようなものがありますよね?あれがないんです。(なので物を流したらそのまま流れていく状態。お風呂はユニットではなくバランス釜の昔ながらのお風呂です) 水がある場所に虫がわくと聞きますが、もしかしてこれが発生源となってることはあるうるでしょうか?また対策としたらどうしたらよいのでしょう?排水溝の蓋のようなものは市販されてるのでしょうか? 超音波の蚊をよせつけないグッズはとりあえず買いました。ベープを実家においてきてるので明日取りに行く予定です。蚊を寄せ付けないハーブのスプレーも今日作ろうと思ってます。 子供は毎日新しく刺されてるし(日々増えてます!)私はブ~ンという音で眠れないし大変困ってます。今日もかゆみと飛ぶ音で眠れなくなりました(涙)。 ちなみに家は4階です。

  • 蚊を目で確実に追うには?

    突飛な質問で恐縮です。 蚊を目で確実に追って捕獲する(殺す)方法はないかと色々と模索してます。 毎年、この季節になると公団住宅の3階であるにも関らず蚊が家の中に入って きて困ってます。殺虫剤は喉が弱いので噴霧することは避けたいですし、香取線香(ベープの類も含みます)もやはり喉が痛くなります。最近、話題になっております、LEDを使った捕虫器というのもネットでの評価を見るとどうもどれも評価がバラバラで眉唾ものに思えて購入する気になれません。又、蚊帳を吊るすと言うようなスペースも残念ながらありません。 一番、良いのは、蚊を見つけた時に、叩いて殺す方法ですが、動体視力が弱い上に 目に飛蚊症(ひぶんしょう)を持っていて、発見して追っているうちにあの不規則な飛び方に翻弄されて、何時も逃げられてしまいます。「鈍い」と言われればそれまでの話なのですがが・・・。 一旦、逃げられてしまうとむこうも警戒して何処に隠れてしまったのか、なかなか再度、目の前には現れることはしませんし、又、逃してしまうと夜、寝ている時に耳元で「ぷ~ん」と言う羽音をたてられて鬱陶しい上に刺されると痒いので大袈裟なようですが、戦々恐々としています。 上手く捕まえる人は、いとも簡単に手で叩いて殺しているように思えます。 蚊を発見した時に目で追っていき、確実に殺すには、どうしたらいいのでしょうか? 何か、「コツ」みたいなものがあるのでしょうか?

  • 蚊を確実に捕らえる方法。

    毎年、この季節(6月から9月頃まで)蚊に悩まされています。 公団住宅の三階に住んでいるのですが、何処から入ってくるのか何処に潜んでいるのかわかりませんが、ほぼ毎日と言ってもいいくらいに家の中に入ってきます。 一番、厄介なのは、起きている時ならまだしも、寝ている時、ウトウトとする寝入りばなに例の「プ~ン・・・」と言う羽音を耳元で立てらると眠気も何も覚めてしまい、確実に殺すまでは、寝ることが出来ず、ここ最近は寝不足が続き仕事にも支障をきたすほどです。 手っ取り早いのは、殺虫剤(最近、TVのCMで見る「蚊がいなくなるスプレー」など)や蚊取り線香(ベープなどを含む)などですが、家族に異常なほど、喉が敏感な者がおり、これらのものを使うとやれ「喉が痛い」のやれ「咳が出る」のと顰蹙を買うので、使えません。実際、無臭性をうたっている殺虫剤であっても、やはり蚊や蝿を殺傷する能力がある以上、何かしらの有害な物質が入っているのか、妙な臭いが残ることは否定できませんし、Amazonのレビューなどを見ても「舌先がビリビリする」などというものもありました。 UVライトで蚊を捕獲する機器も昨年、買いましたが、UVよりも人の体温や人の吐く息(二酸化炭素)の方に蚊は、引き寄せられるようで全く役に立ちませんでした。 電撃ラケットなるものも持っていますが、なかなか上手くヒットしません。蚊の飛ぶ速度はそんなに素早くなくどちらかと言うと「フワ~・・・」と言う感じなのですが、生来、動体視力が弱く左目に飛蚊症をもっており、蚊なのか飛蚊症なのかわからないうちに逃げられてしまいます。又、蚊も電撃ラケットで殺しやすい場所にとまったり飛んだりしません。寧ろ、電撃ラケットでは、殺しにくい場所にとまったり、飛んだりするのが常です。 電撃ラケットの応用版とでもいうべき「蚊取りスティック」なるものもネットで見つけましたが、何時まで経っても「品切れ」状態で埒があかないので諦めざるを得ない状態のようです。 「神経質だ」「滑稽だ」と言われればそれまでの話しですが、私にとっては、真剣な問題です。 漠然とした質問で恐縮なのですが、殺虫剤や香取線香等を使用せずに蚊を確実に捕らえる(つづめて言えば“殺す”)方法というのはないものでしょうか?回答の程、宜しくお願い致します。 ※当方、真剣に質問をしております。以前も真剣に質問をしているのに人を馬鹿にした回答や質問とは無関係な回答をした人がおりました。誹謗中傷やふざけた回答は、運営側に通報をさせて頂きますのでご承知おき下さい。

  • 排水口にスポンジを落としてしまいました

    昨夜、排水口を持ち手付きのスポンジで掃除していたところ、スポンジ部分が外れ、排水口へ流れてしまいました。 トラップから下は蛇腹のホースで排水管まで真っ直ぐです。 蛇腹ホースを外してホース内を見ましたがありませんでした。 ホース下の床下にある排水管まで流れてしまったようです。 落としたスポンジは、縦5センチ横3センチ厚み1センチほどのもの三つです。 だいぶくたびれているスポンジでしたが、そのまま、下水道へ流れるって事はないですか? 排水管で、詰まってしまうでしょうか。 今のところ排水は、順調です。 業者に頼んで直すにしても自費ですよね… 大体幾ら掛かりますか? ちなみに築15年のアパートの二階、二階が最上階です。

  • アパートの水漏れ

    2階建てのアパートに住んでいますが、昨夜、台所の排水口が詰まって水漏れしてしまいました。自分では気づかずに下の階の部屋の人が教えてくれて対処したのですが、今朝、下の階の人の部屋にお詫びに行ったところ、天井に微妙にシミ跡が残っていました。 一応、「これくらいは大丈夫ですよ。」と返事はもらいました。 このような場合は、やはり、お詫びの粗品など渡したほうが良いのでしょうか?その際の相場はいかほどでしょうか?

  • ゴキブリが出るのは汚い証拠ですか?

    鉄筋コンクリート三階建ての一階(賃貸アパート)に住んでいます。 少し前から、台所と洗面室にゴキブリが出ます。 ほとんど夜中ですが、時には昼間にも。 無知すぎるようで、はずかしいですが ゴキブリって一年中、いるのですか? 左右、上階とも囲まれた環境ですので、冬といっても さほど寒くない利点もあり、ゴキブリも繁殖しやすいのでしょうか? 自分で言うのも変ですが、台所も洗面室も 比較的きれいにしているつもりですし 掃除機も毎日かけています。 でも、台所に関しては、生ゴミを入れる三角コーナーや、 多少、食料が付いているパックや包装をすてるゴミ箱にも フタはしてませんから まったく食料がないってわけでもないですし・・・ 一階だから、玄関からでも排水管からでも進入は出来るから いくらきれいにしていても無理でしょうか? それとも、「いやいや、台所が汚い証拠ですよ」ってことですか?

  • 密室のはずなのに、ゴキブリ

    築10年の一戸建てです。 大雨の夜、家の一階の洗面所(脱衣所)ででっかいゴキブリを発見!ということが何度かあります。 よく侵入経路と言われる洗面台の排水口には網がかぶせてあるし、水があふれないように途中に開けられた穴もテープでふさいであるし、窓にははめごろしの(開かない)網戸が付いているし(くるくる廻す機器で、網戸の向こう側のガラス戸だけ開閉するしくみ)、もちろんドアは締め切ってあるので、どこからも入ってこれないはずなのに。 大雨の夜と言うのもポイントだと思うのですが、一体どこから入ってくるのでしょうか? ちなみに台所等では1回も見ないのですが・・・?