-PR-
締切済み

蚊が悩まされています。

  • 困ってます
  • 質問No.47831
  • 閲覧数930
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

毎年の事なのですが、私の庭では蚊が大変多く、水撒きをする、ほんの10分ほどの間に数箇所噛まれてしまいます。
家の周りは入組んでいて、蚊にとっては絶好の住処みたいですが、今年は何とか撃退して、娘のために庭にビニールプールでも置きたいと思っています。
何かいい知恵はないでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 42% (213/499)

キャンプ用品に「蚊よけのキャンドル」というのがあるようです。
1度お試しになるのもいいかもしれないですね。
あと、水撒きのときは虫除けスプレーをお使いになるのもいいでしょう。
(しつこい蚊には効き目うすかもしれないですが)
お礼コメント
syuposyupo

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。
今年は、キャンプ用品の「蚊よけのキャンドル」を買い込み、一度試してみます。
投稿日時 - 2001-03-05 19:49:40


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 37% (593/1595)

私のうちも「蚊」多いです。若い娘が2人もいるのに、なぜか私ばかり噛まれます
体温も高くないし、お酒も昼間から飲んでないし、あと考えられるのはO型(蚊が好きらしい・・)で野菜嫌いなためかなーと考えているのですが・・・

ガーデニングが好きなので、しょっちゅう夏は庭にでているのですが、もちろん「蚊よけスプレー」は必需品!→一夏に何本買うかわからないです。最近はもったいないので、ジェル状の塗るタイプ(確かフマキラーの製品)を常備しています。これらは「医薬部外品」ですが、ひとつだけメーカーは忘れたのですが「医薬品」の虫避け剤がでているみたいなので、この夏はそれを試したいと思ってます。
どんなことをしても刺されるので、「ムヒS」(他のはなぜか効きが悪い)をポケットにしのばせすぐ掻く前に前に「塗る」ようにしています。スパッツ長袖シャツも暑いですが着用します。

お子さん達のためにはプールの周りに蚊取り線香を焚いた容器をいくつか置いたらどうでしょう?私は以前農家の人がよく使っている腰にぶらさげるタイプの、金属製の蚊取り容器を使用したことがあるのですが、においが全身にうつり、まるで「人間燻製」」になってしまい(笑)2,3日とれませんでした!
あと、プールの前におうちの草っぽいところ、小やぶに普通の「殺虫剤」をあらかじめまいておくといくらかいいみたいです。

シーズン前には、家のまわりに極力「水たまり」を放置しておかないようおすすめします。こんなとこ!というところから発生します。

毎年「モスキート」と格闘している”gomuahiru”でした!
お礼コメント
syuposyupo

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。
私もgomuahiruさんと同じく、毎年夏になると「虫除けスプレー」「ムヒS」は必需品です。
シーズン前に一度家の周りを点検しておきます。
投稿日時 - 2001-03-05 19:48:02
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 15% (47/297)

庭でしたら除虫菊なんてガーデニングに加えてみてはどうでしょうか。
小さい頃から薬品漬けは後が怖いですよね。
お礼コメント
syuposyupo

お礼率 83% (5/6)

ご回答ありがとうございます。除虫菊ですか。一度多めに植えてみます。
投稿日時 - 2001-03-05 19:44:37
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 50% (27/54)

蚊の問題は残念ながら1家族単位では解決できないというのが実情です。
たとえば下水が原因であったり、隣のブロックの穴の中や空き缶、不用タイヤ、廃棄物のわずかな隙間の水から発生したり、さまざまです。
もしもご近所の方で同じような思いをされているなら、町内会で発生源対策をしたり、保健所と相談することが必要です。
また、蚊の羽休めの場所(樹木の葉の裏や家屋の陰など)をどうするかという対策も必要です。
蚊やハエは発生源対策なくしては、どんなに薬剤を使用しても止まりません。
蚊取り線香やスプレーに頼るのは最低限にとどめないと、別の問題も出てきます。
とくに蚊取り線香は昔のものと異なり完全に化学物質なので多用は禁物です。
ついでにいうなら、除虫菊は栽培されているだけでは何の効果もありません。いぶさなければならないのです。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ