• ベストアンサー

蚊がよく出ます。

蚊がこの時期になっても、よく家の中に出るのです。 よく見ると、網戸のたてつけが若干悪く、隙間が少しあるのです。こんな網戸の若干の隙間などからも蚊は家の中に入ってくるものなのでしょうか?また、網をくぐり抜けてくすこともあるのでしょうか? また、そとでよく見かける緑色の刺さない蚊と、刺す蚊との違いはなんなのでしょうか?(この緑の蚊はほとんど家には入ってきません。) ご存知の方、ご教示お願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10318
noname#10318
回答No.1

刺す蚊は全部メスで、産卵のための栄養として血液を吸いにくると言うことなので 網戸のすき間があれば侵入して来るでしょう 小さいのはそらすり抜けてくるだろうけど 殺虫剤が一番でしょう あと家の周りに水がたまるようなところがあるとこの時期でも羽化するのがいるかもしれません 空き缶とかでもぼうふらがわくので片付けておきましょう

katamogura
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 水溜りがあるとまずいのですね。

その他の回答 (4)

• carreras
回答No.5

はじめまして。  蚊の種類に関しては、#4 方が非常に詳しく回答くださっているので、  「入ってこない方法」は「網戸に虫来ない」などの「忌避剤」をスプレーしておくことをお勧めしたいです。(実際あみ戸から入ってくることもあります)勿論先賢の皆様の仰る通り、周りに「ボウフラ」に適した環境を作らないことが先決ですが、近所でガーデニングをなさっていらっしゃる方がいたりすると、そこに溜まった雨水だけでボウフラがわくこともありますので。  ただ、小さいお子さん等がいらっしゃる場合は使い方に気をつけないといけないかもしれませんが。 ■http://www.kenko.com/product/item/itm_6841133072.html (電池式ノーマットを窓周りにおいて置くと、わりと効きます) ■http://www.kenko.com/product/seibun/sei_773055.html (「あみ戸に虫こない」です。忌避剤なのですが、直接殺虫剤としても使えます。あみ戸にスプレーしておくと、蛾なども来なくなりました。) ネットショップのURLを貼りましたが、その辺のスーパーや薬局で普通に売っています。 ご参考までに。^^

katamogura
質問者

補足

回答ありがとうございます! 網戸の隙間から入ってくることがあるとのことですが、蚊が実際羽にを広げた大きさよりも大きい隙間があれば侵入も考えられますが、それほどの隙間はない状態です。もしかして、隙間の近くまで飛んできて、サッシなどに一旦たかってから歩いて隙間をくぐり抜ける(このときは羽をたたんでますよね)ことなどがあるのでしょうか?この場合なら、体の最も細い部分が通過できる隙間があればよいことになりますね?

• o24hi
回答No.4

こんにちは。  緑の蚊は「ユスリカ」だと思います。よく,屋外で固まって飛んでいるやつですね。カと言う名前ですが,正確には蚊の仲間ではなくハエの仲間で,吸血しません。 http://www.cbr.mlit.go.jp/kisojyo/production/kankyo/yusurika/top.htm  日本には約100種類の蚊がいますが,その中で人を刺すのは30種類くらいです。実際に刺されるのはほとんどが次の2種です。 ・ヒトスジシマカ(通称「やぶ蚊」。白黒の縞のやつです) ・アカイエカ(赤みがかった茶色(赤褐色)のやつです。)  なお,吸血する蚊も,オスは吸血しません(花の蜜や果物の汁なんかを吸っています。かわいいですね。(笑))

参考URL:
http://www.cbr.mlit.go.jp/kisojyo/production/kankyo/yusurika/top.htm
katamogura
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ユスリカというやつですか。 あれは蚊ではなかったんですね。 今まで知りませんでした!

noname#7847
noname#7847
回答No.3

この前テレビで見たのですが、家の周りの水溜りを全てなくしその上で1箇所だけ囮の水溜りをつくって、ボウフラが沸くと処分するというやり方が効果的だといいらしいです。

katamogura
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 囮をつくって、積極的にやっつけるという方法ですね。 これはアイディアですね。

• marbin
回答No.2

蚊ですか、いやですね~。 網戸の線と線の間が広がっていたりすると そこから入ってきます。 少しでも隙間があるとそこから侵入してく ると思います。 その前に、家の周りや庭に水溜りが無いで しょうか? 水溜りは蚊の温床です。水溜りがあると、 ボウフラが沸きます。 無くせるのなら水を抜き、出来ないのなら ボウフラを駆除する薬品を撒きましょう。

katamogura
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 そうですか。 網戸の隙間からはいってくることがあるのですね。