• 締切済み

田舎暮らし。。。気に入った土地が見つかりましたが・・・

田舎暮らしをしたいと思い、とても気に入った土地(合計500坪)が見つかりました。全体的に杉やヒノキが植林してあるので「山林」かと思って登記簿を見てみると、その土地の地目は「畑」と「山林」で、そのうえ地番が複数あり、2人の所有者がいます。 私としては、なにがなんでもその土地を手に入れて、家を建てて暮らしたい!!!と思っていますが、山林は購入することができるけど、畑は農地なので買うことができないと聞きました。 農業以外の人間が畑を買うことはできないのでしょうか? もしできるとしたら、どのくらいの時間がかかるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

場所にもよりますが、調整区域でないなら転用した後、購入して家を建てるということが出来るかと思います。 家を建てられない条件でも、売買は可能なので、よく確認してからにしてください。 さらに、あなたが購入することが出来ても、その後売買においては建築許可が出ないとか、そういうのも実際ありますので、その場合だと、担保設定できないので銀行がお金を貸してくれない可能性があります。 また、購入者の条件等が設定されていて、その土地がある市町村の近隣に住んでいる人に限る、となっていることもあります。 とにかく、農業委員会や専門家にきっちり確認した上で購入してください。 買ったはいいが、家が建てられない、担保設定できない、それではどうにもこうにもなりません。

• zorro
回答No.1

所有者が農地転用の許可を受けたのち販売してもらうことはできます。 期間は、2週間ぐらいです。