• ベストアンサー

文鳥について

真っ白くてとてもかわいい手乗り文鳥を5年飼っています。 噛み付いたりしないし、とてもりこうで、家族全員でかわいがっています。 ところで、その文鳥がたまに歯ぎしりみたいに「ギシギシ」とくちばしを鳴らすのですが、いったい何なのでしょうか? あと、手の上に乗っているときに、私が「チュッチュッ」と舌をならすと、チョンチョンチョンチョンと跳ねるのですが、これは踊っているのですか?とても不思議です。 また、5年生きている文鳥は人間でいうと何歳なのでしょうか? 知ってる方がいらっしゃったら是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adamn
回答No.1

はじめまして。私も文鳥を飼ってます。でもまだ3年目なので、あまり詳しくは知らないのですが、私が知っていることでお役にたてれば嬉しいのですが。 ます、文鳥の年齢を人間に例えるのはよく知らないのですが、文鳥の平均寿命は大体7~8年だそうです。そう考えると5年生きている文鳥はもう中年ぐらいになるんじゃないかな? (ちなみに現在の最長寿命記録は18年なんだそうです。) チョンチョンと跳ねるということですが、それは多分オスの求愛行動だと思います。文鳥のオスは生後1ケ月ぐらいから『さえずり』の練習を始め、さえずりと同時にうつむき加減で跳ねます。 手乗り文鳥のオスはよく飼い主の手に乗ってこのような求愛行動を示すのだとか。(もちろん本来はメスの文鳥相手に行うものですよ。) くちばしを鳴らすのは・・・ごめんなさい、ハッキリしたお答えが出来ません。少なくともウチの文鳥はしないです。 なんだかあまり回答になってなくてすみません~。

michibe
質問者

お礼

ってことは、ウチの文鳥はオスってことですよね? ビックリしました・・・というのも今まで5年間ずっとメスだと思って世話していたんです。家族に教えたら、みんな驚くと思います。 5年生きてるからウチの文鳥はもうオバさんくらいかな~とは思っていましたが、実はオジさんだったんですね。あんまり人間に例えないことですね。。。 adamnさんのおかげでウチの文鳥の真実を知ることができました!どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• mh119
回答No.2

私も文鳥をかっています。 7年前にベランダから迷い込んできました。 その後、近所で飼い主を探したのですが、見つからずそれからかっています。 それで、はっきりとした年齢は分かりませんが、少なくとも7年は超えています。 私の家の文鳥はとっても毛並みがよく、とっても可愛いです。 そして、賢い。人間の言葉がわかっているような行動をします。 (↑親ばかも入っていると思いますが・・・笑) 文鳥がたまに歯ぎしりみたいに「ギシギシ」とくちばしを鳴らすということですが・・・ うちの文鳥が泣き声以外で出す音は、 (1)のど(?)の袋にためていたえさをだして食べているとき (2)くちばしに何かついているときに、一生懸命にとろうと頑張っているとき ぐらいです。全然、答えになってませんね。すいません。 チョンチョンチョンチョンと跳ねるという行動ですが、 これはオス特有の求婚ダンスというものです。 うちの文鳥もよくやっています。そして、この動作の邪魔をすると怒ります・・・ ちなみに、十姉妹も飼っているのですが、十姉妹も同じ事をします。 この二匹は種類は違うのですが、仲良しです。 一日一回飛ばせてあげるのですが、いつも遊んでいます。

michibe
質問者

お礼

mh119さんの前の方の回答にもあったのですが、チョンチョン跳ねるのはオスの求愛ダンスだったのですね。とてもビックリしました。そう言えば、跳ねているときに邪魔すると怒りますね。 実は、今まで5年間ウチの文鳥はメスだと思っていたんです。はやく家族に知らせなくては!!きっとみんな驚くと思います。 文鳥ってホントかわいいですよね。賢いし・・・親ばかの気持ちも分かります!! アドバイスありがとうございました!!