• 締切済み

文鳥

わたしは手乗り文鳥をかってるんですが、すごくつついたり、かんだりします。なれていることはなれているんですが。かみかたははんぱじゃありません!!内出血するぐらいです(;~;)手に乗せるのがこわいです・・・。どうしたらいいですか??おしえてください(^-^)私をたすけてください!!

みんなの回答

回答No.4

自分も文鳥飼っていましたが、文鳥がすごく強くかんできたときはさすがに追い払ってました。でも信頼関係が崩れることはなかったので、あまり我慢する必要はないと思います。そうしていれば文鳥もそのうちやめるようになると思います。

回答No.3

もしまだ数ヶ月齢の子なら、それは「勉強中」のためです。 文鳥はクチバシで物を識別したり認識したりします。人間の手みたいなものです。 子供の文鳥は色んな物を噛んでみて、勉強してるところなんです。 なので、止めさせたり怒ったりしてはいけません。 たまに噛むと痛くて泣きそうになるクチバシの子もいますね。 その子の場合は、噛まれるとイヤな場所を、タオルやマスクなどを使って 防御します。最初から噛まれないようにします。 どうしても噛んでるのを止めさせたい時は、大声で笑いましょう。 文鳥は(・◇・?と不思議そうに去っていきます。息を吹きかけるのもいいのですが、突き出した唇を思いっきり噛まれますのでご注意^^

回答No.2

あなたの文鳥はオスですか。(さえずっていたらたいがいオスです。)オスはメスに比べて活動的でそれがてんじて攻撃的になっているようですね。私も文鳥のオスを先日まで飼っていまして、その攻撃性は半端でなく何回も泣きそうになりました。対処法(?)としては指先を文鳥のほうに向けないこと。敵だと思ってさらに攻撃的になります。指に乗せるときも親指等は隠してください。非常に強くかまれた場合は、息を強く吹きかけて動きをとめて、真剣に怒って「こらっ!」といい、睨みをきかしてください。この方法は飼い主さんとの信頼関係も関係してくるのですが、なれている、とお聞きしているので、有効でしょう。何回もそれを繰り返せば、文鳥ちゃんのほうから気まずくなってやめてくれるようになるかもしれません。あと指先からその文鳥ちゃんが好きなおやつをあげるようにして(大きめのものが安全)、手という存在は攻撃するものでない、と教えることも大事です。根気よく続けてくださいね。

• k-i-r
回答No.1

http://larmia.jp/005/index.html http://homepage1.nifty.com/naoppe/anketo/situke.html そういえばつついてきた時よく嘴つまんでやりました。 詳しくは “ライフ > ペット > その他(ペット) ” カテで質問した方がいいと思います。