• ベストアンサー

文鳥、自分から寄っていくとストレス?

文鳥を飼っています、 1歳でオスです。14日から飼い始めました 元々手乗り文鳥の文鳥を飼いました。 自分(飼い主)から寄っていくとストレスになると聞きました。 どうなんでしょうか?文鳥さんの方から寄って来てくれることはないので、 どうしたらよいのかわかりません、不安です。 握り文鳥なども控えた方がいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.1

質問者さまの前回のご質問にも、回答しております。 このご質問は、前回のご質問への 【お礼】 や 【補足】 を頂戴できれば、充分 対応できると思うのですが… (前回・今回ともに、何らかの反応を頂戴できれば、嬉しいですね)。 > 自分(飼い主)から寄っていくとストレスになると聞きました。 > どうなんでしょうか?文鳥さんの方から寄って来てくれることはないので、 どうしたらよいのかわかりません、不安です。 > 握り文鳥なども控えた方がいいんでしょうか? 文鳥に限らず ですが、飼い鳥との関係において、単純な正解は存在しない と思っています。例えば、人間関係において、質問者さまが誰かに寄っていく状況を考えても、「自分 (質問者さま) から寄っていくとストレスになる」 から 「全然ストレスにならない (むしろ、ウェルカムかも)」 まで、その状況に応じて、相手 (誰か) の受け取り方は 様々なはずです。 上記は、極端な例えでしたが、質問者さまの文鳥さんとの関係においても、文鳥さんの状況・行動・気持ち などをその都度 慮って、例えば、「今は機嫌悪そうだな」 「眠そうだな」 などと感じるようであれば、そっとしておいてあげて、「今は気分が良さそうだ」 「ノリノリで遊んでいるな」 「自分に甘えているような気がする」 などのときは、構ってあげても良いと思いますよ。^ ^ 要は、文鳥さんに対して、常に できるかぎりの配慮をし、自分の都合よりも文鳥さんの都合を優先して、決して無理強いや嫌がることはしない ことだと思います。但し、「甘えさせる」 のと 「甘やかす」 のは別物ですので、文鳥さんの好き勝手・わがままにさせるのではない、場合によっては 躾けも必要 だとも思いますが。 「文鳥さんの方から寄って来てくれることはないので」 については、まだお迎えになって日が浅いので、仕方ないでしょう。質問者さまが、今後、文鳥さんと良い信頼関係を築くことが出来れば、いずれは、「文鳥さんの方から寄って来て」 くれます。「元々手乗り文鳥の文鳥を飼いました」 (これは、前回のご質問の回答No.3への補足情報と 解釈致します。ありがとうございます m(_ _)m ) とのことであれば、大丈夫でしょう。^ ^ 今回の件で、質問者さまが まず最初にすべきことは、文鳥さんとの良い信頼関係の構築 ですね (そのために必要なことは、前段落 「要は、…」 に書きました)。 なお、「握り文鳥」 については、前回のご質問にも書きましたが、文鳥さんがメスであって、発情・産卵の誘因となる可能性がある場合には、控えた方が良いと思います。 .

huwa-gin
質問者

お礼

長文、ありがとうございました! すいません、補足ができるのをしらずに・・・^^; やっぱり一方的ではダメですよね 自分から寄ってきてくれるようになりました! 幸せです・・・^^