• ベストアンサー

文鳥のくちばしの変形

ひと月位前からですが 手乗り文鳥の上クチバシ  が、やや伸びていて 噛み合わせが 悪いよう です、今のところ 餌は食べられるようですが、 このままにしていて 良いでしょうか。 またこのクチバシを切って 揃えてやった方が 良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • semiauto
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.3

最近うちのもうすぐ12歳になる文鳥も上、下クチバシが何度か伸びて 間抜けな感じになります。 人間用の詰めきりでパチッとそろえてやってます。 すぐに餌など食べる時に磨耗して奇麗になりますよ。

komatutayo
質問者

お礼

早速ご返事有難うご座居ました。  内容拝見 此れだと思いました。  少し怖いですが、少しずつ切ってやります。   どうも有難う御座居ました。

その他の回答 (2)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

本来は上くちばしが伸びても自然に削れるものなので手出しの必要はないのでしょうが、栄養バランスが悪かったり、老鳥や病鳥などはくちばしが伸びがちになるそうですよ。 カルシウム補給やガラス越しでない日光浴なんかも大切なようです。 餌も殻付きのものなら水分・養分が飛ばず新鮮さが保たれているし、食べる時の殻を剥く行為でもストレスを発散できるらしいので、くちばしの伸びが抑えられるかもしれませんね。

  • no---
  • ベストアンサー率12% (23/178)
回答No.1

くちばしが伸びる?口角炎かも?切らないで獣医サンにいきましょう。

komatutayo
質問者

お礼

一番早くご意見 いただき有難うごさいました。  明日病院連れて行きます、  有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 文鳥のくちばしがひび割れについて

    手乗り文鳥(生後2ヶ月)のくちばしが、ひび割れています。 ずっとこのままでしょうか。それとも、少しずつ伸びて綺麗になりますか? 今のところ元気にしていますが、餌を食べられるのか心配です。

  • 文鳥のくちばしが…

    白文鳥を飼っています…4年目位です 昔はくちばしが 真っ赤だったのに この頃薄いピンクなんです 少し シワシワしている気もします 先っぽが伸びて かみ合わせ?!も悪くなっています 爪やすりとかで 削ってみたりしましたが やっぱり すぐ伸びてます 餌の減り方も わずかに 少ない気が… 元気は元気なんですけど… 病気なんでしょうか? 水 あんまり替えないからかなぁ(^^ゞ

  • 白文鳥のくちばしが伸びるのは

    買い始めて今年で丁度10年になる手乗りの白文鳥がいます。 この春あたりから下のくちばしの先が2~3ミリほど伸びてきて受け口になってました。 口を開けて見ると、下くちばしの両側が巻き爪のように内側に伸びて、小さな舌が辛うじて入ってるといった様子でした。 これでは餌も上手く食べられないだろうと病院へ連れて行ったら、 「カビが原因かもしれない」と先生が細心の注意を払ってくちばしを切ってくれました。 飲み薬をもらい、数日飲ませましたが症状は変わらず、またくちばしは伸びてきます。 再度病院へ行ったら、今度は別の(寄生虫を死滅させるような)薬を貰いましたが、やっぱり症状は変わりません。 先生は原因としてはこの二つしか考えられないし、症例がないというのです。 どんなことでもいいです。原因として考えられることがあればアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 文鳥のくちばしの異常

    生後半年の桜文鳥♀飼ってます。 先週ごろから上の嘴の形が少しおかしくなってきました。 普通は文鳥を左に向かして見ると上嘴は  「∠」 こんな感じで真っ直ぐになってると思います。 それが先週ごろから、上嘴の下側の真ん中あたりが 少し垂れたような形に伸びてきました。 うまくここで書けませんが、、、 原因をご存知の方教えて下さい。 餌は普通に食べれています。殻付きとムキエサを別々の入れ物に 分けてケージに入れています。塩土も粟の穂もあげています。 青菜はたまにしかあげていません(食べないので) 嘴の色も羽のツヤもアイリングもおかしくありません。 特に変わった様子もなく元気ですが、 嘴の変形?が気になります。 発情期のため、しょっちゅう尻尾をプルプルしています。 (相手はいません。) 県内に鳥を診て貰える病院が無いため、すぐに病院に行けません。  

  • 文鳥について

    真っ白くてとてもかわいい手乗り文鳥を5年飼っています。 噛み付いたりしないし、とてもりこうで、家族全員でかわいがっています。 ところで、その文鳥がたまに歯ぎしりみたいに「ギシギシ」とくちばしを鳴らすのですが、いったい何なのでしょうか? あと、手の上に乗っているときに、私が「チュッチュッ」と舌をならすと、チョンチョンチョンチョンと跳ねるのですが、これは踊っているのですか?とても不思議です。 また、5年生きている文鳥は人間でいうと何歳なのでしょうか? 知ってる方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • 文鳥のくちばしが、変色しています。

    家で飼っている手乗り文鳥が、体調に変化は無いのですが、くちばしの付け根がカサブタ状になっていて、また、色も紫色がかっているようです。 自分で調べた範囲では、寄生虫が原因かと思っているのですが・・・・・ 何卒、皆さんご存知の原因と対処を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 文鳥のクチバシが白っぽくなったのは?

    生後1年くらいの白文鳥(オス)を飼っています。 クチバシと目の周りが赤かったのが、気がつくと白っぽいというかピンク色になっていました(ヒナに戻った感じの色です) 元気で食欲もあります。 餌は国産シード・ニガシード・卵黄顆粒・青菜(豆苗)をあげています。 栄養不足や季節が寒くなったとかでクチバシや目の周りの色が変わるのでしょうか? 文鳥は初めて飼うので心配しています。 ご存知の方、どうぞ教えてください。

  • 文鳥のくちばしが折れてしまいました。

    子供の後を追いかけようと飛んでいき、気がつかずに閉めたドアに挟まり上くちばしが完全に 折れてしまいました。下のくちばしは残っているのですが、えさも食べられず、水もうまく飲めません。 今は、事故から3日目になるのですが病院に通って昼間は強制給餌をしてもらって、夜は家で保温 して寝かせている状態です。 先生のお話だと「痛みが治まるまで体力がもてば家での強制給餌を工夫しましょう」との事でした。 この様な経験がある方がいらっしゃいましたら、ご回答お願いいたします。

    • 締切済み
  • 文鳥が白い液体を吐くんです!! 

    こんにちは お世話になります 五才の桜文鳥(手乗り)の子がえさを時々吐いては吐いたえさをまた食べていたのですが、先日、くちばしに白い液体が乾いてついていたのでびっくりしたのです 体重は30g、水浴びもしていますがここ2・3日床におりていたりします(しんどいのでしょうか?)どうぞこのような症状の経験のある方、ぜひアドバイスをお願いします 小鳥の病院に連れていくつもりですが土曜日まで待っていても大丈夫かどうか不安です

  • 文鳥の雛の育て方

    4月の頭に文鳥がたまごから孵りました。はじめての事なので教えていただきたいと思います。親のつがいは、(購入時より)手乗りですが、子ども達も手乗りにしたいと思います。本によると手乗りにする場合は、2~3週間したら親から離して、えさをあげるようにする、とあるのですが、 1.えさをあげるという行為そのもので手乗りになるのでしょうか?それとも手のひらの上でえさをあげなければいけないのでしょうか? 2.自分でえさを食べられるようになってからでは、手乗りにならないのでしょうか?例えば人が親鳥と遊んでいる時に、子ども達がそれを見て、慣れて遊んでくれるようになったりしないのでしょうか? 夫婦共働きのため、雛を世話してあげる時間が制約されてしまうので、困っています。どうぞ宜しくお願いいたします。