• ベストアンサー

爪噛みを治したいです。アドバイスをお願いできないでしょうか。

20代女性です。手の爪を噛む癖があります。 保育園児の頃から現在まで、事あるごとに爪を噛んできて、本来あるべき長さの半分程度ほどしか爪がありません。爪を噛むことに伴って爪を剥がしてしまうので、爪の表面が凸凹になっています。 見栄えが悪いのが気になり、人前で自由に手を使うことができず、困っています。社会勉強のために接客のバイトに挑戦したいと思っているのですが、このような爪の人間では雇ってもらえなかったり、雇ってもらえたとしても職場の方やお客様に嫌な思いをさせるのではないかと気後れしてしまいます。 爪を噛む癖をなおし、自分を成長させてくれそうな場に、堂々と挑戦していきたいです。 どうか、アドバイスをお願いします。

  • yuzu9
  • お礼率63% (14/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryogoku
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.6

辛いですよね!!私も爪を噛み始めて25年。 友達と話をしていても気になって手を握って爪が見えないようにしたり 自分でもこの癖がメチャメチャイヤなのに気が付くと噛んでいて自己嫌悪になったり! 私もyuzu9さんと同じ理由でこの爪をどうにかしたくなって、 爪噛みを治せそうなものは片っ端から試してみました。 メンソレータム・赤チン・マニキュアを塗ってみたり、バンソーコを巻いてみたり 心療内科に行ってみたりもしましたが全部だめでした。 (バンソーコや赤チンなんて爪がふやけちゃってますます噛みやすくなっただけだったし、 心療内科も原因はストレスだトラウマとか言われても そんな覚えてもいないような事を原因だとか言われても 自分ではどうしょもないし、 仕事を続ける以上ストレスとはつきあってかなきゃいかないし なんの解決にもならないじゃん!みたいな感じでした。) それでメチャメチャ落ち込んで、 私はどうして爪が汚いのはイヤなんだろうと考えてみました。 そしたら私の場合は、「爪が汚いのを人に見られる」のが 一番イヤなんだと気が付いて、ネイルサロンに通って 定期的に他人に爪を見せなきゃいけない状況を作ったところ成功しました! これは私の場合なのでyuzu9さんに当てはまるかはわかりませんが、 例えば爪を噛んだ時に痛いのが嫌な人だったら痛くなるところまでは噛まないと思いますし、 爪に色がついてれば噛む気がなくなるという人ならマニキュアを自分で塗れば十分ですよね。 そんな感じでyuzu9さんにとって何が一番イヤなのかを確認してみたら良いのではないでしょうか。 最後に、私の場合は爪が汚いから採用されないって事も無かったし、 爪を噛む癖を治す前と治した後で周りの反応がかわるって事もありませんでした。 でもたったこれだけの事なのに自分の気持ちはすごく変わって前向きになった気がします。 上記は私の個人的な体験なので役に立つかはわかりませんが 少しでも参考になればなと思います。 yuzu9さんもうまく治せると良いですね!

その他の回答 (6)

回答No.7

No.3です♪ とても丁寧な回答に感動してしまいました^-^ やすりの中に爪の表面を平らにするやすりも売っていますよ♪ 爪の形を整えるやすりとすごく似ているので、よく見て買って見てください★☆ また、爪に目がいかないように他のところを強調するとおっしゃっていますが、爪は大丈夫です!!やはり爪にかなりの執着心があるみたいですね^^爪にマニキュアを塗っている方がマイナスです。。。 でも、そこまでアルバイトに対する熱意があれば合格間違いなしですね♪私が思ったのはアルバイトを始めればいそがしくて、爪を噛んでいるヒマがないと思います♪♪ yuzu9さんの丁寧な対応、熱意、すごくマジメな方だと察します^-^ 絶対治りますよ♪

  • yuko0401
  • ベストアンサー率45% (240/530)
回答No.5

小学生の時に、爪をかむ癖、鉛筆の後ろを噛む癖がついてしまい、すっかり前歯がかみ合わなくなってしまったという経験者の持ち主です。 私は自分で考えて治しました。 鉛筆の後ろを噛む癖→少し高めでも、お尻にゴムがついているのや、香つきの鉛筆に全部買い換えた。さすがにこれは噛めないので治った。 爪をかむ癖→深爪するように爪を切ってました。ちょっとでも伸びたらすぐ切ってたんです。同じくこれなら噛みようがありません。自然となくなってました。 ですから、皆さんすでに書かれているように、私の鉛筆の時と応用で、マニキュアを塗ったりするのも良いかもしれませんね。私は当時小学生だったのでもちろんダメでしたけど。 それより、何で爪をかんでしまうのか、そっちの心理の原因自体も断たないと、今度は別の身体の部分を痛みつけるとかになってしまいそうです。私の場合、大人になってから足の皮膚をかき壊し続けるという自傷行為に発展してしまいました(そのために一時期杖がないと歩けないほどでした)。心当たりがあるなら、一度医療機関に相談されてみては、と思います。爪なら皮膚科です、実はストレスが原因の皮膚炎とかもあるので、良い医者に当たれば紹介してくれるかも……。 参考にならなかったらすいません。

yuzu9
質問者

お礼

yuko0401さんは爪噛みの経験があり、ご自分で考えてなおすことができたのですね。 yuko0401さんの考えとの応用で、マニキュアを塗ったりするという方法は良さそうですね。マニキュアに似ているもので、味がもっと強烈なものがあるようなので、それを使ってみようかと思っています。 別の身体の部分を痛めつけてしまったんですね。それでは、爪をかんでしまう原因自体を絶つことも必要といえそうですね。私の場合は、物事がうまくいかずにイライラしたときで、一人で自室にいるときに噛んでしまうことが多いです。物事がうまくいかないことがあるのはよくあることですよね;ですから、イライラを何か他の行動で発散できたらいいんですよねきっと。爪噛みをなおすには他のストレス発散方法をつくればいいのかもしれませんね。考えてみます^^ 参考になりました。アドバイスありがとうございました。

  • yaiu
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

私も爪を噛む癖がありました。 私はネイルアートとか好きだったので学校があるときは磨いたり薄くマニキュアを塗ったり、長期の休みにはスカルプをつけてもらいました。特にスカルプは爪を強く健康的に伸ばしたい人にはお勧めなので一度試してみてください。

yuzu9
質問者

お礼

yaiuさん、アドバイスありがとうございます。 ネイルアートがお好きだったんですね。爪のおしゃれに興味を持てば、爪の健康にも気を遣おうという気持ちが強くなりそうですね。私は長さばかりを気にしていましたが、そういえば形も綺麗じゃないし厚さも薄めでした…。 スカルプの評判はいいみたいですね。興味はあるのですが、綺麗な爪の人にまじまじと見られることになると思うとなかなか勇気が出ず; スカルプをつけてもらうのは最後の手段にとっておいて、まずはネイルアートに興味を持ってみようと思います。爪を綺麗に伸ばせたときの楽しみになりそうですね。 アドバイスありがとうございました。

回答No.3

私も着け爪オススメします。 それかマニキュアを塗ることです。 かじるとマニキュアは剥げてしまいますし、衛生的にキタナイですよ~・・・。 治るといいですね^-^ 爪だけでバイトを雇うか雇わないかなんて決めませんよ♪ 短くても気にならないと思います! 人前で爪を噛まなければ平気ですよ^-^

yuzu9
質問者

お礼

mayatohanaさん、アドバイスありがとうございます。 マニキュアを塗るという方法は私に合いそうだと思いました。マニキュアが剥がれていると、自分でも気になってしまうだろうし、噛まなくなりそうですね。もう少し爪の表面が平らになったら試してみようと思います。 また、爪だけでバイトを雇うかどうかを決めないという言葉に、ハッとしました。私は爪ばかりを気にしていました。これも、爪を噛むという癖に関係がありそうですね;お店の人が私の短い爪に意識がいかないように、他の特徴を強調すればいいのではないかと思いつきました!髪型や化粧に凝って、爪から人の視線を逸らせるといいなと。 バイトで大切なのは爪などの外見だけではないですよね。mayatohanaさんの言葉のおかげで改めて気づきました。きっと性格面も働く上で大切ですよね。 接客業に必要な性格を身につけられるように、内面磨きに力を入れつつ、その間に爪を綺麗に伸ばすことも出来ればいいなと思います。 以前より安心してバイト面接に挑めそうです。 優しいお言葉、アドバイスをどうもありがとうございました。

  • tsu-cot
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

こん○○は。 以前ここで、子供の指吸いを直すために紹介いただいたものですが、ずばり爪を噛む癖を防止するためのものだと思います。 下のURLを一度みてください。 使用したことはありませんが、たぶん爪を噛む癖は直ると思います。 それでは。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000FQV8AA
yuzu9
質問者

お礼

tsu-cotさん、アドバイスありがとうございます。 バイターストップというものがあるのですね。 ネットで少し調べてみましたが、とても苦いそうで効き目がありそうですね。 お店に行って、実物を見てきたいと思います! 情報を下さり、ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

深層心理に働きかけて、催眠治療によって癖を直す事ができます。 その場合は、専門の医師の診察が必要です。 もっと手っ取り早いのは、ネイルアートのお店に行って、一番高額な付け爪を購入して全ての指につけましょう。 自腹を切った高額な付け爪までは、噛まないでしょう。

yuzu9
質問者

お礼

sayapamaさん、アドバイスを下さり、ありがとうございます。 催眠療法で癖をなおすという方法もあるのですね。興味深いです。 高額な付け爪までは噛まないというご意見になるほど、と思いました。そして、付け爪について調べてみたのですが、付け爪をつけてもらった後も、定期的にネイルアートのお店に通う必要があるみたいですね。 それはちょっと私の財布の懐具合がさみしいもので…(T_T) sayapamaさんのアドバイスから、癖をなおすためにちょっとお金を使えば、癖をなおそうというやる気が持続できそうだと感じました^^ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 爪をきれいに伸ばしたい

    現在22歳の男です。 昔から爪を噛むクセが治らず、自分の爪の白い部分をほとんど見たことがありません。 でこぼこしてるし常に深爪のような状態なので 見栄えが悪く人に爪を見せるのが恥ずかしいです。 爪を噛むクセは気合で治すとして キレイに伸ばすために必要なことがあれば教えてください。

  • 変形したでこぼこ爪を治したい

    変形したでこぼこ爪を改善したい 見てくださってありがとうございます。 お見苦ですが写真のように爪が根本から変形し、表面はボコボコになっています。また、甘皮が全く無く、爪が沈んでいる?ような感じでして。このような爪が両手合わせて5本ほどあります。 恥ずかしくて人前で手を出すことが嫌になっています。どうしたらいいのでしょうか…。 教えていただきたいのは下記の点です。 ①これは何が原因なのでしょうか? ②この症状は皮膚科ですか?行けば何か処方してもらえるのでしょうか? ③改善するにはどうしたらいいでしょうか? 本気で悩んでいます。どうかお力添え宜しくお願いします。

  • 手の爪が変形やでこぼこや剝けたりするのは病気ですか

    手の爪の症状ですが、爪の表面がでこぼこしてたり、爪の上部の層が剥がれたりするのですがこれは病気でしょうか、また治療法などありますか、どうか教えてください。

  • 指の爪かみ・皮かみ

    4月から高校生になるものです。未だに小さいコロからの「爪かみ・皮かみ」の癖が直りません。「皮かみ」というのは手の指の爪の周りの皮までむしってしまうのです。きっと爪のかむ部分が少なくなったからかもしれませんが、たまに度が過ぎるとさかむけ状態となりわずかですが出血してしまうこともあります。人前では絶対にやらないのですが一人になり、テスト勉強中や何かを考えるときなどにかんでしまいます。やはり精神的ストレスからくるものなのでしょうか?私は中高一貫校の進学校に通っています。学校は辞めたくありません。しかし宿題を解いているときさえもかんでしまいます。このこととは関係ないかもしれませんが昔から携帯のボタンなどさわり心地のいいものに触れるのがすきでよく用も無いのにぼたんを触ったりしてしまいます。話がそれてしまいましたがもう高校生です。人に平気で指先を見せられるようになりたいです。皆さんはどのようにして克服しましたか・あるいは克服しようとしていますか?是非アドバイスよろしくお願いします!

  • 爪がおかしい??

    左手の小指の爪だけがイチゴの表面のようなデコボコ状になっています。 大体1ヶ月くらいまえから少し現れていたのですが、すぐに普通になるだろうと思っていたらそのままの状態で伸びています。 今は大体爪の半分くらいがデコボコになっているのですが、何か原因があるのでしょうか? 爪は体の異常があると変化すると聞きますがこれもそれが原因なのでしょうか? 今は体が少し重い感じがするくらいです。 ここ数日風邪のような鼻水・のどの痛みがあります。

  • 門柱をおしゃれにしたい

    家の新築にあたり昔の門柱をおしゃれにしたく 何か良い方法ありますか、 薄手のレンガを貼り付ける手もあるのですが門柱表面がでこぼこで 無理なようです。 色を塗ったりすると見栄えがするでしょうか

  • 彼の変な癖がイヤでたまりません。

    彼の変な癖がイヤでたまりません。 1年付き合っている24歳の彼には変な癖が2つあります。 まず1つ目が爪を噛む癖です。 付き合う前から爪がボロボロだったため、爪を噛むのが癖なんだなとは思っていました。 私も中学生ぐらいまで1人でいる時に爪を噛む癖があったのですが、人に汚い爪を見られるのが恥ずかしくなり、気合いで治し、今は普通の爪をしています。 そのため、この癖はなかなか治すのが大変ということもわかるのですが、彼は人前でも噛むんです。 いい歳をした大人が爪を噛むのは周りから見ても不潔だと思うので、何回か冗談っぽく「噛~む~な~」と言ったことがあります。 それでもやめません。 2つ目の癖は、自分の手の甲に唇を当てて唾を付け、どうやらその唾のニオイを嗅いでいるようなんです。 これも人前でもします。 爪を噛む癖ならまだ理解できますが、これは気持ち悪いです。 頻繁にするため気になるし、爪の癖とタブルでいつも手がくさいんです(笑) 最近、彼への気持ちが少し冷めてしまう出来事があって、今までは目をつぶってきた癖のことが生理的に気持ち悪くなってきてしまいました。 唾のニオイを嗅ぐ癖だけでもやめてもらいたいのですが、どんな風に伝えたらいいでしょうか。

  • 爪を噛む癖があり、爪がボコボコしています。

    僕は小学校2・3年生頃から爪を噛む癖がついてしまい、現在高1なのですが、ずっと悩まされています。 自分では分かっているものの、なかなか直りません。 それだけならまだ良いかも知れませんが、 中学2年ごろから爪に変わった異変が起こり始めました。 それは爪が凸凹してきたということなんです。 テレビのある番組で「爪の下の方にある半円のような白い部分を傷つけてしまうと凸凹とした爪が生えてきたりします。」とそういってました。 まさに自分はそれなんですが、 そういった白い部分のところまで傷がいく様なかなりハードな爪の噛み方をしています。 何度か爪がボコボコしたり一定の場所だけ膨らんでいたり、そんな経験があります。 ですが何ヶ月かするとそれは直ります。 ですからやはり癖自体を治さなければどうにもならないのですが、これだけハードな癖にも関わらず無意識に爪を噛んでしまいます。 それに爪の表面を歯でめくって、それをピーっと爪から剥がすように爪の根元まで引っ張り、最後は根元から引き抜く、、、そうすると血が出たりしますし、 翌日は根元の部分が見えないのですが膿んでるらしく、ズキズキ痛く爪を押さえたりすると、膿が出てきたりします。 これはストレスから来ているはずなんです。 よく腹痛にあうのですがそれもたぶんストレスのせいです。爪がぼろいこと自体にストレスを感じていると解釈しています。爪を早く再生させるための栄養クリームとか売ってたりしますでしょうか? 分かることがあれば返答お願いします。

  • 旦那が爪を噛みます(深爪)

    こんにちは。 よろしくお願いします。旦那(29歳)のことで相談します。サラリーマンです。 旦那の癖なのですが、貧乏ゆすり、爪噛みが気になります。何かストレスがあるのかもと心配です。爪噛みは小さい頃からの癖のようです。 貧乏ゆすりはまあ仕方ないかと思うのですが、爪噛みは年齢的にも恥ずかしいと思うのです。 人前で爪を噛むことは無いようですが、爪を見れば(相当深爪で先がギザギザ、見栄えが悪いです) 日常的に爪を噛んでいることは誰でもわかります。 ストレスが原因ならあまりうるさいことを言いたくないのですが、なんとかうまく辞めさせる方法はないでしょうか? 冷静に考えるとこの年齢でこんな癖がある人は見たことがありません。本人が辞めたいと思っていればまだいいのですが、やめる気は全く無いようです。 もし、良い方法をご存知の方がいましたらよろしくお願いします。

  • 爪について

    私は今年で22になるのですが、爪について悩みがあります。 というのも、中学の2年くらいまで極度の爪噛み癖があり 3年くらいからは一切噛まなくなったのですがその時の 後遺症とでも言ったらいいのやら、現在両手の親指だけデコボコ しており爪が生えてこない状況になっています。(中に軽く血が 固まっている)残りの指も一見普通なのですが生え方がおかしい。 他の指は爪を磨いたり、ハンドクリームなどで綺麗にして 人前でも晒せる程度なのですが親指だけは人前で晒す事は 出来ないくらい汚い状況であります。なにかいい解決策は ありませんでしょうか?一度爪を剥がそうとしましたが 痛くて断念しました。皮膚科とかの医師に相談したほうが いいのかなとも思っています。