• ベストアンサー

上手な爪の形の整え方を教えてください

こんにちは! ネイルケアでうまくいかないことがありますので質問いたします。 それはタイトルにもある形の整え方なのです。 爪きりで切ると爪に負担がかかると聞いたことがあり、 いつも爪用のやすりを使っています。 職業柄爪をながーく伸ばすことはできないのですが、 短くても短いなりの整ったラウンド型(?)にしたいのです。 でもなかなかこれがうまくいかず、、、 悩みは以下のような点です。 1,やすりをリズミカルに動かしているといつの間にか削りすぎて短くなってしまう。 2,うすっぺらーい削り残しみたいのが発生する。 3,端の方をやするのが難しく、そこだけいびつになってきれいな半円にならない。 4,やすりで削っている時に勢いあまって爪の(先でない)部分に 「がっ」とすべってピカピカになっている部分を傷つけてしまう。 回数をこなして慣れるしかないのでしょうかねー。 ポイントみたいのがあったら教えてください。 もちろん1~3全てでなくて結構です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5213
noname#5213
回答No.1

ずばり、回数をこなすことです!(笑) でも比較的やりやすいのが電動のものですね^^ 電動のものでやすりの力があまり強くないもので 爪をけずるとすこしづつ削っていけます^^ 爪の端のあたりから山(ラウンドの一番高いとこ)にかけて少しづつけずる感じで丸くしていき、左右均等にします! で、あとは全体的にま~~るくやさしく削っています^^ それと、うすっぺらいカスみたいのは、爪の裏から軽くやすりをかけるととれませんか? きっと、強くやすりをかけているために形もいびつになっちゃうのかな?って思います。 電動だと力をいれなくても均等の力で削ってくれますから、様子をみながら削ることができると思いますよ^^ 4ですが、爪の表面が少し傷ついてしまったら、最後の最後に表面は磨けば大丈夫ですよ^^ 以上、ご参考になれば(⌒∇⌒)

lanlanlu
質問者

お礼

結構力入れてやすっています!!! 電動ですかー。試してみます! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• morecrest
回答No.4

ご自分でされるのでしたら、他の方もおっしゃるように電動がオススメです。私は松下電工製を最近購入しまして活用しています。ただし、私は男で、オカマじゃないので自分の爪はやりません。妻の爪専属です。  アドバイスその2は、誰かにやってもらいましょう (^ 。^) 耐水ペーパーNo320~400ぐらいで荒削り、No600ぐらいで中仕上げ、1200で仕上げ。ホームセンターで1枚100円ぐらいで手に入りますよ。でも、水は使わない方がいいです。できれば、最後にコンパウンドで磨けばトップコートするより輝くきれいなつめになりますよ。

lanlanlu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電動購入しました。 削り過ぎないし、楽にできて目からうろこ状態で喜んでおります。 ありがとうございました。

• huyou_77
回答No.3

私も電動のヤスリを使用して整えています。 お金がなければ100円ショップで購入することができます。予算があるのであれば、松下あたりから出ているのを利用すると、形を整えるだけでなく表面を磨いたりするのにも使えて便利です。  (4)についてですが、形を整えてから、磨けば大丈夫です。わたしは基本的にそうしています。  以上、参考になればよろしいのですが、これで失礼します。

lanlanlu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一度電動やすり試してみます! 早く買いに行きたいです。明日電気屋さんにさっそく行ってみます。

回答No.2

私は、クラシックギターを趣味で弾くので、右手の爪をある程度のばしています。ですから、右手の爪はきちんと手入れしています。 《ほどよい長さにする方法》 やすりで削りながら、手のひらの方から何度も確認する。削るのがうまくなってもこの確認は絶対必要。 《削り残しが発生する》 爪やすりを使った後、もっと目の細かいやすりを使い仕上げをする。 私はホームセンターで売っている「No.1200」の紙やすりで仕上げをしています。もしこれを使うとしても絶対に水で濡れた手で、使わないこと。皮膚を傷めることがあるので。これを使うと、爪の先がすべすべになります。 後はなれだと思います。 爪の形は、人それぞれだから。

lanlanlu
質問者

お礼

もっと細かいやすりですか! サンドペーパーで形整えている方拝見したことあります! 試してみますね! ご回答ありがとうございました。