• ベストアンサー

11ヶ月の娘の爪が変形してます。

手の爪は変形してませんが、 足の爪がボコボコしていたり、爪の端(横側)の一部が分厚かったり…。 栄養が偏っているのでしょうか? 私の足の爪は割とでかく普通の形です。 旦那の足の爪は小さく特に小指の爪はチョンと乗っかっているような感じです。 旦那の爪の形が遺伝したのならまあ、いいとして 栄養の事でそうなるのならちょっと心配です。 現在1日3回の離乳食ですが食べる量がちょっと少ないかな~とも思います。 皆様のお子様はどうなのでしょうか?回答お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenpichi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

私も、息子が小さかった頃(1歳ちょっと)足の爪がボコボコ、ガタガタしていたので、皮膚科に行ったことがあります。 そしたら、あっさり先生に「小さい子はみんなこうゆう爪だから、心配ないよ」と言われて帰ってきたことがあります。 3歳になった今では、綺麗な爪になりました。 質問者さんのお子さんの爪と同じ状況かわかりませんが、心配だったら一度病院に行かれるか、健診などの時に聞いてみたら良いと思います。 あまり参考にならずにすいません・・。

nippar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような方がいらして少し安心しました。 もうすぐポリオがあるのでそのときに一緒に聞いてみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 爪の変形は何科を受診しますか?

    足の小指の爪が、 3分の1と3分の2くらいに完全に割れて生えるようになってしまって、 3分の1の方が伸びると布団などに引っ掛かりとても痛いのです。 もう変形してしまった爪を元に戻す事はできないと思うのですが、 こういう悩みは、何科を受診すれば良いと思われますか?

  • 足の爪の変色と変形

    10年以上前から、足のつめに白い線が多数でき、変色し、薬指と小指の爪は、爪の形をしておらず、変形し、ぼろぼろになってる感じです。本当に深刻で、どうしたら良いものか、誰か詳しい方、アドバイス頂けないでしょうか?

  • 足の小指と薬指の爪が歪んでいます

    60代男性です。定年退職後、市役所のシルバーで簡易な仕事をしています。  たいしたことではないですが両足の小指と薬指の爪が山形と言いますか、めくれ上がると言いますかとにかく平らではありません。子供の頃は裸足で下駄履き、長じても根がせっかちなのか度々足の小指を物の角にぶつけては激痛に涙していました。何時頃からははっきりしませんが気が付いたら小指の爪の形がおかしくなっていました。  現職中は革靴、作業靴でしたので変形もしかたないと思っていましたが、定年後はきつい靴を履かないのに爪の変形が直りません。水虫は無く(爪の水虫もありません)、爪自体はそれなりの透明感もあってきれいです。なお知人には変形している爪は厚みが無く薄いといわれたことがあります。痛みは全くありません。  昨年のことですが爪きりを我慢して少し伸ばしましたが変形したままでした。もう直らないものでしょうか。

  • 足の爪、痛み

    こんにちは。 足の爪に関して質問です。 いつからかは記憶が定かではないのですが、私の足の小指の爪がないんです。というのも、小指の爪部分があま爪で覆われていて、キレイな形ではないのです。 仕事上、常にヒールを履いているのですが、夕方になってくるとだいぶ痛くなります。元から外反母趾ぎみですし、親指にはかたまめもでき、歩くだけで痛いのです。 目立つものではないのでそんなに大げさにはできませんが、実際、結構つらいです。 それに、足の爪の形もキレイではないので、冬はまだしも、夏はサンダルを履くのが恥ずかしいくらいです。 どなたか、オススメの病院または改善方法を教えて下さい。 お願いします。

  • 子どもの爪

    3歳の息子の足の爪(親指)で気になることがあります。爪の真ん中がペコッと押したように少し凹んでいます。爪が波を打っているような形です。 手の爪は凹んでいません。赤ちゃんの頃から同じ状態なのですが、そのときは「まだ産まれたばかりだから爪もこれから成長するだろう」と思って気にとめませんでした。 でもそれから3年、順調に成長し、好き嫌いは多少あるものの偏食ではないと思うのですが、それでもやはり何かの栄養素が足りないということでしょうか? よく動き回るのと、波を打っているような形のせいか、爪が端っこから割れて出血‥なんてのもざらです。子どもの爪の凸凹、治す方法はありますか? ご存じの方、経験者の方、教えて頂けないでしょうか。

  • 鬼爪

    足の爪の両脇の飛び出ている部分を鬼爪と呼ぶと聞きました。私は始めて聞くのですが、それって方言ですか? 正式名称ありますか? それから、それを無理して切ってしまうと爪の形が変形してしまうと言われましたが本当ですか?

  • 足の爪の充血

    最近、足の爪が充血することが多いです 小指や親指がよく充血しますが、そのときによって全然違います 栄養、生活スタイルなど、考えられる原因は何でしょうか?

  • 子供の爪

    こんにちは。 1歳10ヶ月の娘なのですが足の爪の生え方がおかしいのです。 小指は超巻き爪・・・三角形みたい。 薬指は斜め生え・・・ しょっちゅう切ってはいるのですが外巻き気味なのでどこかにひっかけて爪が折れちゃったり、はがれたり・・・痛そう!と思うのですが本人はけろっとしています。 以前保健師さんに相談した時は「今は爪がまだやわらかいから。。大きくなったら直ってくるよ」と言われたのですが爪ももう硬くなってますし・・・。 もうすぐ2歳の子供の爪ってこんなものですか? ちなみに主人の爪も変な生え方をしています。 遺伝なのでしょうか・・・女の子なのに・・(>_<)

  • 赤ちゃんの爪が反りそうです。

    7ヶ月になる女の子についてご相談します。 最近、両手の人差し指・中指・薬指の爪が平らになってきました。もう少しで反りそうです。 大人なんかだと、<爪が反っていると栄養不足>とか言いますよね?赤ちゃんもそうなんでしょうか? 実は離乳食を作るのがちょっと苦手なので、そういったことが赤ちゃんに反映してしまったのか、育ち盛りの時に量が足りないのではないのか?と不安です。ちなみに  ・ずっと母乳育児で育ててきました。  ・5ヶ月頃から離乳食を開始  ・最近は2回食で<おかゆ+おかず(1~2種類)>または<大人の食事(かなり薄味)から取分け>+足りなそうなのでオッパイ   ・やっと体重は7kg位(同じ月齢の子と比べると一回り小さく見えます。) 様子を見ていると、ハイハイの練習をしたり、お座りをしながらオモチャで遊んだりと元気に見えます・・・。 お礼が遅くなってしまうとは思いますが、皆さんのご意見やアドバイスが戴ければ幸いです。

  • 足の爪が無くなる病気・・・これは何?

    86歳女性。 1年ほど前から右足の親指の爪がぼろぼろになり、はがれてしまいました。 爪水虫を疑って病院に行ったのですが、水虫菌はなく、医師からは「栄養不足ですね」との説明でした。特に薬や治療はなし。 爪は生え際のところが変形していて、素人目でも普通に生えてくるのは難しいと思われます。 よく見たら、薬指・小指も同じようになっていました。 本人曰く、「痛くもかゆくもない。いつのまにかこうなった」とのこと。ひざが悪いのでほとんど出歩いたりしません。 栄養不足でこんなふうになるもんなのでしょうか??

専門家に質問してみよう