• ベストアンサー

11ヶ月の娘の爪が変形してます。

手の爪は変形してませんが、 足の爪がボコボコしていたり、爪の端(横側)の一部が分厚かったり…。 栄養が偏っているのでしょうか? 私の足の爪は割とでかく普通の形です。 旦那の足の爪は小さく特に小指の爪はチョンと乗っかっているような感じです。 旦那の爪の形が遺伝したのならまあ、いいとして 栄養の事でそうなるのならちょっと心配です。 現在1日3回の離乳食ですが食べる量がちょっと少ないかな~とも思います。 皆様のお子様はどうなのでしょうか?回答お願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenpichi
回答No.1

私も、息子が小さかった頃(1歳ちょっと)足の爪がボコボコ、ガタガタしていたので、皮膚科に行ったことがあります。 そしたら、あっさり先生に「小さい子はみんなこうゆう爪だから、心配ないよ」と言われて帰ってきたことがあります。 3歳になった今では、綺麗な爪になりました。 質問者さんのお子さんの爪と同じ状況かわかりませんが、心配だったら一度病院に行かれるか、健診などの時に聞いてみたら良いと思います。 あまり参考にならずにすいません・・。

nippar
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような方がいらして少し安心しました。 もうすぐポリオがあるのでそのときに一緒に聞いてみます。 ありがとうございました!