• ベストアンサー

赤ちゃんの爪が反りそうです。

7ヶ月になる女の子についてご相談します。 最近、両手の人差し指・中指・薬指の爪が平らになってきました。もう少しで反りそうです。 大人なんかだと、<爪が反っていると栄養不足>とか言いますよね?赤ちゃんもそうなんでしょうか? 実は離乳食を作るのがちょっと苦手なので、そういったことが赤ちゃんに反映してしまったのか、育ち盛りの時に量が足りないのではないのか?と不安です。ちなみに  ・ずっと母乳育児で育ててきました。  ・5ヶ月頃から離乳食を開始  ・最近は2回食で<おかゆ+おかず(1~2種類)>または<大人の食事(かなり薄味)から取分け>+足りなそうなのでオッパイ   ・やっと体重は7kg位(同じ月齢の子と比べると一回り小さく見えます。) 様子を見ていると、ハイハイの練習をしたり、お座りをしながらオモチャで遊んだりと元気に見えます・・・。 お礼が遅くなってしまうとは思いますが、皆さんのご意見やアドバイスが戴ければ幸いです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あかちゃんの爪は薄いので、すぐに切れたり割れたり、反ったように見えることもあります。爪を作る機能が未熟なためですから、心配要らないですよ。 薄い爪ですから、赤ちゃんの動きに耐えられない状況と言えばわかりやすいでしょうか?~髪の毛がやたらと薄い子もいて、そういう子の場合だってハゲが心配になるわけではなく、時期が来ればしっかりしてきます。もちろん爪も。 ただ思ったより早く伸びますから、親の擦り傷を予防するためにも(笑)、寝たときなどにマメに切ったほうがいいですね。 お母さんが一番気になる栄養についてですが、これも特に心配要らないと思います。 特に母乳の子は、線が細く感じるというか、ギュッと引き締まって見えることがあります。ミルクとおっぱいの違いでも、赤ちゃんの体型に差が出ます。 離乳食のあとにおっぱいを飲むのはごく普通で、特に母乳の場合は甘えや安心を得られると学習しているためか、充分食べたというあとでも必ず飲みたがったり、中途半端な時間や寝る前・寝ている間も欲しがることが多いようです。 離乳食はまだ練習の段階で、乳首以外から摂取する訓練のためと思ったほうが気がラクかも。食べたがるようなら便の状態を気にしつつ、量を増やしても大丈夫だと思います。でも、現状で充分かと思いますよ。 体重も発達の様子も、特に問題なさそうです。 離乳食をつくるのが苦手なのは仕方ありません。これからキチンと子供に食べさせていくために、少しでも調理の練習を心がけたら良いと思いますが、市販のものを上手に利用する方法だって間違いではありません。時として市販のものに赤ちゃんが飽きることもあります。そんなときは大人の食事を(味噌汁の豆腐・箸で細かくした魚や煮た野菜)遊び感覚で口に入れてみると、また違った反応や発見があるかもしれません~味付けが気になるかもしれませんが、周りについた調味料を取るとか、強く味がしみていない内側とか、そんな感じのものを食べさせたって大丈夫。離乳食だからって作るのも食べさせるのも、過敏になりすぎる必要もないと思います。 色々書きましたが、とにかく心配要らないと思います。このまま頑張っていきましょう♪

anju-mama
質問者

お礼

色々と心強いアドバイスありがとうございました。 自分でも、元気だし、そんなに心配いらないのかな?とは思ったんですが、身近にアドバイスをくれる人もいないし、気になるとそればっかり目が行ってしまうようになってしまって・・・。 実は、自分の弟が幼児の頃、爪がスプーン状だったんです。ゴハンもろくに取らずに栄養失調で死に掛けて入院したことがあって、<まさか、自分の子も?>と不安になってしまいました。(あ、虐待を受けていた訳ではないです。調度実母が亡くなって、色々ゴタゴタした時の話です。) 娘の便の調子も良すぎる位なので、後は自分がしっかりすれば大丈夫なんだと、自信が持てました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -haruru-
回答No.1

もし爪が反ってしまっても 成長と共に反りが浅くなり、平らになるようですよ。 別に栄養不足でもなんでもありません。 とても心配であれば小児科で相談されても いいかもしれませんね。

anju-mama
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 そんなに心配しなくても大丈夫なんですね。ホッとそました。 ちょっと心が楽になりました。本当にありがとうございます。