• ベストアンサー

刀狩り後の対猛獣武器

刀狩り後の農村ですが、どうやって猛獣、熊、狼、猪などに対抗したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

野生動物には刀などは役に立ちません。 刀狩前でさえも害獣対策には刀は使っていなかったようです。 元々弓矢や槍を使っていて、火縄銃が入ってからは主にその火縄銃になりました。 江戸時代に百姓の狩猟及び銃所持が原則禁止となってからは、罠などを仕掛けて対応していたようです。 百姓ではなく専門職のマタギなどは銃器の利用は認められていたようですが。

その他の回答 (2)

• gunsin
回答No.3

猪、熊、狼などの禽獣は、人間の畑の作物、家畜を狙うだけで、 人間を食べる為には襲ったりしません。 現在でも、襲って怪我を負わせることは有りますが、食べられた ニュースは無いでしょう。 撃退法は棒の先に火をつけて振り回せば良いのでは・・・

• f272
回答No.1

弓、槍、鉄砲で対抗しました。刀狩り令が出てもまだまだ大量の武器がありました。