-PR-
解決済み

格闘家VS猛獣

  • 暇なときにでも
  • 質問No.379449
  • 閲覧数3359
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 78% (757/964)

こんにちは。

自分で武道を稽古している人間として、こんなことを聞くのは変な感じもするのですが、みなさんのご意見を聞ければありがたいと思います。

過去に極真の大山総裁が牛と戦い何頭も仕留めたことがありました。(他の漫画の中のエピソードは除く)そしてウィリーウィリアムスVS熊はどう見ても熊が本気でなかったので除外するとして、それ以外にはほとんど人間VS猛獣という戦いはなかったように思います。

今現在、立ち技格闘家であれ、総合格闘家であれ「熊」や「ゴリラ」などと戦える人はいると思われるでしょうか?おそらくはゴツイ人限定になるかとは思います。

個人的にはそっくり同士の「ボブサップVSゴリラ」が見たくて見たくてしょうがないのですが・・・やっぱりやられるかな。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

現実的には無理ですよ。
小軽なチンパンジーでさえ成人男性の倍以上の腕力、握力があります。
ターザンの映画でチンパンジーと握手しようとしたターザン役の役者が手を砕かれたそうです。
それがゴリラの力となるともう素手の人間が太刀打ちするのは不可能です。
鈍重に見えるオラウータンでもK1のトップファイターでも倒せないでしょう。
そしてライオンや虎。
ご存知の通りシマウマやインパラの後ろ蹴りはフィリオやタイソンのパンチ、立ち技最強といわれる相撲のぶちかましよりも破壊力があります。
しかしライオンはそれにひるまず逃げられない限りシマウマやインパラを仕留めます。
ライオン・虎・狼などの大型の肉食獣の噛みつきは恐ろしいスピードで素手の人間には避けることも受け流すことも不可能でしょう。

アンディと熊の対決は「熊がやる気無い」と言うより熊の爪のシーンは明らかに熊の爪じゃないし・・・
でもこの前おじいさんが熊を殴って追い返した事件がありましたね(笑)

極心魂が軟弱になってるなんてことはないですよ。
しばらく前の極心の試合では折れた足で相手を蹴り続けているすごい選手がいました。
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

うーん、やっぱり手足口を使う動物はヤバイかな~
牛が限度なのだろうか・・・

チンパンジーなら!?とも考えましたが。なんか走って逃げられそうな気もするし、思いっきり噛みつかれそうな気もしてきた。

あと、極真は軟弱になってるとは思いません。ただ、昔のように「無茶」をする人がいなくなったと思うだけで。黒崎さんや芦原さんのようなすんごいことしでかす人が出てこないかな~ 最近では黒澤さんは確かにすごかったですね。痛みやつらさを精神力でふっとばしていたというかなんというか。
投稿日時 - 2002-10-12 22:43:11
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8
レベル9

ベストアンサー率 21% (18/85)

ボブサップVSゴリラ」はほとんどの方は思うでしょう。 ウシ限定ですが、私はウシの眉間におもいっきり突きを入れたことがあります。 硬くてびくともしませんでした。頬も殴ったこともあります。鼻にも一発食らわしましたが、。うーとも言わず逃げていきました。角を持って倒そうともしましたが放さないとこちらが投げられます向かってきたらひとたまりもありません。おとなしいウシなら足を攻撃し立てなくしておけば勝てます、初め ...続きを読む
ボブサップVSゴリラ」はほとんどの方は思うでしょう。
ウシ限定ですが、私はウシの眉間におもいっきり突きを入れたことがあります。
硬くてびくともしませんでした。頬も殴ったこともあります。鼻にも一発食らわしましたが、。うーとも言わず逃げていきました。角を持って倒そうともしましたが放さないとこちらが投げられます向かってきたらひとたまりもありません。おとなしいウシなら足を攻撃し立てなくしておけば勝てます、初めから顔ねらいで攻撃してもびくともしません。しかも丈夫な骨ですから(鉄パイプで突いたこともあります、異常なし!!)  私は動物を虐待したのではなく言うことをあまりにもきかないやつのお仕置きです。基本的にはリングやおりで動物と戦うものではありません、自然の場所で身を守るために戦うのならOK牧場ですね
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

牛、頑丈ですねー。 こないだ石井館長が昔ブタに思いっきり正拳をいれたのに「ブー」とも言わずにエサを食べつづけてたという話を聞いて笑った覚えがあります。

動物頑丈だー ボブサップVSチンパンジーぐらいなら。。
投稿日時 - 2002-10-13 19:37:24


  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 27% (44/162)

こんにちは。 かつて、とある所の総裁が牛との戦いを公開したスグ近所に実家が あるものです。 近所のお爺さんやお婆さんに、あの頃の話を聞くと、「今日海岸で牛と 闘うという男がいるからミンナ行ってみんべぇ~や。」 と近所の者等で海岸に行ってみると・・・・・・。 明らかに餌を与えられていない痩せ細った小さめの若い牛が一頭ポツリと。 そして、男はその牛に挑みかかり角をもってヘッドロック・・・・。 ...続きを読む
こんにちは。

かつて、とある所の総裁が牛との戦いを公開したスグ近所に実家が
あるものです。
近所のお爺さんやお婆さんに、あの頃の話を聞くと、「今日海岸で牛と
闘うという男がいるからミンナ行ってみんべぇ~や。」
と近所の者等で海岸に行ってみると・・・・・・。
明らかに餌を与えられていない痩せ細った小さめの若い牛が一頭ポツリと。
そして、男はその牛に挑みかかり角をもってヘッドロック・・・・。
しばらく揉み合った後に、男は体重をあびせ牛を倒し押さえ込み・・・。

        以上終わり。

だったそうです。結局その場で殺すことはなかった様ですよ。
生涯牛を47(?)頭素手で殺しているらしいですが、怪しいです。
牛の頭蓋骨はブ厚く、人間の拳では絶対割れません。エンピ(ヒジ打ち)も
しかりです。蹴りは多少ダメージを与えられそうですが、あの人間の
何倍もある太い首が衝撃を吸収してしまい牛のとっては「屁」でも
ないでしょう。
要は、その人物が怪しいとか疑うのではなく、動物は疑い様のない位
丈夫で時には、人間なんてあっという間に成仏してしまう力がある!
というトコでしょうか?
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

映像に残っている牛はごつかったのですが、全部が全部そんなごっつい牛ではないでしょうねー 

たしかに野生動物って何ともいえない迫力ありますよね。みんなの話を聞くうちに、野生の虎やゴリラなんて絶対無理じゃ、という正気にもどってきました。
投稿日時 - 2002-10-13 19:33:02
  • 回答No.7

はじめまして。 私もNo.7のdarthvaderさんに同意ですね。 例えばゴリラを逆上させるため、目の前でゴリラの子供を殺してからサップが戦いを挑むとすれば(強引ですが)あっという間にオダブツでしょう。 同様に空腹の虎とサップが闘ったとしたら、手もなく食われてしまいますね。 なにかの本で『体の大きさに比して、戦闘能力の最も劣る動物は人間であり、それは近所の野良猫にもはるかに劣る』 ...続きを読む
はじめまして。

私もNo.7のdarthvaderさんに同意ですね。

例えばゴリラを逆上させるため、目の前でゴリラの子供を殺してからサップが戦いを挑むとすれば(強引ですが)あっという間にオダブツでしょう。

同様に空腹の虎とサップが闘ったとしたら、手もなく食われてしまいますね。

なにかの本で『体の大きさに比して、戦闘能力の最も劣る動物は人間であり、それは近所の野良猫にもはるかに劣る』と読んだことがあります。
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

やっぱりゴリラVS人間、絶対無理!みなさんの話きいて、正気に戻りました。

体の割に戦闘能力が、、、そういわれれば確かに!猫でもねずみでもすんごい動きしますもんね。
投稿日時 - 2002-10-13 19:34:35
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 10% (25/241)

結局漫画や逸話を聞いての回答になるのですが 野生で獰猛な動物ほど、自分が負けると思ったら逃げると思います つまり実際格闘家と猛獣が檻の中で向かい合ってみて 先に目を逸らしたほうが、逃げ腰になったほうが負けっていうふうになるかと ところでこんな話があります 日本に虎が輸入されたとき、その頃の将軍(名前忘れた)が 剣の先生(名前忘れた。多分柳生家の誰か)に ちょっと檻の中に入ってみろ ...続きを読む
結局漫画や逸話を聞いての回答になるのですが
野生で獰猛な動物ほど、自分が負けると思ったら逃げると思います

つまり実際格闘家と猛獣が檻の中で向かい合ってみて
先に目を逸らしたほうが、逃げ腰になったほうが負けっていうふうになるかと

ところでこんな話があります
日本に虎が輸入されたとき、その頃の将軍(名前忘れた)が
剣の先生(名前忘れた。多分柳生家の誰か)に

ちょっと檻の中に入ってみろ、と言われて
実際に剣を持って虎と向かい合ったそうです
暫く睨み合っていたが、虎の方がすごすごと引き下がったらしいです

で、さらにその場にいた一休和尚(沢庵だっけ?)に
お前も檻の中に入れるか、と将軍に言われて
「お望みとあれば」って言って檻の中に入っていったそうです
すると虎は、始めは威嚇していたのに
一休和尚のほうに近づいてきて懐いてしまったそうです

これって本当に達人の域なんでしょうね

話が長くなってスイマセン
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 10% (25/241)

あ、スイマセン。#1です よく読み返してみたら質問と全然関係ないことを書いていました やっぱ極真つながりでフィリオ選手に熊とか牛と戦ってもらいたいですね ただ時代が経つにつれ、いくら極真といえど 嘗ての”がむしゃらさ”っていうか”ワイルドさ”っていうのは 薄まっていくかと思います 武術ではなく、スポーツになりつつあるって言うか ...続きを読む
あ、スイマセン。#1です
よく読み返してみたら質問と全然関係ないことを書いていました

やっぱ極真つながりでフィリオ選手に熊とか牛と戦ってもらいたいですね
ただ時代が経つにつれ、いくら極真といえど
嘗ての”がむしゃらさ”っていうか”ワイルドさ”っていうのは
薄まっていくかと思います

武術ではなく、スポーツになりつつあるって言うか
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

フィリオVS牛が見てみたい~
私は数見先生が教えている道場で稽古しているのですが、目の前であの体を見ると「牛なら勝てるでしょ」と言いたくなります。フィリオ選手も数見師範も牛なら勝てる! ただ、たしかに昔の極真みたいな無茶苦茶さはなくなってきてますね・・・
投稿日時 - 2002-10-12 22:05:03
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 16% (336/1986)

質問タイトルだけで、ボブ・サップのことか?とわかってしまいました。 で、ご質問の内容を見て・・・ 「格闘家VS猛獣って、この前あったばっかりじゃん。ホーストVSサップ!」って思ってしまいました。 サップVSゴリラは「猛獣VS猛獣」であって、ゴリラ不利かなーって気すらします。 たしかにそっくりだし、異種格闘技じゃなく「同種格闘技」って感じで盛り上がるとは思います。 新しい団体を設立したりして(ゴリ ...続きを読む
質問タイトルだけで、ボブ・サップのことか?とわかってしまいました。
で、ご質問の内容を見て・・・
「格闘家VS猛獣って、この前あったばっかりじゃん。ホーストVSサップ!」って思ってしまいました。
サップVSゴリラは「猛獣VS猛獣」であって、ゴリラ不利かなーって気すらします。
たしかにそっくりだし、異種格闘技じゃなく「同種格闘技」って感じで盛り上がるとは思います。
新しい団体を設立したりして(ゴリラ限定)。

やっぱり計算せずに一撃必殺を狙ってくるライオンか虎がふさわしいと思います。
これだったらやられるだろう・・・
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

ゴリラ不利!?同種格闘技!? 大笑いしましたが、まじで見てみたいです。大人の巨大マウンテンゴリラじゃなくて、まだ体がめちゃくちゃ大きくないゴリラになら本当に勝てそうですよね。

ライオンとか虎なら、ノゲイラとの試合が見てみたい気もします。冷静に戦って猛獣倒したし(笑)
投稿日時 - 2002-10-12 22:08:11
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 29% (245/819)

 一番の問題は、動物がやる気になるか、ということでしょうか。 神経質で平和愛好者と伝えられるゴリラ、人間の攻撃をただただ受けるだけで (蚊に刺された程度かも)座りつづけるかもしれません。  当たり前ですが、格闘技は、人間相手用です。猛獣の体型には 使えない技が多すぎます。 虎に関しては、マス大山自らが、著作でシミュレーションしています。 ...続きを読む
 一番の問題は、動物がやる気になるか、ということでしょうか。
神経質で平和愛好者と伝えられるゴリラ、人間の攻撃をただただ受けるだけで
(蚊に刺された程度かも)座りつづけるかもしれません。
 当たり前ですが、格闘技は、人間相手用です。猛獣の体型には
使えない技が多すぎます。
虎に関しては、マス大山自らが、著作でシミュレーションしています。
お礼コメント
ToshiJP

お礼率 78% (757/964)

よっぽど怒らすか警戒心を引き出さないと、とっくみあいの戦いにはならないんでしょうねー うーむ
投稿日時 - 2002-10-13 19:18:16
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ