• ベストアンサー

護身用・対猛獣用スプレーについて

廃墟探索に行くのに対人(DQN、ホームレス等)・対猛獣用(熊、猪等)の護身スプレーの購入を考えています。 ・こういったスプレーはポリ公に職質された時に見つかったらヤバイでしょうか? ・容量が多く(使用回数が多い)効果が高いオススメなスプレーがあったら教えていただきたい。

• ASA-9X
  • お礼率39% (193/493)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.1

一応「然るべき理由があれば持っていることは違法ではない」とはなっています。逆にいうと、然るべき理由がないのに持っていると取り締まりの対象となります。 あとは「廃墟探索に行くから」という理由をお巡りさんが理解してくれるかどうかですね。山登りに行くような恰好をしてて「これから登山に行くので、熊よけの護身のためです」といえばまあ大丈夫だとは思いますけどね。 おすすめに関しては、防犯スプレーは残念なことに犯罪やイタズラに悪用されることのほうが多いので、この場での回答は遠慮しておきたいと思います。でもどこのものであっても、そんなに大きな差はないと思いますよ。場所によっては、お店から警察への届出が必要(どんなやつに売ったのか警察から聞かれたら答えないといけない)なこともあるので、身分証のコピーをとらせないと売ってくれない場合もあると思います。この辺りはその店を管轄する警察署によって変わってくると思うので、その地方によりけりですね。一般的にいって、警視庁と神奈川県警は結構うるさいほうだと思ったほうがいいです。

ASA-9X
質問者

お礼

分かりました。 とりあえず登山者風の服装をする事と「登山に行くから所持してる」で突き通します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• wam_f756
回答No.2

使えないよ。 誰に、使うの? ホームレス? もってたら、何でも、無くても、使いたくなるのが、人間だもん。

ASA-9X
質問者

補足

>>誰に、使うの? 質問文の中に書いてあるんですけど。 >>もってたら、何でも、無くても、使いたくなるのが、人間だもん 何もないのに使ったらこちらが犯罪者になるでしょう。 自ら進んで犯罪者になるつもりはありません。