• ベストアンサー

護身用に何か持っていたらいいものってありますか??

護身用に何か持ちたいと思っているのですが、何がいいのかさっぱり分かりません。 分かる方いたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • watch-lot
  • ベストアンサー率36% (740/2047)
回答No.9

刃物や木刀あるいは棒、スタンガン、催涙スプレーなどなど、いずれも相手に攻撃を加える類の物はダメです。これらは軽犯罪法違反(正当な理由なく他人に大な害を加えるのに使用されるような器具を隠して携帯)となります。さらに刃物については条件によって銃刀法違反となります。 ここでいう正当な目的とは、単なる「自衛のため」では認められません。 実際に催涙スプレーや棒きれの携帯で検挙された実例もありますし、有罪との判例もあります。 したがって、護身用としては防犯ブザーがお勧めです。 なお、コンビニ店や学校などで、サスマタなどの防具を備え付けるのは「携帯」ではないので違法とはなりません。

mirei1003
質問者

お礼

なるほど。 刃物などは銃刀法違反となるのだろうと思っていましたが、 催涙スプレーやスタンガンなどもだめなんですね。 分かりました。 防犯ブザーは持っておこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#160781
noname#160781
回答No.12

通り魔対策に防刀チョッキ(必要なら)と刃渡り3センチの折り畳みナイフそれから防犯ブザーですね。 でかいナイフは訓練されていない素人には扱いきれないし警察に職質された時言い訳出来ません。 3センチの刃物なら簡単にポケットに隠せるし言い訳も簡単で襲って来た相手の腹や太股を刺して逃げるのに十分ですしね(腹や太股に3センチのナイフが刺さってもまず死ぬ事無いし、痛みで自分を追いかける事は出来ないけど)。 自分が危険な場所に行く時の必需品です。 但し正当防衛になるか?はかなり疑問なので所持と実行はあなたの自己責任ですがね。

mirei1003
質問者

お礼

とりあえず、防犯ブザーだけにしておきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

1.上着の下に防弾チョッキ 2.胸ポケットにスタンガン 3.腰右側に44マグナムのモデルガン 4.腰左側に自衛隊流れの手榴弾 5.右足の足首靴下の中にフォルダを付けて中にはデリンジャー(超小型拳銃) 6.左足の足首靴下の中にミニサイズのジャックナイフ 7.スラックスの左右ポケットに胡椒の粉末 これだけあれば十分でしょう。 但し、これだけ持っている所を警察に職務質問されたら拘留・即決ですが。

mirei1003
質問者

お礼

それは流石にないです。 ふざけて解答しているように見えますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157089
noname#157089
回答No.10

防犯ブザーなら、今時の小学生でも、持ち歩いていますよ(^-^)/

mirei1003
質問者

お礼

私も小学生のときに持ち歩いていましたが、 すっかり忘れてました(笑) 防犯ブザーだけ買おうかと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.8

何のために、どういうシュチュエーションのためにかがわからないと、何とも言えません。とりあえず、屈強なカレシでも作ったらどうでしょう。

mirei1003
質問者

お礼

残念ながら彼氏いない歴=年齢なので 強力な彼氏は望めそうにありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.7

防弾チョキ(防刃) 録音機 外部通信機 目撃者人員 大音量発生装置

mirei1003
質問者

お礼

そこまではできないですね。 手軽なのがいいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177211
noname#177211
回答No.6

スタンガンです。ネットで検索して下さい。

mirei1003
質問者

お礼

スタンガンは銃刀法違反にひっかかるようなので 無理です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.5

コンニャクですね。 ナイフや鉄パイプ、特殊警棒、スタンガンなどの護身グッズは所持してるのが見つかると、あなたが逮捕されますから

mirei1003
質問者

お礼

コンニャクですか。 どうやって使えばいいんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.4

各地で発生している通り魔のようにいきなり 刃物で刺されると何を持っていても防げません。 昔、力道山のような格闘家でもいきなり刃物で 刺されると防ぐことができませんでした。 強いて言えば防刃チョッキですかね。

mirei1003
質問者

お礼

そうなんですか。 でも防刀チョッキは無理そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

日本で護身用に携帯が許されているものは、先の回答者さんが述べているような防犯ブザーや催涙スプレー程度です。 よく、護身用とか言ってナイフを持ち歩くバカがいますが、これはれっきとした銃刀法違反になりますし、仮に誰かに襲われたときに携帯しているナイフで応戦すると即過剰防衛になって逮捕されます。 まぁナイフなんて持ち歩くやつは、いざとなったら何をするかわからないようなアブナイ奴と見られますしね。 それこそ「キチガイに刃物」状態みたいなもんです。

mirei1003
質問者

お礼

催涙スプレーは銃刀法違反になるようなので 防犯ブザーを持っておこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.2

初めまして。 バッグの中に入れてても嵩張らない 『催涙スプレー』 等が、よろしいかと。 (・o・)

mirei1003
質問者

お礼

催涙スプレーは銃刀法違反になるようですので だめみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 護身用体術

    護身用体術を身に付けたいと考えてるんですが、豊島区で護身用体術を習ってる方いますか? 少林寺、空手、柔道様々なものがあると思うんですが、どれも護身用体術ですか?

  • 護身用に習うとしたら何が最も有効か?

    護身用になる武術を習おう思います。 護身用になら武術というと、柔道、空手、合気道、少林寺拳法・・・などいろいろあります。 何が一番とっさの時に有効でしょうか? 教えてください。

  • 日本護身道協会の護身道について教えてください

    。この護身道は本当にいざという時の護身術として使えますか? 能力開発の武道・・・相手とのぶつかりを避ける…相手からぶつかってきてもらう・・・など理論としてはわかりますが、非現実的な気がするのですが? この護身術が役に立ったとういかた、教えてください。

  • 護身用に

    車を出すときに立体駐車場なんで時間かかるんですが、深夜は待ってる時間がとても長く感じられるほど怖いんです。 こういう時に持っていた方が良い護身用のグッズありますか?

  • 護身用には

     護身用などで使える格闘技は、何かありますか? 今のところ空手を考えているのですが?  

  • あなたが護身用に持っているものはなんですか?

    スタンガン、催涙スプレー、ナイフ、エアガン、ガスガン、防弾チョッキ、 防刃ベスト、その他。 何か護身用のものを持ち歩いてる方のみお答えください。

  • 護身術

    護身術でキックボクシングを習おうと思います。 キックボクシングは護身術で使えますか?そして強くなれますか?

  • 護身術について

    こんにちは。 最近護身術の勉強をしているものです。 YOUTUBEなどの動画や本などで護身術を学んでいるんですが、わからないことがあったので質問させていただきます。 首絞め対策の護身術についてですが、前から絞められるパターンと後ろから腕を首に巻いて絞めるパターンがあります。 そこで質問なんですが、絞められたあとに持ち上げられてしまった場合の対処法はありますか? 現実にそんなことができるとは僕は思いませんが。 なんにしろ、足が宙に浮いているので、足から出せる力はほぼ0に等しいと思います。 それに、されるとどんな感じになるかもわかりませんし。 どのサイトをさがしても、この手のたぐいは見つけられませんでした。 動画も貼ってくれればありがたいです。 護身術や武術に詳しいかたは、回答よろしくお願いします。

  • 護身用に

    護身用に「スタンガン」を携帯しようと思っているのですが、皆さんのお勧めの商品はありますか? (できれば、ライト型がいいです)

  • 護身術について

    初めて質問します。非常に抽象的な質問で申し訳ありませんが、今何か護身術を身につけようかと思っています。 最近の凄惨なニュースを目にすると、格闘技経験のない私ですが、何か身を守る術を身に付けておかないと、 と切に感じます。 そこで質問ですが、齢40にまもなく手の届く私でも出来る護身術(格闘技)はどんなものが あるでしょうか?先にも述べたように、格闘技経験はありません。(学生時代は陸上を少しやってました。) ちなみに先日、護身術という観点から、近くにある少林寺拳法の道場に見学に行きました。 実際に護身術として通用するかは、素人の私では全く分かりません。 経験者の方、同じような悩みをお持ちの方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう