• ベストアンサー

護身用には

護身用などで使える格闘技は、何かありますか? 今のところ空手を考えているのですが?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

格闘技経験者です いろんな武道を元として護身術を教えてるところと、謳ってる所があります。 ほんとに護身術を教えてるところであれば、ある程度の帯になると実戦での対処法を教えてくれます。コレにより技の使い方と使う場を選ぶのもであるということを知るでしょう。 ただ単に護身を謳ってるだけの所ですと「実戦では使うな」と教えられます。勿論、技術的には体を守ることは可能でしょうが・・・ ここら辺が武道・格闘技と護身術の大きな違いです。

moisturryoki
質問者

お礼

わかりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• gadovoa
回答No.6

護身用ですか。 少林寺拳法なんていかがでしょうか。 殴る蹴るあり、 関節技ありです。 柔道もオススメです。 掴んだら勝てます。 空手は殴る蹴るのみで、 一対一で戦闘しなければならない状況においては戦えますが、 護身しなければならない状況で空手に都合の良い状況ってありません。 (1)相手が複数の場合 (2)相手が武器を持っている場合 (3)相手が錯乱、覚醒している場合 (4)人ごみの中 学校のケンカが前提ではないですよね。 町のケンカ、若しくは護身目的であればここまで想定しなくてはなりません。 当然少林寺や柔道でも対処はし辛いですよね。 だから格闘技をやる以上に心構えが必要なのです。 心構えができているならどれをやっても同じです。

質問者

お礼

柔道もいいですね!参考になりまいした。 ありがとうございます。

回答No.5

柔道歴10年、日本拳法歴1年の中年です。 敢えて言うならば、護身術に適した格闘技は殆ど存在しません。 空手は護身レベルではなく、完全KOさせるものです。攻めには適していますが、 護りとなるとあまり適していません。少なくとも護身術じゃないわな。 合気道は捌きができれば凄いが、そんなものは紙一重です。マジでできる者は 達人と言っていいでしょう。だからこそ、お奨めしません。 実戦とはノールールなのです。それにおける護身というのは非常に難しい。 相手が素手とか一人とは限らないからです。だからこそ、昔の人は言いました。 「三十六計逃げるにしかず」と。 それに生半可な習熟度であれば、反撃された時のダメージも余計に大きくなります。 寧ろ、格闘技とかけ離れた護身術で、その場しのぎに逃げる位が無難です。 スタンガンとか催涙スプレーとかですね。しかし、護身具も護身術も一歩間違えたら こちらが加害者になります。 理想は、渋川剛気なのですよw 川剛気:「『真の護身』とは、一体、何なのでしょうか!?」 お師匠様:「お前のように、相手がかかってきたら、こう倒して、こう攻めて… ということばかり考えているようでは、まだ下の下。『真の護身』が身に付けば 『技』は無用…。危うきには出会えぬ。己の危機に気付くまでもなく、そこに 辿り着けんのじゃよ…。」 ……「危うきには出会えぬ。己の危機に気付くまでもなく、そこに辿り着けんのじゃよ…。」

質問者

お礼

そうですか。どうもありがとうございました。

回答No.3

○護身用なら,合気道がいいと思います。 ○相手の力を逆に利用して,相手を倒す格闘技です。 ○よかったら,参考に覗いてみてください。http://www.kihon0313.com/

質問者

お礼

なるほど。合気道もいいですね! どうもありがとうございました。

• Gusdrums
回答No.2

空手も良いが、護身用としては、極力相手にダメージを与えにくい合気道がお勧めですね。 空手は一撃が空振りすると、即座に次の技に転じることが要求されます。 又、正当防衛とはいえ、相手に傷害を与え、警察沙汰となった場合、酌量があれば良いのですが、この当たりが、難しいところもあります。

質問者

お礼

なるほど。護身術ですね。どうもありがとうございました。

• globef
回答No.1

護身術!

質問者

お礼

ありがとうございます。