• ベストアンサー

格闘技?護身術?

カテゴリーが曖昧でしたので ここに質問します…。 ドラマSPやアンフェア、 今放送しているブラッディマンデイなどの 警察関係のドラマで、格闘シーンありますよね? あれって、どうゆうものなのですか? 柔道を警察官はやると聞きますが、違いますよね? 空手とかでもないと思うのですが… 実際にああゆう風になることはないと思いますが 将来の就きたい職業がそうゆう系統ですので 護身術をかねて、習いたいなと考えています。 (ただの憧れの要素も強いですが…) 分かる方、回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ドラマSPのわざは全て逮捕術です。 URLをご紹介します。 基本は日本拳法を参考にしているようですが、始まりは養神館の塩田先生が ケネディーの護衛を簡単に倒したのが、話題になり一時警視庁で合気道を教えていたそうです。 その後は誰か分かりませんが、今の逮捕術を考え出したため合気道は習わなくなったようです。 逮捕術の道場はあまり聞いたことがないですね。 一番は警察官になるか自衛隊に入れば強制的に習うことが出来ると思います。 一般人であれば先ずは基礎である日本拳法を習うのも良いかも知れません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%AE%E6%8D%95%E8%A1%93
chiita8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 大統領の護衛ということは… 相当な訓練を積んでますよね? なんか、すごいですね! ますます挑戦してみようと思いました!

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5の方に補足しますが、現在も塩田剛三先生の養神館合気道が警視庁警察学校で女性警官の正規科目として採用されており、養神館から先生が嘱託師範として指導しに行っています。 また、逮捕術の基本となったのもたしか養神館合気道です。 ただ東京都以外の警察に関しては知りませんのでNo.5さんのおっしゃるとおり逮捕術のみ教えているかもしれませんが… ちなみにケネディーの関係で話題になったから教えるようになったわけではなく、剛三先生の個人的なつながりがきっかけだったかと思います。

回答No.4

おそらくNo.1の方がおっしゃっているように、「逮捕術」にドラマ用の「殺陣」(「タテ」と読みます。テレビの制作業界にこれを指導する専門の人たちがいます。時代劇とかの振り付けのようなものだと思ってください)をミックスしたものじゃないかと思います。ちなみに逮捕術は合気道と日本拳法というものが母体となった技術体系です。参考リンクも見てみてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%AE%E6%8D%95%E8%A1%93
chiita8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かっこいいと思うのは 半分くらい殺陣の感じだと 思ってしまいました…。 やっぱり、綺麗に出来てますもんね。 日本拳法というものは 初耳ですので、調べてみようと思います!

回答No.3

逮捕術ですね。護身術や柔術と似たところがありますが、基本は相手を倒して、関節を極めて動きを制します。当身は使うかもしれませんが打撃はほとんど使わないでしょう。

chiita8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他の回答者様の 回答を見ても、色々な 種類があるのだなと関心してしまいました! 捕まえる事を前提とした術を 考えた人がすごいなと…。

  • cherge
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.2

どーもです。 それらは「CQC(クロース・クォ-ターズ・コンバット)」 と言って、接触寸前の敵に対しての近接格闘術です。 至近距離による銃火器の使用が困難な時にナイフなどを 併用してする場合などもありますね。 主に軍隊などで取り入れられている格闘術の一つですが、 警察の特殊部隊やSPなどでも採用しているようですね。

chiita8
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初めて、聞きました…。 内容的には、すごい高度と言うか 軍隊と言われればすごい納得です。

noname#77845
noname#77845
回答No.1

警察なんだから、基本は「逮捕術」だと思いますが…。

chiita8
質問者

お礼

逮捕術というものを 聞いたことがあったのですが どうゆうものなのかが 分かっていませんでした…。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • こんなとき、どう護身すればいいのでしょう。また、格闘技を習得しなければ「護身術」は無理ですか?

    こんばんは。 今回は、護身術についてお聞きしたいのですが、お願いします。 このカテゴリーで果たして適当なのかは少々?ですが・・・。 最近、第三者を無差別に狙う犯罪が多発していて、ニュースを見ながら、「明日は我が身かも・・・。」と不安になります。 もし、本当にそのような場面に遭遇して、危機的状況に陥ったとして、自分がなすすべもなくやられてしまうのはイヤです。  まあ、犯罪に巻き込まれる、というのはまずそんなにないことなのでそれは置いておいて、僕の歳(10代)で巻き込まれそうで心配なのは恐喝などです。 例えば、不良2人に路地の行き止まりで囲まれたとします。 ここでホイホイお財布をだしてなめられて、財布を取られたあげくに暴行を受けては、たまったものではありません。  そこで、威嚇の意味も込めて、どうにかしてその中の1人(いずれの者も格闘・武道を心得ていないと仮定します)をノックアウトさせたいのですが、具体的にどうやっつければいいのでしょう。やはり、タマ金を狙った金的攻撃でしょうか。思いっきり接近して肘打でしょうか。  僕としては、できるだけあでやかな方法(相手をあぜんとさせるため)が良いのですが・・・。  手順などを細かく教えていただけると大変うれしいです。  また、護身術には、格闘技(ボクシングなど)・武術(柔道・剣道・空手など)を習得しておく必要はあるのでしょうか。 (僕は、格闘技・武術と護身術は別物と考えています。) よろしくお願いします。

  • 武道と護身術は同じ動きをしますか?

    ボクシングや空手などの格闘技と自分の身を守る 護身術は同じ動きをしますか? 格闘技=護身術 と↑解釈してもよろしいですか? 実は自分は自分の身を守るために護身術を習おうか考えて います。  子供の頃空手を習っていたので(やり方は同じかな) …と思っていますが実際のところは、どうなっていますか?

  • 強盗対策に護身術

    空手とか柔道など護身術を練習したら強盗とか入られた時に男性をやっつける事ができますか?

  • おすすめの護身術の道場。

    こんにちは。いつもお世話になります。私は過去に少林寺拳法、空手、ボクシング、総合格闘技、など多数の格闘技をしてきました。どの競技もだいたい満足のいい結果が得られたのですが、最近、護身術というものに興味を持ちいろいろ探しているのですが、私が過去体験した武道、格闘技はスポーツ色が強く護身術には使えないものが多いと感じます。そこで関西圏で本物の護身術を指導している道場などがあるのをご存知の方がおられましたら教えてください。お願いします。

  • 護身術としての伝統派空手

    伝統派空手について詳しい方に質問があります。 格闘技好きなことや、護身術を習得したいと思っていることから伝統派空手を習おうと思ってます。 護身術を習うにあたって打撃、関節技、極め、投げも含む格闘技を探していたためです。 動画や本などを見ていると空手には総合的な動きを含む技術があるのだと感じました。 私もぜひそういった技術を習得してみたいと思ったのですが、入門したてでそういった技術をすぐに 教えてくれるのか? 黒帯取得後等、特殊な条件をもたないと教われない技術なのか? などとわからないことも多く質問した次第です。 詳しい方どうかご教授の程よろしくお願いします。

  • 護身術について

    カテゴリーが違っていたらすみません。 映画SPのような護身術を学びたいのですが、格闘技ではなく、護身術に特化した技などを教えてくれるスクール教室などはあるのでしょうか? アクション映画のように、複数人やナイフなどの武器を持った相手に対処することはできるのでしょうか。また、運動神経が良い人,体格が良い人でないとあまり護身術は役立たないのでしょうか。 護身術を習いたい理由は、以前、暴行や傷害などの犯罪予告を受けた事があるからです。幸い今まで何もありませんでしたが、用心に越したことはないと思いました。不意打ちや、襲撃現場から逃走、警察が到着するまでの一時しのぎに活用出来たら良いと思いました。警備会社に警護を依頼するのは費用が掛かりますし、確実に襲撃されるとは限りませんので現実的ではないと思いました。 某広島の事件もありましたし、何かと物騒な世の中ですので、護身術を学びたいと思っております。

  • 護身術教室

    今アメリカで護身術を習おうと真剣に教室を選んでいるところです。 もちろんここに来て護身術を習おうとは夢にも見ていませんでした。 でも、必要性を心底から感じています。 そこで、いろいろなところの教室を見てきたのですが、2つの教室で聞かされたのは、拳銃/銃よりナイフのアタックの方が怖いと言われました。 このような事を言う教室は信用できるのでしょうか? 格闘技の方で、問題起こしてしまったので、こちらのカテゴリーの方があっているかもしれないと思い、書かせてもらいました。 なお、警察で、女性による護身術を見させてもらいました。 やればできるんだなと自信がつきました。 だから、やります。 私の命です。 できれば、護身術を教えたり、教わったり、実際に使った経験のある方に回答していていただきたいと思いますが、身勝手しょうか。 (励ましの回答もお願いいたします)

  • 公安警察の格闘術について

     公安警察と言えば最近「CRiSiS」で話題となっていますが、公安警察が近接格闘術として使っている格闘技が知りたいです。  ドラマの中の格闘術ではなく、本当の警察が使っている格闘術を知りたいです。 分かる方は回答お願いします。

  • 役立つ格闘技

    外で肉体的 殴り合い取っ組み合いの喧嘩なんかしないに越したことはないですが、少なくとも護身用という意味で、 空手道、柔道、合気道、 これらの3つの中から一つだけ 身につけた方がよいのはどの格闘技だと思いますか? 一つだけ 理由もつけてお答え頂けませんか? また、護身用として強さは初段ですか? 二段ですか? 獲得しとくスキルは 教えてください。

  • 護身、サバイバル、格闘

    格闘技といえるか分からないのですがこちらのカテゴリが一番詳しい方がいると思い質問しました。 競技に勝つための練習ではなく総合的な護身、サバイバル術の訓練を受ける方法は無いでしょうか? 各国の軍隊や自衛隊、警察が受けているようなものが良いと思いますが、もちろん本職の方と同じようになることは出来ないとわかっていますし、なろうとも思っていません。 一般人の本業に支障の無い週数回の稽古+普段の自主練習で、そういった人たちの基礎体力、格闘術、体の使い方・コーディネーション能力、身体調整、リスクマネージメント能力などに少しでも近づきたいです。 ちなみに関西在住です。

専門家に質問してみよう