• ベストアンサー

護身術

これから、護身術を習おうとしている 初心者です よくナイフをかわして関節技で倒す技などがありますが 実際に熟練者でも使うのがかなり難しそうに思えます 高速でくるナイフをかわすだけでも大変です 5人くらいの相手が金属バットで襲ってきたら、 いくら空手~段でも、もう逃げるのが無難です 護身術や武術はあくまで最後の手段ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

質問者の護身術のイメージは、漫画レベルでしかありません。まあ、漫画にも名言が ありますw「真の護身には技は不要、真に護身が完成すればそもそも危険には近づけない」 そういうものです。 役に立つとすれば、電車の中の痴漢の現行犯を退治するぐらいですな。 っていうか、金属バットで5人がかりっていうのは、どんなシチュエーションなんだw 北斗の拳じゃあるまいし・・・。ただ、狭いところに行けば同時には襲われにくいでしょう。 まあ、限界はありそうですが・・・。 護身術で重要なのは、反撃する事よりも相手の攻撃をいなす事にあります。 もう少しデジタルに考えましょう。何のために護身術を習うの?その目的と護身術は 合致していますか? 生半可な護身は、自分をより傷つける事になります。 熟慮されたし。

関連するQ&A

  • 護身術って・・・?

    私は護身術というのは、相手に大きな危害を加えることなく取り押さえたり、危険から逃れる術を言うのだと思っていましたし、今でもそうです。 暴漢に襲われた時に使用する、静電気発生器や、大きなサイレン音の出るものを常時携帯するのが護身術の一つ。 武術としては、少林寺拳法や太極拳、功夫などでの関節技や、身体のツボへの突きが護身術だと思います。 相手を叩きのめすようなボクシングやK-1のような格闘技は護身術とは言えないのではないかと思うのです。 護身術とは、あくまで己の身を護り、相手へ怪我させたり、後遺症が残るようなダメージを与えるようなものは暴力と大差ないように思えます。 ただ、誤解しないで欲しいのは、試合としてのボクシングが大好きな私です。殴るなら一定のルールの基に皆の前でフェアーに戦うことが基本です。 皆さんは護身術についてどのように考えてらっしゃいますか?暇な時にでも回答ください。

  • 本当に実践的な護身術、格闘技を習いたい

    実践的な護身術、格闘技を習いたいと思っているのですが、 なかなかどれを選べばいいのかわかりません。 あくまで実践で戦える、というのを念頭においています。 具体的には、 ・打撃、関節技、組技、寝技など、様々なものができるようになりたい (いろんな相手を想定しているため) ・武器を使ったものもあるほうがいい (ナイフなどで襲われたときのため) ・格闘、護身、ストリートファイト 趣味や体を動かす程度というわけではなく、真剣に身につけたいと思っているので、 慎重に選びたいのですが、こういった条件でいい武術や護身術は あるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 護身術について

    カテゴリーが違っていたらすみません。 映画SPのような護身術を学びたいのですが、格闘技ではなく、護身術に特化した技などを教えてくれるスクール教室などはあるのでしょうか? アクション映画のように、複数人やナイフなどの武器を持った相手に対処することはできるのでしょうか。また、運動神経が良い人,体格が良い人でないとあまり護身術は役立たないのでしょうか。 護身術を習いたい理由は、以前、暴行や傷害などの犯罪予告を受けた事があるからです。幸い今まで何もありませんでしたが、用心に越したことはないと思いました。不意打ちや、襲撃現場から逃走、警察が到着するまでの一時しのぎに活用出来たら良いと思いました。警備会社に警護を依頼するのは費用が掛かりますし、確実に襲撃されるとは限りませんので現実的ではないと思いました。 某広島の事件もありましたし、何かと物騒な世の中ですので、護身術を学びたいと思っております。

  • 護身術としての伝統派空手

    伝統派空手について詳しい方に質問があります。 格闘技好きなことや、護身術を習得したいと思っていることから伝統派空手を習おうと思ってます。 護身術を習うにあたって打撃、関節技、極め、投げも含む格闘技を探していたためです。 動画や本などを見ていると空手には総合的な動きを含む技術があるのだと感じました。 私もぜひそういった技術を習得してみたいと思ったのですが、入門したてでそういった技術をすぐに 教えてくれるのか? 黒帯取得後等、特殊な条件をもたないと教われない技術なのか? などとわからないことも多く質問した次第です。 詳しい方どうかご教授の程よろしくお願いします。

  • こんなとき、どう護身すればいいのでしょう。また、格闘技を習得しなければ「護身術」は無理ですか?

    こんばんは。 今回は、護身術についてお聞きしたいのですが、お願いします。 このカテゴリーで果たして適当なのかは少々?ですが・・・。 最近、第三者を無差別に狙う犯罪が多発していて、ニュースを見ながら、「明日は我が身かも・・・。」と不安になります。 もし、本当にそのような場面に遭遇して、危機的状況に陥ったとして、自分がなすすべもなくやられてしまうのはイヤです。  まあ、犯罪に巻き込まれる、というのはまずそんなにないことなのでそれは置いておいて、僕の歳(10代)で巻き込まれそうで心配なのは恐喝などです。 例えば、不良2人に路地の行き止まりで囲まれたとします。 ここでホイホイお財布をだしてなめられて、財布を取られたあげくに暴行を受けては、たまったものではありません。  そこで、威嚇の意味も込めて、どうにかしてその中の1人(いずれの者も格闘・武道を心得ていないと仮定します)をノックアウトさせたいのですが、具体的にどうやっつければいいのでしょう。やはり、タマ金を狙った金的攻撃でしょうか。思いっきり接近して肘打でしょうか。  僕としては、できるだけあでやかな方法(相手をあぜんとさせるため)が良いのですが・・・。  手順などを細かく教えていただけると大変うれしいです。  また、護身術には、格闘技(ボクシングなど)・武術(柔道・剣道・空手など)を習得しておく必要はあるのでしょうか。 (僕は、格闘技・武術と護身術は別物と考えています。) よろしくお願いします。

  • 子供の護身術

    以前、子供の護身術に関する本を読んだことがあるんですが、少し疑問が残りました。この本では もし 痴漢されそうになったら 大声で叫び 思いっきり抵抗しろ みたいなことが書かれていました。一方で、万が一連れ去られた場合は、下手に犯人を刺激せずに大人しくしなさい みたいなことが書かれてありました。しかし、核心的な部分には触れていませんでした。例えば、大声で叫んでも無駄なようなところに連れ込まれて、陵辱されそうになった場合、そのままじっと無抵抗でいなさいと教えるべきなんでしょうか。それと、この本では護身術の技についても触れていましたが、子供が行うには非常に難易度の高いように思われました。こういう絶体絶命の時、相手は失明するかもしれませんが、空手の技にある 目潰しは 犯人に大きなダメージを与え 犯人が激痛でうずくまっている間に時間を稼ぎ、犯人から逃げられるチャンスも大きくなると思いますが、やはりこれはいくら絶体絶命の時でも禁じ手でしょうか?

  • 護身術みたいやつの方法が載っているサイトありますか?

    先日、シバトラスペシャルを見ました。 最後のほうで、タケトラが、犯人の攻撃を防いで 自分が攻撃するシーンがありました。 刑事ドラマでよくあるシーンです。 そんな技を習得したいと思いました。 もちろん、護身術目的です。 だから、そういう技の載っているサイトはありませんか? 男なので、「女性の~~~」みたいのじゃなくて 力がいるようなものでもいいです。

  • ロシアでの護身術(複数のギャングを相手として)

    始めまして。ロシアに長期滞在する予定がありまして、そのために護身術として何らかの格闘技を始めようと思い立ち、アドバイスを頂きたく質問をさせていただきました。 ロシア等ではネオナチスによる非白人への無差別暴力・殺人が白昼堂々、路上や電車内等の公共の場所で行われている状態です。 相手は複数の暴漢(3~10人)である場合が多く、反撃されればナイフを使うことも躊躇わない輩なので、護身術と行っても相手を叩きのめすというのではなく、ある程度の反撃をして怯ませ、すぐさま走って逃げ出すための繋ぎのようなものと考えています。 自分なりに考えた範囲では、キックボクシングが良いのではないかと思っています。 その理由を幾つか述べますと; ・相手の攻撃をかわす反射神経を鍛えられる。 ・ボディーやローへの蹴り等、相手の動きを止める技を鍛えられる。 ・ボクシングと比べ、足技の方が一撃の威力が高く、威嚇の効果が大きいかもしれない。(相手は10代のギャング等、格闘技素人が多いので、当たりにくさ等はあまり懸念せずによいのではないかと思っています。) ・空手と比べ、練習を通してスタミナを鍛えやすい。(逃げ切るために必須?) 私は現在22歳で、中学校を卒業するまで剛柔流空手を習っていました。 しかしながら、私自身はいわゆる殴り合いの喧嘩を経験したことは未だにありません。 投げや床技の経験が皆無なので柔道も考慮に入れましたが、ナイフを使うかも知れない複数の相手と密着することは危険である故、敢えて立ち技を鍛えようと思っています。 上記に挙げた3点に関してや、その他一般的な助言等がありましたら、よろしくお願いします。 特に、複数を相手とした戦闘や喧嘩に関しての経験をお持ちの方にお答えを頂ければ幸いです。

  • 「長拳」の護身術としての実用性

    子供と一緒に1年半程楽しく通っていますが、単技と型の練習が主体で、護身術としてどう使うか良く分かりません。 例えば蹴りは、膝を伸ばしたまま高く蹴るのですが、スピードが遅くなるし、(股間以外)どの急所を狙って使うのでしょうか? ちょうど同じ時間に、隣では(フルコンタクトの)空手教室があっています。 例えば、空手や拳法などで見られる「上段への2連突き+中段蹴り」に対して、長拳ではどう受け、どう反撃するのでしょうか? 先生に聞いても「競技化されているので」と不明確な答え。刀、剣、棍、槍を使えるレベルになれば解決するのでしょうか。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 神戸辺りの護身術(少林寺憲法かな?って思ってます)を教えているお勧めの所を教えて下さい!

    24歳の男です。細くて筋力も普通かそれ以下です。 武術の経験は、中学時代の体育で柔道をした程度ですが、自分自身、また一緒にいる人も 危険から避けるために護身術を習いたいと思っています。 こちらの格闘技のコーナーで色々と勉強させていただき、少林寺拳法が 僕の目的に近いかな?と思いました。 僕は、段などは必要ありません。 とにかく、敵から身を守れるすべ(精神的にも技術的にも)を学びたいと 考えています。 欲を言うと、敵をも傷つけたくないとさえ思います。 仕事をしていますので、平日の夜にやっている、使える護身術を教えてくれる 所を神戸辺りで捜しています。 具体的な場所をご存知ない方でも、こちらの↓のように、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=383158 道場(教室?)の見分け方をお教えいただけると嬉しいです。 たとえば、見学に行き、指導者にこういう質問をしてみると、そこの方針がうかがえる。 みたいなのとかも教えていただけませんでしょうか? また、僕の身体にはweekpointがあります。 片方の膝の靭帯(多分十字靭帯)が延びるか、切れるかしてしまっていて、ひねりや ねじりが加わると、少しズレて痛いです。 僕的には、こんな身体だからこそ、習っておくべきと考えていますが、実際、こんな身体でも 護身術は習えるでしょうか? 色々と、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう