• 締切済み

痴漢よけスプレーと護身術はどっちが有効でしょう

ストーカー対策としてどっちが有効でしょうか。 催涙スプレーと武術以外にも有効な方法があったら教えてください。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.9

短期的には催涙スプレーでしょうね。しかし殺すことはできませんから、後日逆上したストーカーに報復をされるというリスクは伴います。 最大のストーカー対策は、行方をくらますということですけどね。ストーカー被害の70%くらいは、警察から「ストーカー対策で相談を受けてる。てめぇ、これ以上彼女の近くをウロついたら逮捕すっからな」という脅しが入ると止まるそうですよ。

• yoruaru-q
回答No.8

スプレー使えても、スプレーを使えない近距離に来られたら逃げ切れないような気もします。 いざとなればその2つになるとしても、痴漢よけスプレーと護身術を使わざるをえない状態にならないようにできるのがベストですね。 この観点で更に容易できる手段は、きちんと周りの人に相談することと、法律をきちんと使うことだと思います。 ストーカーからの被害を一人で抱え込まない。 いざとなったら加害者からはしっかり逃げる。 そのために、実生活で会える人の範囲でストーカー被害に関して相談できる人をたくさん作る。 「ストーカー規制法」という法律があって、ストーカー被害者を守るために、 警察でストーカー被害を防止するための対応(相手への警告や逮捕)をしてくれる。 2つURLを紹介します。 警視庁のサイト http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/stoka/stoka.htm 「法テラス」というサイトのストーカーに関するQAです。 弁護士さんを探すためのサイト http://www.houterasu.or.jp/higaishashien/higai_naiyou/stalker/ 法律をある程度わかっていることは、法治国家で生きる上で護身術になると思います。 更に付け加えるなら、ストーカー加害者の心理を知っておくことだと思います。 http://www.shinchosha.co.jp/book/610567/

noname#219804
noname#219804
回答No.7

いちばん効果的なのは警察に相談することです。 護身術は、本当に使えるようになるまでそうとうな訓練が要ります。 催涙スプレーも、相手がいよいよ近づいてきたときに使うものですから、大変危機的な状態ですよね。

• hekiyu
回答No.6

護身術は何年もの修行が必要です。 襲われて、反射的に技が出るまで、修行しないと 役に立ちません。 それに、女性の護身術など、男には通用 しないのが通常です。 催涙スプレーの方が有効です。 しかし、これにも問題があります。 いざと言う時に、取り出せるか。 取り出せるためには、相当に冷静でないと 無理です。 また、催涙スプレーの携帯は軽犯罪法に抵触 する可能性があります。 ”催涙スプレーと武術以外にも有効な方法があったら教えてください。”    ↑ 防犯ブザーとか、大声とかありますが、 真夜中とか、人気の無いところは行かないことです。 あるいは、彼氏に送ってもらうとかですね。 武器など持っていても、使えませんよ。

• embia
回答No.5

スプレーでしょう。基本的な筋力がちがうので体術は厳しい

• tarutosan
回答No.4

ストーカー対策なら警察ではないでしょうか…効くのかはわかりませんが、接近禁止にしてもらえば近づくだけで逮捕です。

noname#214215
noname#214215
回答No.3

護身術っていうのも、長い期間修行がかかるので 手っ取りばやいのでは、 懐中電灯をいつもバッグに入れて、すぐ相手の顔に照らすことです。 これでも、効き目はあると思います。安くつくし。

回答No.2

護身術は非力な女性の為の優れたものです。 でも訓練が必要で、即効性の技もありますが、やはりある程度の期間を要します。 催涙スプレーもあったに越した事ありません。 その他、防犯ブザーも。併せて、声帯を鍛えて、大きな声で「きゃーっ、助けて~っ!」って遠くまで聞こえるようにして、助けを求めることが一番大事です。 逃げようと思っても、ハイヒールで敵うはずありません。 一番悔しいのは、力尽くで漢にされるがままにされ、泣きながら身体の自由を奪われる事です。 恥ずかしい事かもしれませんが、服を脱がされ、下着を奪われても、大きな声で助けを求め続ける事、これが最も重要な事だと思います。

• ninkinoki
回答No.1

うんうん。鍛える時間がないと思いますので、スプレーですかね!!