護身用について

このQ&Aのポイント
  • 護身用グッズを持つことには注意が必要です
  • 武術や防犯ブザーなどの手段も有効ですが、限定的な場合もあります
  • 身を守るためには、状況に応じた対策を取る必要があります
回答を見る
  • ベストアンサー

護身用について

私は過去に襲われた事が数回あります。 親から防犯ブザー、スタンガン、催眠スプレーを買って貰いました。 でもこれらの護身用グッズも所持していると警官に連行される場合があるそうですね。 それに、護身用グッズも逆に悪用されていると聞きます。 スタンガンも使い方次第で、自爆する可能性もあるそうですね。 武術を習っても、相手が集団で、然も男性だった場合は敵わないのではないのかと思います。 防犯ブザーを使っても、全員が逃げるとは限らないと思います。逆に威されそうですが。 スタンガンも1対1に適用だとしたら・・・多人数では無理なのでは? そうなると殆ど手段がありません。どのような手段で身を守れば良いのですか。 人通りが多くても襲われた事はあります。 近くに武器になる物も無かった、反撃しても効かない、その場の恐怖もあります。 女性や子供等、逃げられなかった場合は大人しくやられるしかないのでしょうか。 相手が銃だった場合も諦めるしかないのでしょうか。 いつ何処で何が起こるか分かりません。 過去や現在で起こっている事件を知り、又は経験し、不安になりました。

• cmrne
  • お礼率100% (13/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ring53jp
回答No.3

特に有効なのは防犯ブザーと催涙スプレーの二つだと思います。 質問者さんが女性の場合なら、職務質問に合ったとしてもこの二つなら見逃されるでしょうし。 相手がガスマスクでもつけていなければ、催涙スプレーはかなり効果的な護身具です。 目に入らなくても鼻から下の部分にかけることができれば、 蒸発した成分が目や鼻を刺激してほぼ確実に無力化できます。 催涙スプレーは霧状に広範囲に噴射するよりも、 液が一直線に遠くまで飛ぶものを選ぶべきです。 このタイプなら風向きの影響を受けることは少ないので。 あとは防犯ブザーですが、小型のもので良いので、最低2つは携帯しましょう。 複数のブザーをポケットなどに入れておくことで、 もし右手をつかまれても左手で鳴らすことができます。 また、ブザーが1つなら鳴らしても犯人に抑えられた後に 犯人に止められてしまう可能性もありますが、 ブザーを複数鳴らすことでそれを防ぐことができます。 犯人も人間ですから、警察には捕まりたくないという気持ちがあります。 複数の防犯ブザーを鳴らしながら逃げていく女性を追いかけることは避けたいと思うはずです。 特に危険な道を歩くときは、ブザーを念のために手の中に1つ持っておくと良いです。 こうすればたとえ後ろから両手をつかまれたとしてもブザーを鳴らせますし、 犯人がブザーを奪い取ろうとして片手を離せば、空いた手で他のブザーを鳴らします。 5個や6個のブザーを次々と鳴らしながら逃走する女性を なおも追いかけようとする犯人はまずいないでしょう。 ※ただし、これは通り魔的な無差別な犯行の場合を想定しているので、  ストーカーなどの怨恨による逮捕を覚悟した上での犯行の場合はこの限りではありません。

cmrne
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答有難う御座います。 書き忘れていましたが、スタンガンと催涙スプレーは両親が買ってくれました。 しかしあまり意味無いということを聞いたので、+護身術か何かを考えていました。 ブザーについてはスタンガンに一緒についてました。

その他の回答 (4)

noname#138315
noname#138315
回答No.5

そうそう日本で襲われるとは思いません。 なので、海外を前提に話します。 ・危険な場所には近づかない。 ・危なくなったら走って逃げる。 ・笛を持ち歩き、「火事だ!」と現地の言葉で叫びながら笛を吹く。 ・普段はランニングでもしましょう。 上記は愚直な回答ですが、今の日本でそんなにしょっちゅう襲われるなら、 友達や家族に相談の上、自分に問題が無いのかを振り返ることが大切です。 おそらくですが、あなたに必要なのは、 格闘技や護身術などではなく、社会性や社交性です。 もしくは統合失調症に罹患している可能性があります。 心療内科での診察をお勧めします。

cmrne
質問者

お礼

遅れてすみません。 回答有難う御座います。 自分に問題があるのかと、昔から考えています。 襲われた時のことを思い出してみましたが、服装も時間帯も襲われるようなものではありませんでした。 精神科の方ですが、自分でも何と無くそう思います。 機会があれば診察します。

noname#64696
noname#64696
回答No.4

状況が分からないのですが、そんなに頻繁に襲われるのですか? その原因を無くす事から始められた方が良いと思いますが。。。 警察には行かれたのでしょうか? もしその度に行っておられるのでしたら、警察がパトロールを強化してくれたりしないのでしょうか? 連行されてもそうした記録から納得されるのではないですか? まあ警察の事は分かりませんが、そんなに頻繁に襲う事が出来る所を通らない、人通りの多い所を通る、引き込まれる様な物陰や、車の側は通らない、などを徹底していますか? 親御さんも、防犯ブザー、スタンガン、催眠スプレーを買い与えるよりは、暗くなった時には迎えに行くという風には考え無いのでしょうか? 数回襲われているのは尋常では無いですよ? そのぐらいしそうなものですが。。。 護身術も習っているのといないのとでは違いますよね。。。 大勢で来るとかを考えるよりも習った方が良いのでは? 大体、「大勢で襲って来る」とか、「拳銃を持っている」とかは只の想像で、仮定の話ですよね? そうで無いなら相手は何者ですか? そんな「あれもこれもあり得るかも・・・」と何もしないよりは、普段やれる防犯を徹底した方が良いですよ。

cmrne
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答有難う御座います。 はい、私は三歳か四歳辺りの頃から被害にあっています。 被害数が多かったので、こうして悩んでいるのです。 原因は何でしょう? 自分でも考えましたが、服装や時間帯ともに、おかしな事はしていません。 昔、両親が警察に相談してくれましたが、次の年も同じ人に被害に遭いました。 その時は私が住んでいるマンションで、です。 ここ一、二年で監視カメラがつくようになりましたが・・・。 自分がカッターを持ち歩いたことを切っ掛けに、母がスタンガンや催涙スプレーを買ってくれました。 しかし聞いた話ではあまり意味が無いということだったので、心配になったのです。 「~かも」と心配になるのは、昔母が「その可能性がある」と幼かった私に言ったので、それがとても頭に残っているんですよね。

• trajaa
回答No.2

護衛を付ける。 セコムとか総警とか

cmrne
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答有難う御座いました。 護衛・・・ 今の時代と一般人では、そこまでの話は聞いた事がありませんが・・・。

• h1r0s13
回答No.1

まず、品格を磨くことですね。 それで、暴漢らは恐れおののくと思います。 朝晩、感謝と反省をすれば、 高位の霊界と繋がります。守護霊とか指導神が、放っておくはずがないじゃないですか。

cmrne
質問者

お礼

遅くなってすみません。 回答有難う御座います。 そのような宗教的なもので被害者が救われるのなら、この世界は平和でしょう。 そういうものとは別に、理不尽なこともあるのですよ。