• ベストアンサー

クリミア併合

uechan2525の回答

• ベストアンサー
回答No.1

ロシアが2014年にクリミア半島を併合した理由は、多岐にわたります。一つは、クリミア半島はロシアにとって重要な軍事拠点だったことです。クリミアはロシアにとって、黒海への出口や、黒海艦隊を擁するセヴァストポリ港を抑え、海洋進出を促進させる重要な拠点でした。また、ウクライナが親ロシア派政権から親欧米派政権に変わり、その後のクーデターによる内部混乱から、クリミア半島がロシアに編入されたことも一因となっています。さらに、クリミアはロシア人、ウクライナ人、タタール人など複数の民族が居住しており、少数派であるタタール人をはじめとする略奪や弾圧が行われていたことが、ロシアの介入を促す要因ともなりました。要約すると、複数の理由が重なってロシアはクリミアを併合したとされています。