• 締切済み

オウム返しについて

よく行くお店の女性従業員さんと仲良くなりました。 一年位片思いです。 お店のドアが開かなくて、女性従業員さんに助けを求めて解決した時に、私が女性従業員さんにどうもすみませんでした、どうも。と言ったら、いえいえどうもすみませんでした、どうも。と同じ言葉で返されました。 これまでにもオウム返しがあったり、私に何か言い掛けたりと色々ありましたが社交辞令でしょうか? オウム返しは面倒な時の切り札的な動作なのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.7

こんにちは オウム返しは、相手を嫌がらせないため 相手の気を引くための、ミラーリング効果を もたらせるための場合もあります。 何か話した時に、でも、だって、しかしなどと 言われると、どことなく嫌な気分になりませんか? そうではなく、同調することで相手の気持ちを 上手く汲みこんでいるように感じることがあります。 その方がそれを使っているかは別にして あなたに対して、悪い印象はないのだと思います。 https://iihitorenai.com/good-listener-skill-echolalia/

• runi_NGR
回答No.6

女性のかわいい店員さんに恋い焦がれる気持ちはよく分かります。 仕事帰りのコンビニ店員さんの笑顔に癒される日々です。 原因は、①言葉の解釈の違いと②パーソナルスペースの問題です。 ①すみませんにはいろいろな意味があります。 ②仲良しと思い込んでるだけです。 ② 「仲良くなりました」「一年くらい片思いです」 矛盾しています。 そもそも仲良くなっていない。 連絡先交換してプライベートで会ったりしていますか? それが仲が良い証だと思います。 仲が良いなら、一年もあれば何らかの進展なりあるはず。 おそらくその店員さんは、よく来るうざい客か顔すら覚えていない客でしょう。 ① 「ドアが開かなくて助けを求めた」「解決した」 大げさです。 ドアが開かないなんて、よくあること。 客A「(手間をかけたお礼としての)すみません」 店員B「(開かなかったことに対する謝罪として)すみません」 総論 まぁここで何を推測するにせよ、何の解決にもなりません。 ドアを開けてもらったことに対して 「この前はありがとうございます。ぜひお礼をさせていただきたいのですが・・・・」なんて話したら、即効通報されて終わりでしょう。 従業員にとって、客は選べません。 誰が来るか怖いだけです。 お金のため、必死です。 さわやかに、さりげなく 「いつもありがとうございます。その笑顔にいつも癒されています」 なんて言えばいいのかと思います。 好意を抱く相手に敵意は持たないでしょうから あとは極力普通に、 彼女を怖がらせないように 機を待つしかないでしょう。 仲が良ければ チャンスはそのうちあるでしょう。 オウム返しされるのは、 厄介なクレーマー、話がくどい人への対応だと思います。

• JP002086
回答No.5

読んでいる限りですと・・・・ 経験はもちろんなのですが、「その場に適した言葉」を学んでいない。ひょっとして、覚えられない方? と思います。

• eroero4649
回答No.4

少なくとも相手の女性従業員さんに特別な感情はないと思います。あればもうちょっと何か違うリアクションがあってもいいと思われるからです。 また1年間の間にお二人の間に何の出来事も起きていないということは、お相手が特別な感情は何もないことを示していると思います。

• mario0529
回答No.3

オウム返しは面倒な時の切り札的な動作なのだと思います。

回答No.2

その女性が、ただ単に オッパっピィな だけなのかもしれませんね。 相手の立場に立って、会話してない ようにも思いますね。 普通なら、 いえいえ、こちらこそ、 ありがとうございました。 となれば、 あなたより、私達の方こそ ありがとうございました。 となりますから、 こちらこそ、と言う フレーズは大切になるのです。

• retorofan
回答No.1

ご質問は オウム返しは面倒な時の切り札的な動作なのでしょうか? いいえ、そうではないと思います。 お店のドアが開かなかった時は、 あなたが言った「どうもすみませんでした」は、 店員に手を煩わせてしまったことへのお詫びの意味。 一方、女性従業員さんがが言った 「どうもすみませんでした」は、 店側の不手際でドアが開かなかったことに対するお詫びの意味。 同じ言葉でも意味合いが異なっています。 やり取りがオウム返しのようでも、 それは、たまたまそうなったという事象ではないでしょうか。