• 締切済み

バイトと起業

30代、起業を考えているのですが、当然どうなるかわからないですし収入面で見ても0あるいはマイナスもあると思います。 保険ということで30代で新しくアルバイトを始める意味ってあるのでしょうか? もちろん自分で作った会社に集中すべきと言われればそれまでですが…

みんなの回答

• mario0529
回答No.6

物価が高くなっているし、社会の事を知れるから、始める意味あると思います。

• eroero4649
回答No.5

意味もなにも、食えなきゃバイトをしないとどうにもならないですよ。どんな商売であっても、何がしかの経費は必ずかかるわけじゃないですか。入ってくるお金より出ていくお金が多かったら、何らかの形でお金を稼がなかったらお金が尽きたら終わりです。 業種業態によっては比較的アルバイトはしやすいものはありますね。例えば、ホームページ作成なんてのはどこかにいなければならないというものではありません。 けれど実店舗があるものなら、店番を誰かがしなきゃいけないからバイトしてる場合ではないですよね。 それでも生活するためになんとかバイトして、バイトの収入が月に10万円、起業したほうでは収入から経費を引いたら1万円しか手元に残らなくて、それでこっちよりバイトのほうがよっぽど金になるで廃業するってのが、起業した人が廃業する王道のパターンです。 起業すると「収支がプラスになるかどうかの結果が全て。起業に努力賞は存在しない」ということがよく分かるから人生にプラスになると思います。

• tetsumyi
回答No.4

起業はやりたい事があるから始める物です。 特定の分野で普通以上のスキルを身に付け、それを生かして他の人がやらないことできないことを始めれば確実に仕事が取れるという確信を持って始めるべきです。 単に金儲け目的で知らない分野に手を出したり資格を取って大儲けしてる人がいるそうなので真似しよう、では仕事が取れるはずがない。 良くあるのは起業したいけど何をしたら良いのか分からない何て言うのはあまりにも無謀です。 私の場合は長年特定分野で働いて、いろんな困難に直面しても解決方法を見出せる自身を持ってほとんど手持ちの物でサービス自営業を始めました。 最初の数年間は苦しかったですが、その後は仕事としてやって行けるようになりました。 今はリピーターと口コミで仕事を続けてますが、おばちゃんにはあんた90まで働きなさいよと言われて当分止められそうもないです。

• ruitarou
回答No.3

私もji1ijさんに1票 私は30歳で起業しましたが、最初の数年は年間の休日は数日程度、1日の仕事時間は14時間程度でした。  特別な能力のある一部の人は起業の最初から週休2日、1日8時間勤務で会社を伸ばしますが凡人は人の2倍は働かないと会社を安定して成長させることは難しいと考えています。  30年経った今はスタッフに任せることができるようになって私の出番はほとんどなくなりました。 私の持論では起業は覚悟を持ってすべきです。 保険を掛ければ甘えが出て失敗します。

• kamura01
回答No.2

>保険ということで30代で新しくアルバイトを始める意味ってあるのでしょうか? 保険というか副業ですよね? 始める意味のない副業などありませんので稼げる体力があるうちに稼いでください >自分で作った会社に集中すべき 取締役がバイトしてるなんてザラです

• ji1ij
回答No.1

バイトする余裕があるのですか、うらやましい 自分の事ではないですが同僚が脱サラし独立しました、軌道に乗るまでは深夜まで必死に働いてました 収入の前にすべきことが沢山あり、一人でこなすから時間が全く足らないとぼやいてました