• ベストアンサー

起業するのに有利な都道府県

ITの会社を起業します。 税制面で一番有利な都道府県を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

税制面は基本的にどこに置いても有利と言うのはありません。 法律自体が日本は共通の法律を使っていて、アメリカの様に州によって変わると言う物ではありませんからね。 都道府県や市町村の税金に関してのみ多少の差は出ます。 しかし、それ以上にそういう地区はデメリットがあるからやって居る話です。 営業を行うにしても、補助などで安いから、と言う事で、地方にある会社で、有利になる仕事はありません。 日本は小さい国ですが、交通機関が発達している大都市間なら良いのですが、補助などが行われるのであればそうではなく、交通機関が発達していない場所になります。 客先と打ち合わせをするのにも不便なところへ依頼が来るのか? そういう所で人材が集められるのか? 協力会社が集められるのか? 安い以上のデメリットが大きい事を考える必要があります。

kei820510
質問者

お礼

税制面で違いはないのですね!ありがとうございます。別の方向から検討してみます。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.2

各自治体で様々な企業誘致の支援活動をしていますよ。例えば、市内に住所か店舗を持つ人に金融機関からの借入金の金利を一部負担するとかね。 各都道府県や市区町村のホームページに出ていますよ。その一覧をずらっと見たいのでしょうが、全国版を集めるのは結構な労力なわけで、つまりそういうのを無料でもらおうというのはチト虫のよい相談だということです。 ご友人のためだということであれば、各市町村のホームページを調べてあげてはいかがでしょうか。そんなのタダじゃできんというなら、貴殿がタダじゃやれないものを他人はタダじゃやってくれんですよと申し上げる次第です。

kei820510
質問者

お礼

それは確かに大変そうですね!とりあえず調べてみます!ありがとうございます。

回答No.1

すいません、ここで聞いておられるようでしたら IT会社の運営もうまくいく可能性は少ないように感じられますが?

kei820510
質問者

補足

正確に言うと私ではなく台湾の友人が日本で会社を設立するにあたって質問されたのです。