-PR-
解決済み

起業について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1406884
  • 閲覧数69
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 32% (11/34)

会社を(個人事業)をやりたいと思い、本を買ったのですが、その中に国民年金のことや国民保険のことが書いてあったのです。
自分は今17で、未成年なので、そういうようなことは親が代行(?)していますが、起業をしたら親とは別に払わなくてはいけないのでしょうか?
教えてください
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 19% (44/223)

個人事業ということはフリーランスをやりたいと言う事かな?

フリーランスなら市役所に起業届を出せば終わりです。
その場合は親の扶養に入っても大丈夫です。
お礼コメント
haruna1987

お礼率 32% (11/34)

ありがとうございます。
今から届けを出しに行きます
投稿日時 - 2005-05-24 15:31:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 18% (393/2177)

年金は20歳からですよ~。

まずは扶養をはずれるくらいもうけてからで間に合います。
お礼コメント
haruna1987

お礼率 32% (11/34)

ありがとうございます。
安心して起業できます
投稿日時 - 2005-05-24 15:29:28