- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:起業する前にこれぐらいの知識はもっておいたほうがいいというものありますか?)
起業する前に知っておくべき知識とは?
このQ&Aのポイント
- 起業する前には、経理の知識が重要です。簿記の基礎を学び、帳簿付けの方法を習得することがおすすめです。
- 他の起業家に聞いたところ、事前にビジネス計画を立てることやマーケティングの基礎を学ぶことも重要だといわれています。
- 起業する前には、自己啓発の時間を取ることも大切です。起業家の成功体験や失敗談を学び、自身の成長につなげましょう。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
大丈夫ですよ 私はほぼ知識ゼロで始めましたから、、、 (学生時代に選択教科だったけど殆ど出てなかったし、、、) 青色申告の本買ってちょっとまともな会計ソフト(弥生会計程度) 買ってレッツゴーでできます。 わからない点は都度弥生会計なら仕訳アドバイザー?って言うHELPみて 参考にすればなんとかなるもんです。 よっぽどわからないのなら税理士金払って頼めば良いですし 不明な点だけ税務署電話して都度聞いてもいいと思いますよ (私は減価償却の年数だけ聞いたことあります。) それを数年やっていれば自然とわかってきます。 (算数ができればなんとかなります。) ただ、安物会計ソフトはなぁーんもそういう説明無いものもあるので苦労するかも 会計ソフトを有名メーカー品選べばなんとかなるもんんですよ まぁー小さな間違いなんかは決算後、毎年見つかりますしね まぁー人間ですし指摘されたら直そうと思って毎年申告しています。 やろうと思えばできますよ
お礼
ご回答有難うございます。 大変勇気づけられました! 結局、簿記の知識なんて習うより慣れろって感じなんですよね。 わからなければ本を見て調べるなり、知っている人に聞けば済むことですしね。肝心の仕事を主体に進めていきたいと思います。