• ベストアンサー

起業する!資格の準備は・・

起業するには、事業計画、実践。 経理関係で、取得しておくと役に立つんじゃないかと思われる資格は何ですか? 今、簿記2級を検討しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)
回答No.1

経理関係の資格不要。 当面は常識があればしのげるし、必要になれば外注すべし。 起業家は企業に専念すべき。

その他の回答 (1)

  • kikyo_ho
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

起業するなら、その分野に特化する必要があります。 横道にそれているヒマはないとおもいます。 必要になったら外注すればよいです。起業家は時間が必要ですから、任せられることはまかせるべきかと。 税理士さんたちも今は数が多すぎて、大変ですから、結構安く契約も出来るかと思いますよ。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 起業のための中小企業診断士の資格取得について

     将来自分で会社を興したいと思っているのですが(旅行・教育関係)、どのように経営などの勉強をしたらいいのかわかりません。  規模は小さくても優良で長く続く会社にゆくゆくはしていきたいと思っているのですが、そのための基礎を勉強するために、中小企業診断士の資格を取得(取得のための勉強)をしようかと考えています。  実際に、起業のために(経営コンサルタント等の独立開業ではなくて)中小企業診断士の資格を取得された方、もしくは取得を目指している方がいましたら、資格取得が、起業のための基礎として十分に役に立つかどうかアドバイスをお願いいたします。  また中小企業診断士の資格取得以外には簿記の勉強を始めようと思っているのですが、それ以外でこのような勉強をしたらいい、このような本を読んだらいい、このようなスキル、知識・経験は必須・・ということを教えてください。なお、総合旅行業務取扱管理者、語学の資格は持っています。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 簿記の資格の将来性

    明日4/4(土)から簿記の資格を取得する為に学校へ通おうと思っています。 ところが、その事を何人かの知人に話したら、 「簿記なんてとっても意味ないよ」とか「簿記の資格を取得して、知識を得ても、実際には経理の仕事には役には立たないよ、今はみんなコンピュータで処理するから」とか散々言われました。 私は経理の仕事を専門としてやっていきたいと思い、そのために必要な事として、簿記の資格を取得しようと思ったのですが、それはあまり賢明な選択ではなかったのでしょうか? 今は2級までと考えており、その次にある1級、そして税理士の道は今の所、考えておりません。 簿記の資格を取得しておくと有利なことは実際あるのでしょうか? 知人の話がウソであって欲しいと願っているのですが。。 簿記の事、仕事の事、などお詳しい方、何でもいいので、アドバイス、お願いします。

  • 資格について

    起業をしたいと思っていますが、どんな資格、スキルがあったら役に立ちますか?ちなみに簿記などは役に立ちますか?

  • 起業する資格

    私は今、大学1年生のものです。学部は工学部に所属しています。早速質問なんですが私は将来、IT企業で システムエンジニアとして働きたいと思っています。 そしてある程度実務経験などをつんで、WEB制作やソフトウェア開発の事業を立ち上げたいという夢を持っているのですが私が通っている大学は偏差値もそんなに高くなく資格もなにも持っていません。 インターネットで起業について調べと見ると成功している人はものすごい高学歴であることが多いです。 これは偏差値と起業することが何か絡んでいるのですか? また、資格についてはいま、基本情報技術者の勉強をしています。 できれば私は将来、資格を強みにして会社を興したいと思っています。 この考えは間違っているのでしょうか? 起業して成功している方、起業しようと考えている方、どなたでもかまいませんので回答よろしくお願いします。

  • 設計事務所で役に立つ資格など

    こんにちは。 夫が設計の仕事をしているのですが、将来は独立を考えているようです。そこで、今から私もその時に少しでも役に立つことを勉強しておきたいと思うのですが、どのような資格(に限らないですが)がいいのでしょうか? まず思いついたのはやはり「簿記」です。経理をするには役に立ちますよね?また、お客様の資金計画にアドバイスできればいいな、と思うのですが、こういうのは何の勉強をすればいいのでしょうか?ほか、CADなんかもできればもちろん役に立つのでしょうが、できれば事務系で何か、と思っています。 何でもいいので、役に立ちそうなことをお教えいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

    いつもお世話になっております。 自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。 持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗) 現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、 空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。 そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や 税理関係の資格を取得するということです。 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。 できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。 と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣) それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!! 取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 経理に必要な情報系の資格

    簿記2級は取得してます。ITパスポートと基本情報技術者資格どちらを取得しようか現在検討中です。 どちらの資格が経理の就職に役立ちますか?

  • 資格がないと不利ですか?

    今、大学3年で就活が始まりつつあります。 私は、事務・経理が希望で今年の6月に簿記3・2級に挑戦しました。 しかし、両方とも落ちてしまい取得できていません。 新卒で事務・経理希望の場合簿記がないとやはり採用にはならないでしょうか?就活が終わった4年の秋頃にもう一回挑戦して大学卒業までには絶対取得するつもりです。新卒は資格はあまり関係ない?とも聞きますが経理採用には「簿記2級取得のこと」と書かれている会社もあるしどうなのでしょうか?この11月にもう一回やろうかと思うのですが今の時期は資格取得に力を入れるより企業研究や自己分析に力を入れたほうが良いでしょうか? また、私は資格が秘書検定2級しかありません^^;就職において資格はどの程度優遇されるのでしょうか?色々あるほうがやはり頑張った印象があって良いのでしょうか? 色々質問が多くてすみません。教えてください。

  • 起業の内容

    私は近い将来起業したいと思っています。そのためいろんな事業計画を今考えております。 ただ例えばなのですが、フランチャイズでもなく、何か資格を持って(社労士など)独立というわけでもなく、自分のアイデアで起業する方は、どういったところで起業のアイデアを見つけ、考えておられるケースが多いのでしょうか?私自身もこれで・・と思う企業内容はあるものの、あまりうまくいきません。  資格でもなく、フランチャイズでもなく起業する方法として他に何かあるものなのでしょうか?是非そういった内容をご存知のかたがいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 起業における有用な資格について

    みなさんこんにちは! 現在、起業に向けて勉強しているものです。 そこで、資格を通して勉強してみようと思っています(資格取得は考えておりません) 今考えているのは、 簿記2級(財務諸表が読める) 日商販売士2級(マーケティング) ビジネス実務法検定2級(顧問弁護士と最低限の話が通じる) です。 この検定は必要ない、これはやっておいた方がいいなど教えてください。 宜しくお願いします。 少し反れるのですが、OKWAVEに質問すると、皆さんいつも、親身になって、批判・応援してくれます。このサイトや解答者さんと出会えて、人生が変わった事もありました。本当にありがとうございます!

専門家に質問してみよう