• ベストアンサー

資格について

起業をしたいと思っていますが、どんな資格、スキルがあったら役に立ちますか?ちなみに簿記などは役に立ちますか?

  • tmojp
  • お礼率73% (34/46)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

簿記3級、ビジネス実務法務3級、販売士3級の3資格はとっておくべきですね。 簿記を学習していれば、会社の数字に強くなれますし、株主になった時に、持っている会社の決算書も解読できるようになります。

その他の回答 (2)

  • KAZ6500
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

これから起業されるのですね。 心配しなくても何が必要か、これから仕事をやっていく中でわかってきますよ。今はわからなくて当たり前。そんなに単純なものではないと思います。 簿記だけではないですが、必要になった時に必要なことだけ勉強されたらどうですか? 今は違うかも知れませんが、そのうちに余裕が無くなって、自然とそうなりますよ。 個人的には本業に関係の深いところに力を注いだほうが良いと思います。

  • taka1999
  • ベストアンサー率10% (48/465)
回答No.1

簿記もあるにはこしたことはないですが。 それより、起業して、やって行けるかが大切です。 やっていけたら税理士さんや、弁護士と、いろいろとお金で解決できます。 まずは、会社がやって行けるかです。

関連するQ&A

  • 起業する!資格の準備は・・

    起業するには、事業計画、実践。 経理関係で、取得しておくと役に立つんじゃないかと思われる資格は何ですか? 今、簿記2級を検討しております。

  • 資格を取ったがあまり役にたっていない!?

    仕事のために(就職、転職、起業など)資格を取られた方、または違う目的で資格を取られた方、全く役に立たなかったもの(現時点で)を 教えていただければ幸いせす。 私の場合、簿記3級、フォークリフト、玉賭け、ヘルパー2級、パソコン検定3級(15年前)、高所作業(特別教育)など (その他、挑戦したが、不合格だった資格たくさんあり) 仕事の求人欄の必要資格にこのような資格な名が! しかし、これとは、全く違う仕事にしか就くことができず、時間、費用 その他 無駄でした。 面接、試験、その他に問題がありましたが、後悔しております。 いつか、役に立つとおもいましたが、、、、、、!?

  • 起業のための中小企業診断士の資格取得について

     将来自分で会社を興したいと思っているのですが(旅行・教育関係)、どのように経営などの勉強をしたらいいのかわかりません。  規模は小さくても優良で長く続く会社にゆくゆくはしていきたいと思っているのですが、そのための基礎を勉強するために、中小企業診断士の資格を取得(取得のための勉強)をしようかと考えています。  実際に、起業のために(経営コンサルタント等の独立開業ではなくて)中小企業診断士の資格を取得された方、もしくは取得を目指している方がいましたら、資格取得が、起業のための基礎として十分に役に立つかどうかアドバイスをお願いいたします。  また中小企業診断士の資格取得以外には簿記の勉強を始めようと思っているのですが、それ以外でこのような勉強をしたらいい、このような本を読んだらいい、このようなスキル、知識・経験は必須・・ということを教えてください。なお、総合旅行業務取扱管理者、語学の資格は持っています。  どうぞよろしくお願いいたします。

  • 資格について

    事務関係で役にたつ資格ってありますか? •簿記3級 •ワープロ検定3級、準2級 を持ってますが、他にコレを持ってるといい事務関係の資格ってありますか?

  • 資格がないので就職に有利になる資格を取ろうと思うのですが・・・

    現在21歳、高卒無職の男です... 将来役に立つ資格が取りたくユーキャン等の通信講座で資格を取ろうと 思うのですが、どの資格が役に立つのか分かりませんって言うよりなんの仕事をしたいのか決まっていません...一応オフィスよりの資格を取ろうと思うのですが、簿記や他にどのような資格を取ればオフィス系の仕事が出来るのか教えて下さい。 他におすすめの(ユーキャン以外)通信講座があれば教えて下さい プログラマ等の仕事は考えておりません

  • 資格マニアのための役立つ?資格は???

    現在日商簿記2級 建設業経理事務士2級 福祉住環境コーディネーター2級 ホームヘルパー2級 の資格を持っています。 資格マニアとして次に取るなら何がいいと思いますか? ヘルパー以外どれも1級は自分の能力では難しいなと思ってこれ以外で考えています。 ここに書いている資格の1級は考えていないです・・・ 就職には役に立つか分からないが、簿記みたいに多少認められる資格がいいです・・・ 初級シスアドがいいのかな??(PC系がないため導入として)

  • 簿記の資格について

    簿記の資格に興味があります。メーカーに就職使用と考えているのですが将来何か役に立つでしょうか?

  • 皆さんがお持ちの資格

     こんにちは。  様々な資格があると思いますが、皆様どんな資格をお持ちですか?またその資格をいかしていますか?私は取ったが良いが、そのまま放置されていて、完全に忘れてしまったものとかあります。簿記の知識とか宇宙の彼方へ行ってしまいました(^_^;)。あの努力は何だったんだろう?と思ってしまいます。また英検3級とか全然実生活で役に立たない(というか人に言えない)ものとか持っています。  資格なら何でも構いませんので、良かったらご回答よろしくお願いしますm(__)m。  

  • これからとれる資格

    現在大学4年生で来春から不動産会社に就職します。 宅建の勉強が終わり、これから取れる資格で今後役に立ちそうなものを教えてください。 ぱっと思いついた簿記の3級を受けてみようかと思うんですが、 どうなんでしょう? よろしくお願いします。

  • 資格

    今仕事に就くってゆうわけではなく 今後のために役に立つ必要な資格ってなんですか? 分野は決めてません。 女なので一番人気の医療事務を見てたんですが 求人さえあれば...特に資格はなくてもできるのかなぁって感じなんですけど(あったほうがそれはいいですが!)どうですかね ちなみに通信ではなく独学とかでも勉強できますか? あとは簿記などですがこれも見てたんですが求人少なそう。 それより一般事務などではパソコン使える方が必須って感じですかね。。ワード エクセル あたりでしょうか  何級とか?あるんですかね・・ 教えてください 

専門家に質問してみよう