• ベストアンサー

副鼻腔炎は毎日通院が必要?

bunyagoの回答

• bunyago
回答No.3

私の場合 10年前の通院の事なので 参考になるか解りませんが… 通院は、週に1回 奥の膿を減らす為に 消毒液の様な蒸気を 鼻から吸う為に 通いました。(吸引は、無かったです。) 約2か月位だったと思います。 その2年後 引っ越し先で 花粉症を発症 と同時に 再発しましたが 近所に耳鼻咽喉科が無く 市販の(蓄膿と花粉症)薬を 飲んでました。 或る時 風邪の予防に 水で薄めるうがい薬(ポピドン等)を使用して 長めのうがいをしてたら 3日目位から 鼻の通りが良くなったので 朝だけでなく 帰宅後も続けてたら 鼻の違和感(詰まり・鼻水やクシャミ)が 無くなりました。 なので 薬は、もう飲んでません。 うがいに使うのは、お湯がお勧めです。 水だとむせるのですが お湯だとむせないです。 1回30秒(右奥15秒・左奥15秒)を 3回位うがいしてます。 私の体験ですが…良かったら 試してください。

jamdgi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 週に一回、2ヶ月も通院されていたのですね。 長めの時間、お湯でのうがいが良いのですね。ご体験や、すぐに出来る対処法を教えてくださり勉強になりました。