• 締切済み

副鼻腔炎について

副鼻腔炎についてなんですが、現在半年以上の微熱と頭のだるさ、重さで悩んでいます。 今副鼻腔炎かどうかわからないのですが、風邪をひいてからこの症状が始まりました、そして全然治らないなぁ、風邪は治ったはずなのに頭がだるく微熱(37.2℃くらい)が完全にずっと(一日の空きも無く)続いています、最近やっと副鼻腔炎なるものを知りかなり症状、風邪の後に起きる事もある、などからかなり疑っています。しかしgooで過去の質問を見たところ微熱が出るのは副鼻腔炎ではないとあったので不安です。 副鼻腔炎では熱は出ないのでしょうか?また鼻水は毎日出ることも無く、確かに時々朝起きた時などにたまっているらしく出ることはあるのですが意識していないほどでした、これぐらいの量でも副鼻腔炎の疑いはありますか? それともし副鼻腔炎で無いとしたらどんな病気が考えられますか? お願いします。

  • nukuhu
  • お礼率31% (100/316)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • snusnu
  • ベストアンサー率36% (26/71)
回答No.1

こんばんは。 風邪のあと、微熱が続く・鼻声が続く・頭が痛い・(場合によっては頬が少し腫れる)などの症状があれば副鼻腔炎の可能性が高いと思いますが、 半年以上も続くとはちょっと長いように思います・・・。 微熱が続く病気というのは色々ありますし、何はともあれ、診察をうけた方が結局早いと思いますよ。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎の前頭洞

     副鼻腔炎のパターンといいますか風邪がきっかけで前頭洞にだけ膿がたまることはあるでしょうか?  つまり副鼻腔炎は4つの副鼻腔のどこに膿が溜まるかはまったくでたらめというかいろんなパターンがあるのでしょうか?  また鼻の奥から鼻水が喉にぽとぽと垂れる事がよくあるようですがそれは上顎洞に溜まっている時だけでしょうか? どうも頬に腫れなどは無く額の所、つまり前頭洞に溜まっているようなのです、そして鼻水は時々しか出ません、喉に垂れる事もありません。  症状は特に頭にきます、重い感じと微熱です。  副鼻腔炎について教えていただきたいです。

  • これって副鼻腔炎?

    一昨日くらいから少しのどが痛くなり始めて、昨日は本格的に痛かったのですが、のど飴を舐めていたら大分痛みが和らぎました。 それで、サラサラして透明で無臭の鼻水がいきなり垂れてきたり、明け方鼻水が詰まって苦しくて起きたのですが、口呼吸になっていたためのどもかなり痛くなりました。 ここまでだとただの風邪って感じなのですが、鼻水がいつも右側の鼻に溜ってるせいか、右頬の辺りが痛く、右側の頭も痛いんです。 さっき熱を計ったら、いつもは36.0℃なのに36.7℃と微熱がありました。 まとめますと、 ・鼻水がよく出るが、サラサラして透明で無臭 ・右の鼻だけに鼻水が溜り、右側の頬の辺りと右側の頭に鈍い痛み(我慢できる程度)がある ・微熱がある これって副鼻腔炎でしょうか。 それともただの風邪の可能性が高いでしょうか? 副鼻腔炎って病院でどんな治療をされるのでしょうか? 病院によって治療方法が若干違うらしいのですが… 鼻に管のようなのを入れられたりしますか?

  • 副鼻腔炎になったかもしれません。

    二人目妊娠中11週のものです。 病気の事なのでこちらのカテでいいのか迷いましたが、妊娠中という事で、妊娠中同じ様な症状になった事がある方アドバイスお願いします。 先週の半ば辺りから、軽い鼻詰まり、鼻汁がはじまりました。最初は花粉症になってしまったのかな?って思う位ムズムズしてくしゃみもとまらない感じでした。 その症状が数日続いて、今週の月曜日から発熱しました。これで風邪だったんだなと思っていて、水曜日まで熱が下がらなかったので、産婦人科に連絡して妊婦でも飲める風邪薬を処方してもらいました。(PL顆粒、フロモックス錠100mg) 薬を飲み始めてから翌日には熱は落ち着いてきたのですが、鼻のつまりが酷いです。 色々調べると「副鼻腔炎」の症状があり、なってしまったのかもと思っています。 数日前まで左側の頭痛が酷く立ち上がったり、体位を変えただけでガンガン頭痛がありました。鼻のかみすぎだと思っていたのですが、頭痛も副鼻腔炎の症状であるらしいです。 今の症状は ・かなり粘り気のある鼻水が鼻のどちら側かに詰まっている。 ・頭痛はおさまりつつある。 ・熱は下がったが、たまに微熱がでる。 ・鼻水が喉の方にも流れてくる。 とにかく、鼻の症状が辛いです。お風呂に入ったりしても通りがよくなりません。 もし、産婦人科にも相談して、耳鼻科を受診した場合、妊婦にでも出来る処置ってあるのでしょうか?鼻を吸ってもらうだけでも大分違いますか? また、副鼻腔炎で熱って出るのでしょうか? 同じ経験がある方、アドバイスお願いします。

  • 副鼻腔炎なのでしょうか。教えてください。

    副鼻腔炎なのでしょうか。教えてください。 風邪はずっとひいておらず、鼻水・鼻づまり、痰や臭いも無かったのですが こめかみと鼻付け根の周辺の重い感じが2週間以上も続いたので耳鼻科を受診しました。 CT検査の結果、軽度の副鼻腔炎なのですぐに治ります!と診断され、抗生物質と痰を出す薬を1週間飲み続けましたが全くよくならず、日に日に悪くなる一方です。 今では片側の目の奥の痛みもあり顔が火照っています。 担当医師は、しっかり鼻をかんで膿を出しましょう!と言うばかり・・・ 鼻水一滴すら出ないんです。 鼻は最初から一切詰まっていません。 薬の効果で本来ならば鼻水が出てくるものなでしょうか? 頭が重い、鈍痛、目の痛などの症状だけでもやはり副鼻腔炎なのでしょうか? もっと怖い病気であったらどうしようと不安でなりません。

  • 急性副鼻腔炎?

    今、非常に困ってます。2週間前に風邪をひき、いつまでたっても鼻水が止まらず微熱が続き、まーそのうち治るだろうと思ってたんですが、どうやら症状的に急性副鼻腔炎ぽいんです。病院に行きたいのですが、来週にならないと、保険書が発行されないんです。加入は1日からになってるのに、肝心の保険書が渡せないとかいしゃが言うんです。それまで10割で負担して病院に行けと言うんです。症状は日増しにひどくなってくるし、でも10割は痛いし そこで質問なのですが、副鼻腔炎の検査をした場合10割だとどれくらい、かかるか分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 副鼻腔炎になりました。日常生活で気をつけたれること

    7日ほど前に風邪になり、風邪クスリを病院でもらい服用していました。そのままなかなか微熱や鼻水が治らずもう一度受診すると、副鼻腔炎になっていると言われました。症状は鼻水と鼻周辺の重たい感じ、頭痛、耳が痛いなどです。クスリをあらたにだしてもらいましたが、副鼻腔炎になったのがはじめてで、日常生活で気をつけられることや、症状の緩和に役に立つことなどあれば教えてください。鼻は普通にかんで大丈夫でしょうか。鼻の周りが熱いので冷やしても大丈夫でしょうか。水分は温かいもののほうがいいとかありますか。アドバイスいただけると助かります。

  • 副鼻腔炎について教えてください

    こんにちは。9ヶ月娘のママです。 今月に入ってから、娘は風邪をひいてしまい、くしゃみ・鼻水が出ていました。 鼻づまりもあったので、購入してあった赤ちゃん用の鼻水吸い取り器で毎日吸い取ってあげていました。 今まで熱もなく元気で、3日前くらいから鼻づまりや鼻水・くしゃみが減ってきて、良くなってきたと思っていました。 が、今日の夜中、ぐずって泣いていたのでおかしいなと思って、今朝、体温を計ったら37.4℃(いつもは36.6)あって、鼻の下に黄色のかさぶたがついていました。 その後、熱は38℃まであがり、今も37.8度くらいあります。 今までは鼻水は透明(ちょっと白い)だったし、風邪の症状は良くなっていたのに、急に鼻水が黄色になり発熱したので、どうしたんだろうって心配です。 私が鼻水吸い取り器で吸いすぎて、粘膜を傷つけてしまったのではないかとも思いますが、こういうこともあるのでしょうか。 もしかしたら、娘は副鼻腔炎になってしまったのではと思っています。 心配なので、これから近くの耳鼻咽喉科の午後診察につれていくつもりです。 副鼻腔炎の場合、どういった治療をしますか? 程度や発症年齢や先生によって違うかもしれませんが、参考までに教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 急性副鼻腔炎が治りません

    よろしくお願いします。 先々週風邪をひき、その後頭痛、微熱、黄色い鼻水が続き味も臭いもまったくわからなくなり耳鼻科を受診したところ急性副鼻腔炎と診断されました。 薬をもらい飲み始めて4日程たちますが症状があまり変わりません。 頭痛は少し(肩こりのせいもあるかもしれません)、微熱も36,8c~37c(平熱35,8c)、臭い、味はなんとなーくわかるときが一瞬あるくらいです。 時間の関係で来週でないと医者に行けれないので、心配になりここへ投稿させていただきました。 急性副鼻腔炎→蓄膿症になる場合もあると聞いたこともあるのでわかる方、教えていただけますでしょうか。

  • 質問なのですが、私は今日耳鼻科に行って、副鼻腔炎と診断されました。

    質問なのですが、私は今日耳鼻科に行って、副鼻腔炎と診断されました。 レントゲンを撮って、見てもらい「2、3週間で治る」と言われ薬をもらって帰ってきました しかし、鼻をかむと鼻水の中に血が混ざった、鼻水がでてきます 鼻血はでていません。 「血が出ていいのかな?」と思い検索してみると、重い症状の副鼻腔炎の記事が出てきました(手術などの。 熱も微熱程度しかありません もう一度病院へ行って見てもらった方がいいのでしょうか?

  • 副鼻腔炎

    風邪をひいてから1か月が経ち、鼻水、たんなどの症状がよくならず、それどころか、肩こり、頭痛も出始めたので、自分なりに調べたところ、副鼻腔炎の症状にあてはまったので耳鼻科へ行きました。先生も副鼻腔炎と判断され、ベングッド、エンピナース、リカバリンを処方されました。飲みはじめて1週間経ちますが、上記の症状は改善しましたが、匂いを感じない症状がいっこうに改善されません。鼻水はあまり出ないのに、鼻声です。薬を変えてもらったほうがいいのでしょうか。ちなみに私は花粉症持ちで、治っていないのはアレルギーのせいなのかなと思っています。どなたか、似たような経験ある方いらっしゃったら、どのようにして治したか教えて下さい。

専門家に質問してみよう