• 締切済み

副鼻腔炎に関して

一週間ほど前に風邪を引き、治りかけたと思ったら急に発熱して 顔痛や緑や黄色の鼻水が出たりと、ネットで調べたら明らかに副鼻腔炎でした なかなか忙しく病院に行く暇があまりなく、作ろうと思えば作れるのですが ただ一番ひどかったとき(昨日)と比べて症状が軽くなった(気がする)のですが、 放っておくのはやはりまずいでしょうか 調べたら副鼻腔炎はほっとくと慢性になることもあるとあり、やっぱ少し無理して病院にいってしまうべきなのか迷ってます

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.1

こんにちは。 >治りかけたと思ったら急に発熱して 私も経験しています。 体の抵抗力が落ちている時期になり易いと思っています。 質問者さんは、再発した風邪が治まってきているようなの で副鼻腔?は心配しなくてよいと思います。 私は(そこまで思いつかなかった)放置しときました。 その後異常は出ていません。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎について教えてください

    こんにちは。9ヶ月娘のママです。 今月に入ってから、娘は風邪をひいてしまい、くしゃみ・鼻水が出ていました。 鼻づまりもあったので、購入してあった赤ちゃん用の鼻水吸い取り器で毎日吸い取ってあげていました。 今まで熱もなく元気で、3日前くらいから鼻づまりや鼻水・くしゃみが減ってきて、良くなってきたと思っていました。 が、今日の夜中、ぐずって泣いていたのでおかしいなと思って、今朝、体温を計ったら37.4℃(いつもは36.6)あって、鼻の下に黄色のかさぶたがついていました。 その後、熱は38℃まであがり、今も37.8度くらいあります。 今までは鼻水は透明(ちょっと白い)だったし、風邪の症状は良くなっていたのに、急に鼻水が黄色になり発熱したので、どうしたんだろうって心配です。 私が鼻水吸い取り器で吸いすぎて、粘膜を傷つけてしまったのではないかとも思いますが、こういうこともあるのでしょうか。 もしかしたら、娘は副鼻腔炎になってしまったのではと思っています。 心配なので、これから近くの耳鼻咽喉科の午後診察につれていくつもりです。 副鼻腔炎の場合、どういった治療をしますか? 程度や発症年齢や先生によって違うかもしれませんが、参考までに教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 副鼻腔炎

    私は数年前に風邪から副鼻腔炎になりました。抗生物質を飲んでいましたがクスリも終わり、症状も改善されました。それから春が近づくと花粉症で鼻がぐしゅぐしゅになり、いつしか毎朝起きると、毎朝鼻水、くしゃみがひどく一年中ティッシュ箱を抱えて過ごしていました。でも朝だけの症状なので気にもしなかったのですが、一年半前位から顔の頬骨や目の下を押すと痛みがあったり、歯が痛いような気がして歯医者に行くと虫歯ではないと言われたり、目の奥の奥の頭の中の芯から痛いような頭痛が酷くなりました。年末にエステに行くとお店で顔の左側が腫れてると言われ、確かに左側がとても痛くて病院に行くと「慢性の副鼻腔炎」と言われました。再び抗生物質を2種類飲んでいますが、まだ顔の痛みがすっきり消えたわけでもなく、日によっては鼻が異常に乾いたような感じがしたり、鼻水がずるずる出たりと自分の鼻でないような感じになっています。私のような副鼻腔炎を体験された方のお話を聞かせて頂きたいのですが。。。

  • 2才の娘が副鼻腔炎にかかりました。

    2歳の娘が3ヶ月前から夜に咳が止まらなくて小児科で治療をしました。1ヶ月前からは咳に加え鼻水も出はじめました。鼻水は黄色いから緑色に変わって粘りが強く夜は鼻が詰まって口を開けて寝っています。先週耳鼻科でレントゲンを撮り副鼻腔炎といわれました。副鼻腔炎といわれましたが、機械で鼻水を一回吸ってムコダイン33.3%と言う薬だけもらってきました。ムコダインは3ヶ月前咳が出てからずっと飲んでた薬でぜんぜん効果がありませんでした。 家に帰ってインタネットでこの病気についていろいろ調べて見ました。鼻吸引とかネプラィザーとか効果があると書いてありますが、なぜ先生はムコダイン33.3%だけ処方したんでしょうか。これで疑問です。 1.ムコダイン33.3%だけで副鼻腔炎は治るものでしょうか。 2.急性副鼻腔炎と慢性副鼻腔炎はレントゲンですぐ判断できるでしょうか。 1ヶ月以上も鼻水が続いたんで(黄色いか緑鼻水)、もう慢性副鼻腔炎になってるでしょうか。 3.鼻吸引とかネプラィザー療法は2歳子には相応しいないでしょうか。 3ヶ月間週1回ずっと病院へ通って同じ薬ばかりであまり効果ないで焦ってます。 専門家の方或は経験者の方、是非アドバイスお願いします。

  • 副鼻腔炎について

    去年の年末から風邪をひいて、その後今日まで鼻詰りが治らず、さらに一週間ぐらい前から頭痛や歯が痛いなどの症状があります。症状から友人等に副鼻腔炎と言われ、ネットで調べてみてもどうやら副鼻腔炎ぽいのですが仕事が忙しく、病院に行けるのが9日になりそうで。あまり放置すると慢性副鼻腔炎になるとあったのですが、病院に行くのが9日でも大丈夫でしょうか?初めての事なので教えてもらえると助かります

  • 副鼻腔炎の鼻水の色

    副鼻腔炎の鼻水の色って緑色のようなものでしょうか?ちなみにどんな色でしょうか? 自分は副鼻腔炎です治療中ですがアレルギー症状だと透明で未だに真っ白な鼻水?塊がたまにでます。 詳しい方真面目な回答願います。

  • 副鼻腔炎ぽいです。自力で治せますか?

    一週間くらい前から頭痛と鼻水が酷くて「風邪をかな?」と思っていましたが頭痛薬を飲んでも風邪薬を飲んでも治らず、今朝から激しい頭痛で動けないくらいになりました。その後奥歯もじんじん痛くて顔にも痛みが出てきました。まだ腫れてはいません。 熱は38℃くらい、症状は左半身です。鼻水は黄緑色で、匂いは鼻が詰まっている為分かりませんが恐らく副鼻腔炎だと思いますがどうですか? 仕事の都合上病院に行けるのは来週の金曜日になりますが、それまで放置してても大丈夫でしょうか? ひたすら鼻をかんでいれば治るものでしょうか?

  • 慢性副鼻腔炎(蓄膿症)

    喉に黄色っぽくてドロドロした鼻水が落ちてきてとても気持ち悪くて困ってます。 もう1年以上そんな感じで、時々頬のあたりが痛んだりします。 息苦しさ、口臭、痛みといろいろな症状があり悩んでいます。 お医者さんでは、慢性副鼻腔炎(蓄膿症)と言われ薬をもらいましたが飲んでも一向に治らないので、名医もしくは自力で治す方法があったら教えてもらえませんか?

  • 副鼻腔炎?

    副鼻腔炎? 先々週ぐらいから鼻水が出だし週末に熱が出ました。 嘔吐があったので病院では点滴と胃薬、頓服を処方されました。 熱も下がり治ったかな?と思っていたら、左上の奥歯が痛くなり食事もできないぐらいの痛さで歯医者に行った所、レントゲンを撮り、左頬が炎症している。歯が悪い訳ではないと言われました。 ネットなどで調べていると、症状が副鼻腔炎と似ていました。痛みは少しずつ引いてはきているのですが、3日前ぐらいから左鼻から黄色っぽい鼻水?膿みなのか鼻をかんだら出てきます。 もし副鼻腔炎なら耳鼻科に行った方がいいのでしょうか? このまま治る事はないのですか? まだ小さい子供がいる為中々病院に行く事も出来ず、悩んでいます。

  • 風邪?副鼻腔炎?

    20代女性です。 5/1に38度の発熱で内科へ行きました。 症状は ・発熱 ・咳(2週間くらい前から少し出ていた) ・黄色~緑かかった鼻水(咳と同じく) です。 3月末にひいた風邪が長引いているのだと思い、授乳中なので漢方薬を飲んでいました。 処方されたお薬は ・セフカペンピポキシル塩酸塩錠 ・ムコソルバン錠 ・フラベリック錠 ・アレロック ・シングレア ・アセトアミノフェン(頓服) ・アズレワンうがい薬 です。 その際、もしかしたら副鼻腔炎の可能性もあるかもと言われ、耳鼻科にも行ってみるよう言われました。 翌日は熱が高くつらくて寝ていました。 この日に耳鼻科に行けばよかったです… とりあえず今の薬を飲み終えるまで様子をみようと思っていました。 その後も37度台~38度台をいったきたりで全く熱が下がりません。 仕事を何日も休んでいたので、今日こそは仕事に行くため昨日夜間救急に行きました。 しかし内科しかなく、抗生物質の種類を変更するしかできないとの事で、クラリス錠を処方されました。 熱、鼻水は相変わらずで、咳はひどくなりなりました。 軽い頭痛と、右頬骨付近の軽い痛み、右奥歯の鈍い歯痛があります。 こんなにも熱が下がらないのは初めてなのですが、副鼻腔炎は熱が出るものなのでしょうか? また、頬骨付近は副鼻腔炎の場合痛みが出ると聞いたのですが、そこまでひどい痛みではありません。 しかも右だけです。 連休は仕事で、次の休みが明日と5/10です。 5/10に耳鼻科へ行こうとおもっています。 それまでに自分でもできることは何かあるでしょうか? 一応、鼻はこまめにかむようにはしています…それくらいです。 もしよろしければ、アドバイスお願いします。

  • 鼻の奥がずっと気持ち悪いのですが副鼻腔炎でしょうか?

    12月末頃か1月の半ばごろか忘れましたが、軽い風邪にかかり喉を痛め、鼻水も多少出ていたように思います。すぐに体調は良くなりましたが、喉と鼻の入り口あたりがずっと気持ち悪く(何かが鼻の入り口辺りで詰まっているような感じ)たまに鼻水でも痰でもない血の混じった小さな塊が喉のほうに落ちてきて口から出ます。これは慢性の副鼻腔炎(蓄膿?)でしょうか?今までなったことはありません。それに慢性副鼻腔炎の症状でもあるこれに伴った頭痛も、鼻水・鼻づまりもなく、においも鈍感になったとは思えません。時間が経っても改善されなければ、病院へ行って診察してもらおうかと考えています。そんなに酷い症状ではないので迷ってはいますが・・。

専門家に質問してみよう