- 締切済み
副鼻腔炎の鼻水の色
副鼻腔炎の鼻水の色って緑色のようなものでしょうか?ちなみにどんな色でしょうか? 自分は副鼻腔炎です治療中ですがアレルギー症状だと透明で未だに真っ白な鼻水?塊がたまにでます。 詳しい方真面目な回答願います。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
耐性菌の知識はないのですか ? 耳鼻科では弱い抗生剤を長期間処方するクリニックが多く蓄膿症や慢性副鼻腔炎で副鼻腔が細菌感染した場合などは処方する医師が多いようです。 感染した細菌が抗生剤に耐性を持つと完全に細菌が死滅することは難しく完治は難しくなります。 副鼻腔炎で蓄膿症まで悪化したものでも手術など適切な治療を受けると普通は完治する場合がおおいのですが耐性菌に変わると完治は難しくなります。 鼻腔や副鼻腔の粘膜内部まで感染し耐性を持つた細菌は抗生剤では死滅し難く体力がなくなった時などに暴れだし肺に感染したりし肺炎などの危険が増します。 皮膚が細菌感染し炎症をおこした場合などでも治りにくいですが、これが直接薬を濡れない副鼻腔に感染するのですから、いかに大変か分かると思います。 抗生剤は長期間の服用は避けるべきです。 6か月とか1年とかそれ以上服用すると耐性菌の危険は相当高くなり現在では、このような処方する医師はいないとはおもいますが耐性菌の説明もせず長期間処方し続ける医師なら別のしつかりした規模の大きい耳鼻科の専門病院での検査と診療を受けた方が良いと思います。 耐性菌に変わると古いヨーグルト状のものや牛乳が傷み白い粒が混じったりするような鼻水が特徴です。 耳鼻科の開業医院では定期的な研修などしてない所も多く問題の多い医師も少なくないのではないでしょうかね。
透明から緑そして黄色から白色となるほど悪化してるようです。 透明から緑までは、それほどでもないですが黄色からは慢性副鼻腔炎や蓄膿症の可能性がありと思います。 白色ということですが古くなり痛んだヨーグルトのような感じのものが主にでると感染した細菌が抗生剤の長期服用で耐性を持つた可能性が高い場合が多いようです。 クラリシッドやマインベースなどの抗生剤を何か月も服用したことはないですか。
補足
痛んだヨーグルトのような感じのものが主にでると感染した細菌が抗生剤の長期服用で耐性を持つたとはどういうことでしょうか? 今現在副鼻腔炎で抗生剤を長期で飲んでおります。
- toiawasedesuyo
- ベストアンサー率15% (735/4711)
60歳 男性 私は緑色からピンク色に変わりビックリして病院に行きました 血液が混じるとピンク色になるそうです 2週間ほどで完治しました
お礼
ピンク色ですか?びっくりですね。ありがとうございます。
- kurione
- ベストアンサー率53% (858/1598)
私も副鼻腔炎です。副鼻腔炎には慢性と急性の二通りがあります。副鼻腔は骨の中ですが自然孔という通路で鼻腔と交通があります。急性でも慢性でもこの自然孔が塞がれた時に、中に分泌液が溜まりそこにウイルスや細菌が繁殖して炎症を起こすのが副鼻腔炎です。自然孔を塞ぐ原因も大きく分けるとアレルギー性鼻炎の鼻汁と風邪などの炎症、逆に歯からの炎症が副鼻腔に及び大量の膿で出口を塞いでしまうこともあります。従って副鼻腔炎の鼻水は鼻腔の炎症で大量に分泌された透明な鼻汁に副鼻腔炎由来の膿が混じっています。通常は黄色~乳白色もしくは緑~青と膿の色で変わります。細菌の種類やウイルスの種類によっても変わりますし、実は栄養状態でも変わります。タンパク質が足りていない場合、青っぽくなります。あなたも私も慢性副鼻腔炎の急性増悪だと思います。鼻汁の色が消えれば感染は終わりに近いと思いますが、この場合鼻炎とは別けて考える必要があります。
補足
慢性副鼻腔炎で悪化したということですかね。透明と一緒にたまに白い塊がまだ出るのでまだ治ってないのかもしれませんが。。
補足
今治療してまだ2か月半とかです。今通ってる医師は総合病院の耳鼻科でまあまあ偉いかたでしたので間違いはありませんが。。無知なのでよくわからないのですが薬を辞めればヨーグルトみたいなのはでないですよね?