• ベストアンサー

副鼻腔炎について教えてください

こんにちは。9ヶ月娘のママです。 今月に入ってから、娘は風邪をひいてしまい、くしゃみ・鼻水が出ていました。 鼻づまりもあったので、購入してあった赤ちゃん用の鼻水吸い取り器で毎日吸い取ってあげていました。 今まで熱もなく元気で、3日前くらいから鼻づまりや鼻水・くしゃみが減ってきて、良くなってきたと思っていました。 が、今日の夜中、ぐずって泣いていたのでおかしいなと思って、今朝、体温を計ったら37.4℃(いつもは36.6)あって、鼻の下に黄色のかさぶたがついていました。 その後、熱は38℃まであがり、今も37.8度くらいあります。 今までは鼻水は透明(ちょっと白い)だったし、風邪の症状は良くなっていたのに、急に鼻水が黄色になり発熱したので、どうしたんだろうって心配です。 私が鼻水吸い取り器で吸いすぎて、粘膜を傷つけてしまったのではないかとも思いますが、こういうこともあるのでしょうか。 もしかしたら、娘は副鼻腔炎になってしまったのではと思っています。 心配なので、これから近くの耳鼻咽喉科の午後診察につれていくつもりです。 副鼻腔炎の場合、どういった治療をしますか? 程度や発症年齢や先生によって違うかもしれませんが、参考までに教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#33803
noname#33803
回答No.3

子どもが今、副鼻腔炎の治療をしています。 治療は、抗生物質などの薬の服用です。 先生には「2~3ヶ月薬を飲み続けないといけない・すぐには治らないけど、途中であきらめず頑張って通ってください」と言われました。 半月ほど通っていて、今は鼻の奥に鼻水が溜まっているような状態です。これがすっきりなくなれば治療は終わりのようですが、風邪をひいたりでなかなか終われない様子。根気のいる治療です。 うちでは、子どもの鼻水がぐずぐずと一週間以上続く時は、必ず耳鼻科を受診しています(早めに受診しないと、すぐ中耳炎になるため)。 今回は、鼻水が4~5日続いて止まり、その後数日してまた鼻水が出始めたので受診をしたところ、副鼻腔炎になっていました。 小児科で処方された薬を飲んでいる途中でも、気になるようでしたら耳鼻科に行って良いと思いますよ(お薬手帳があれば、持っていくといいです)。 専門医に診てもらった方が、気持ちもすっきりします。 今の時期は、耳鼻科も風邪ひきさんが多いので、風邪をもらって帰らないよう気をつけて下さいね。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだ娘の状態は快方には向かっていません(><) やっぱり気になるので、明日、耳鼻科に連れて行こうと思います。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• takomari
回答No.2

1歳5ヶ月の息子がいます。いま耳鼻科通院中です^^; 副鼻腔炎、というより、鼻水から中耳炎になってしまったクチですが、鼻水は同じような感じです。 息子の場合、熱がでたなー、というときは大体耳に来ているので今回も微熱で受診したら中耳炎でした>< 今回は抗生物質と鼻炎の薬を出してもらいました。飲み終わったらまた受診する予定です。 耳鼻科に行くと吸引はしてもらいます。原理は家で使う鼻吸い器と一緒だと思いますが、すごい威力です。 吸引のほかは普通の小児科と同様の問診だけです。あ、最初は鼻水をとって細菌の検査をしました(これで抗生物質を選ぶんだそうです)。 鼻吸いのことですけど…耳鼻科のもののことを考えると、鼻吸いのせいで粘膜が傷ついて鼻水が悪化した、ということはないと思います。そうであればまず鼻血だと思いますし。鼻水で苦しいのはかわいそうなので、ウチでもそのときだけは思い切って押さえつけて吸ってます。 お互い、早く治ると良いですね。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 耳鼻咽喉科がとーーっても混んでいたので、結局、小児科で受診しましたが、副鼻腔炎や中耳炎などとは言われませんでした。でも、耳の中を見て、右がちょっと赤いかなぁと言われました。 とりあえず、小児科で処方していただいた薬で様子を見てみます。

• bottan
回答No.1

抗生物質の投与。 副鼻腔炎なら頭部のレントゲンで白く写ります。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 耳鼻咽喉科がとーーっても混んでいたので、結局、小児科で受診しましたが、副鼻腔炎とは言われませんでした。 とりあえず、小児科で処方していただいた薬で様子を見てみます。