• 締切済み

知り合ったばかりの人から頼み事をされたが

大学生女です。 最近ある男子から先日「今、時間ある?期日が迫っている課題を助けてほしい」とlineで言われました。 私もちょうど時間は空いていたので手伝うことにしました。 結局教室で二人で課題を終わらせました。(数時間くらい) その人はまあまあ多くの女友達がいると思います。 一方、私はその男子と知り合って間もなく、1,2回軽く話しただけです。 思っていたよりハードな課題だったこともあり、なぜ私に頼んできたのかと不思議に思いました。 そこで質問ですが、なぜこの男子は私に課題を頼んできたのしょうか? 本人に聞くのが一番ですが、聞くのも難しいので皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2270/15102)
回答No.10

何人かに頼んで断られたとか、時間が掛る大変って判ってたから、断らない人で必ず課題が終わるという人選をしたとか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

①この人なら頼みやすそうだと思ったから ②断られなさそうだから ⓷課題がきちんとできそうな人だから ④好感を持ったから ⑤二人で一緒にいたかったから 等のどれかでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2066/4911)
回答No.8

その後のお礼などもないのですか? だとしたら大変な課題だからこそ他の人から断られたのでしょうね。 うまく利用されたのか 誰でもいいから人手が欲しかったのか あなただから頼んできたのかは 作業の終了時にあなたも感じ取ったのでは? 終わったあと お礼に今度食事でも お礼に君の何かを手伝うなど彼の気持ちが伝わるもの、次につながる行動がなかったなら それは良いように使われただけなのでしょう。 あなたがそんな人でも気になると言うなら この前手伝ってあげたんだから、この課題手伝って? と関わりを保ては友人としての距離は縮まると思います。 反対にその後もお礼の行動がないならひとに協力してもらって感謝を表現できない人なら離れたほうが良いでしょう。 人の時間を奪って、助力を受けても自分のことしか考えられない人はいます。 どんな人なのかはあなたが見極めてね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

お礼無しに手伝ってくれそう ~ 課題を出汁にして近づきたい。 と、理由はいろいろだろう。 まあまあ多くの女友達がいる人に、私なら協力しないな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kateiyou
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.6

>そこで質問ですが、なぜこの男子は私に課題を頼んできたのしょうか? 直接 この方に問いたくなければ これを貸しということにしといて主さんが困った時に「手伝ってほしい」と今度は逆に頼まれたら この方の本心がわかるのではないでしょうか この日っていう限定した頼み方だと たまたま本当にその日は都合が悪いとかもあるでしょうから日を限定しない余裕のある頼み事が良いでしょうね 都合の良い日で良いよと言ったら受けてくれるのか それとも断るのか 一度 試されたら良いのではないでしょうか 仮に断ってきたとしたら そこで本当に都合の良い人扱いだったんだなと それで判断したら下したら良いと思いますがどうでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2415/7814)
回答No.5

>気になっているというより、知り合ったばかりなのに大変な課題を頼ってきて驚いた、という感じですかね。。 まぁ、貴方が最初に声を掛けられたのか、皆にLINEしたら貴方がOKしただけなのかも分かりませんしね。 課題を手伝うことが貴方自身の勉強にもなっているなら、今後も続けてもいいかもしれません。勉強の切っ掛けを与えてくれる人という意味で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamdgi
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.4

気になりますね。 女友達を増やしたい。 話してみたいと思ったから。 質問者様に頼めばスムーズに進みそうだったから。 というのを私は考えました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2415/7814)
回答No.3

その男子が気になっているんですよね? この前課題を手伝った分、何か驕ってよ!って誘って、様子を伺ったらどうでしょう?

toleranty
質問者

補足

気になっているというより、知り合ったばかりなのに大変な課題を頼ってきて驚いた、という感じですかね。。 相手からおごるとか何かしてほしいとは思ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8112/17331)
回答No.2

あなたなら課題を手伝ってくれそうと思ったから。他の女友達では課題を手伝うには力不足と思った。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17871/29828)
回答No.1

こんにちは >そこで質問ですが、なぜこの男子は私に課題を頼んできたのしょうか? あなたが頭がよさそう 人が良くて優しそう あなたにはカッコ悪い所見せても構わない (他の人にはカッコ悪いところは見せたくない) こんな感じが理由だと思います。 >本人に聞くのが一番ですが、聞くのも難しいので皆さんの意見をお聞きしたいです 聞いてみたらどうですか? というか、それだけの時間拘束しておいて 謝礼はないですか? ご飯奢るとか?そういう気づかいされていないとしたら 残念ですが、都合よく扱われた可能性があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女友達多い男子の意図

    私は大学生です。 男子の同級生が私(女)にわからないところを聞いてきて最終的に問題を解かせてきました。(教室で形的には2人で考えたが結局私が頑張って考え出した)口ではありがとうと何度か言ってきましたが、数時間かかったし労力も要したので食事でも奢るくらいのことはして欲しいと思いました。 しかもその人とは会って数週間、話したのも数回です。 その数日後、その人が他の女子と授業を受けてました。 わざわざ知り合って間もない私の時間や労力を使わせて口だけの感謝しかないのには腹が立ちます。一方、教室で2人きりになって数時間いる、という状況に私が良い雰囲気だと勝手に感じてしまったのも事実です。そういう様々な要因で、他の女性と授業を受けているのを見て複雑な気持ちになりました。 この人は女友達が多いと思います。だからこそ私をいいように利用したのか、それとも何か他の意図なのか。。 この人の心理、考えなど推測とはなりますがご意見お願いします。

  • 【長文】好きな人と女友達

    つい先日、彼氏が出来ました。 お互い大学生で、ずっと片思いしていた人で大親友でした。 その彼と付き合うだいぶ前から好きだと言う気持ちはしっかり伝えていました。 それに周りからはお前らいつ付き合うの?と毎日聞かれるくらい仲が良いです。 5ヶ月前、久しぶりに高校生の時の女友達と会おうということになり、 ついでにその彼と3人でご飯を食べにいくことにしました。 その時にその女友達には彼のことが好きだと伝えました。 しかしその日から女友達と彼が毎日LINEをするようになりました。 そこで少しもやっときてたのですが、その後、女友達と2人で遊んだときに彼と毎日LINEをしてる、この間も眠れなくて8時間も電話しちゃった、と言われ正直いい気はしませんでした。 しかも内容が胸のサイズとか経験人数とかそういった話で、尚更です。 それと、この女友達は性欲がすごく、彼氏がいてても、妻子のいる人や男友達、相談相手、本当に誰とでも身体の関係を持ってるというのを後から本人に聞きました。 その後、女友達と彼が、彼の自宅で飲み会を3人でしようと約束をしたみたいで彼から誘われたのですが、正直楽しめそうもないからと言って断りました。上記のことも踏まえて嫌だという気持ちは伝えました。でもいろいろと言い合いになり結局参加することになりました。 その日は用事があり後から参加することなったのですが、到着したら彼女はすでに酔っ払っていてベッドで寝ていました。 そのあと起きたと思ったら彼と2人で話し始めて、私は1人でサラダ食べながらあーなんで来たんだろう状態。 そんな彼ですが、先日告白してやっと付き合うことになりました。 でも付き合ったあとも、その女友達とLINEしているのをみて、付き合っても本当に何も変わらないんだな、と苦しくなりました 多分彼女には私と付き合ったことは言っていません。それに彼と女友達は下心があるのかは分からないけどそんなに深く考えてLINEをしてるわけではないと思います。 でもすごくもやもやします。一応嫌だとすべての気持ちは伝えても、この子とLINEをしてる彼と付き合ってて、本当に幸せなのか。好きだけど大好きだけどこれでいいのか、大切にしてもらえるのか、と考えれば考えるほど嫌になります。でもやっぱり好きだと思う気持ちは強いです。好きになったら負けなんだな、と思うこともあります それに、私はこの女友達と友達としていられる自信がありません。 これは私の気にしすぎなのでしょうか 心の狭さが問題なのでしょうか 長々とすみません この状態なら皆さんだったらどうされるでしょうか 是非、教えてください(>_<)

  • チャラい男の人って

    高2女です 私は今、チャラい男子とラインしてます。 この前突然、映画に誘われました。急すぎて断ってしまいましたが。 なんとなく、その人は私に好意があると思うんです。ラインの会話的にも。 でも、その人はチャラいことで有名です。 Twitterとかも色んな女の子と絡んでて、高校で2人の女の子と付き合って、すぐ別れてました。 チャラい男子ってほんとに彼女が好きだから付き合ってるんですか? ただ彼女がほしいだけなんですか? 遊びにされてたらほんと嫌です(._.)

  • 大学生の恋愛です。

    大学生の恋愛です。 付き合って8ヶ月なんですけど彼とは大学が違います。今まで学校にいる間も普通に2時間おきとかにたわいもないLINEをしていたのですが、今日急に 「大学におる間はLINE返さんでもいいんよ?」とLINEが来ました。最初は優しさだと思ってなんでなんで??と返すと 「夜LINE出来るしいいかな思って( 笑 )」ときました。内心は結構ショックだったのですがめんどくさい女になりたくなかったので、 「わたしはどっちでもいいけどもし(彼氏)がそうしたいならそうする?」って言うと「その方がええやろ?そうしよう!!」って言われました。 結構ショックです、、、。 大学も違うしただでさえお互いLINEの返事が遅いのに、なんでそうゆうことをゆうのでしょうか、、。 男子はLINEとかあまり開かないんですかね? またこれから大学におる間はLINEの返事をせずに未読のままにしとけばいいのでしょうか?😭

  • 気になる人について

    私には気になるようになった人がいます。高校3年女子です。 つい先日、体調を崩してしまい、放課後帰れる状態じゃなくて教室で机に突っ伏していたとき、色んな人が心配してくれたのですが、その時は何も言われなかったのに教室で2人になってからこちらへ来て、大丈夫?と声をかけてくれて、自転車の後ろに乗せて近くのバス停まで送ってくよ、と送ってくれた男子なのですが、単純なようですがその時は精神的にもやられていたので、『弱ってる時に優しくされると…』なあれで、それからその人が気になってしまっています。 その人とは普通に話したりもするけど、普通にたまに話すクラスメイトという感じでした。ですが、それから気になるようになってしまいました。 帰宅後、LINEでお礼を言った時も、LINEはいつもわりとさっぱりしているような人なのに、スタンプや絵文字を付けてくれた気遣いにも惹かれてしまいました。 その後もグループLINEで私が呼びかけても誰も反応してくれなくて困ってた時に、いつもはグループLINEで発言したりしない人なのに反応してくれて優しさを感じました。 でも学校でお礼を言うと、暇だっただけ!とか、あの時たまたまLINEを見ただけだから、と少しそっけなく(?)言われた気がします。 それに、たまたま隣に座って話しかけた時も目を合わせてくれないし、背中を向けるし、ぱーっと斜め前にいた友達の元に逃げて(?)しまいました。 でも私が他の男子と話していると、話に加わって来たり、教室で友達と話してる時にすっごい視線感じて見たら目が合ったり(これはたまたまかもしれません)、ちょくちょく絡んではきます。なんか物をいきなり投げて渡してきたり、そしたら教室の外にわざわざ行って教室の廊下側の窓から、教室内のほうに顔を出してたり(壁はあるけど一応隣にいる?感じです) 嫌われてるのかな、と思って悲しくなったり、でも優しくなったり、気分なのかもしれないけど気持ちがよくわかりません。でも隣にいくと逃げるのは嫌われているのでしょうか… 男子心がわかる方、是非アドバイスお願いします!泣

  • 好きな人に気に入られようと嘘をつき、バレました…

    はじめまして。私は大学生の女です。 今片思い中で、相手は大学の先輩です。 先日彼が課題を提出したのですが本人は時間が無くその出来に納得していない様子でした。 私は彼の課題はいいと思ったので素直にそういったのですが 彼が納得しないのでメールで「〇〇先生もほめてたよ」と励ましたのです。(これは嘘で、実際ほめていたかは知りませんでした。。。) しかし、その先生は出張していて課題をみていなかったらしく、彼は本当に?と返信してきました。 少しやりとりをしてごまかしていたのですが、追求されて無理だと思い、 ほめてたのは課題のことじゃなくて、いつも頑張ってるってことなんだ、嘘ついてごめんね。と謝りました。かなりずるい謝り方です。。 …でも、彼からのリアクションが無いのです…。 その人とは大学で会うし、会わない日はお互いメールするので 1ヶ月くらい毎日連絡を取る状態でした。 彼はいつも自分が最後になるようにメールをしてくれるので 私で終わることはありませんでした。。 みなさんはこの状況をどう思われますか…? 下心から発生した様な嘘をつかれたら嫌いになりますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。。

  • 好きな人がいます。

    好きな人がいます。 私は大学3回生、女です。 好きな人は部活の後輩(1年生)です。 その好きな人は、どちらかというと大人しい感じで、恋愛経験が無い子です。 でも彼は、男子や仲のいい女子とはよく喋ります。 普段から結構喋ったりするほうで、仲はいいです。 何度か複数で遊んだりご飯食べに行ったりしました。 今日は大学の学祭で、一緒に行こうとメールで誘ったら、OKという返事が来ました。 待ち合わせの時間に彼が来たとき、『誰も(部活の仲間)来てないんですか?』と言われました。 これはやっぱり2人では回りたくないということなのでしょうか? 明日も彼と2人でケーキバイキングに行く予定だったのですが、今日彼が私の同期の男子を誘ってました(一緒に遊んだときに)。 私も実際、学祭を2人で回ったときは、そんなに楽しい雰囲気を作れませんでした。 普段の部活のときは、よく話しかけてくれたり、目があったりするんですが、それは私が単に話しやすい先輩だからでしょうか? 彼にとっては女として意識されてないのでしょうか? ちなみに以前好きなタイプを聞いたときは年上の女性と言っていました。 でも私と彼の雰囲気は単なる友達という感じです。 私はこれからどのように彼にアプローチすればいいでしょうか? お答えよろしくお願い致します。

  • 好きな人ができました

    はじめまして。大学3回生の女です。 恋愛について相談です。 私は高校生まではほとんど男子と話したことがなく、どちらかと言うと地味な方でした。大学に入ってからは軽音サークルに入ったり、バイトしたりして少しずつ男子と話す機会が増えていき、今では少人数ですが、仲良く話せる男友達もできました。 なぜだか分かりませんが、ある時期から急にある先輩が私のことをかわいいと言い出してきました(その先輩には彼女さんはいます)。それ以降サークルの色んな同回生や先輩からもかわいいと言われるようになりました。私自身、顔も自信無いし、スタイルも良くないし、コミュ障であまり人と喋らないし、サークルの同回生にはもっと可愛くて明るい子がたくさんいるのに何でだろう…とすごい疑問だったのですが、友達によると、そういう控えめなところがいいと言われました。飲み会では今までと違って女の子扱いされるようになった気がします。 最近になって好きな人ができました。2つ上の院生の先輩です。その先輩はとても明るい人で、話もおもしろく、周りを気遣う優しい人です。この前大学で課題をして、夜遅くに帰ろうとした時、たまたま先輩と会いました。先輩から話しかけて下さって、ちょっと散歩しようよーと言われ、1時間くらい歩きながらお話しました。すると、かなり遅い時間だったので、家まで送って下さいました。実は私は1回生の頃からその先輩のことが気になっていたのですが、あまりにも遠い存在だったので諦めていました。でもこの日初めてこんなにしゃべって、家まで送ってくださって、優しくされて、今まで以上に好きになってしまいました。 でもそれ以降、その先輩と話すことはあまり無く、とても寂しいです。(以前よりは話しかけて下さるようになりましたが。)勇気を出して、理由をつけてLINEを送ってみたのですが、普通な感じで終わってしまいました 。それにチキンな私は自分からは積極的に話しかけられません…。後輩を家まで送るのは先輩にとって普通のことだし、あの日あんなに話したのもたまたま会ったからなんだろうなーと思い、胸が痛いです。優しくされたのも、私が最近かわいいと言われるようになって、そのブームに乗っかっただけなのかなぁ…と。 友達から聞いたのですが、1つ上の4回生の先輩2人が私のことを、恋愛対象ではないけど妹みたいでかわいい、と言っていたみたいです。これを聞いて本当にそんな風に思って下さっているんだと嬉しい反面、私は恋愛対象には見られないんだ…と少しショックでした。その先輩2人は特に私を可愛がって下さっていたので、もし私が好きな先輩にアプローチしてもっと仲良くなっても、同じように思われるのかな…と不安になってしまいました。 こんなコミュ障の私ですが、もっと先輩にアプローチしたほうがいいでしょうか。LINEをしたことで私の好意は伝わっているとは思うのですが、正直分かりません。 それとも、引いたほうがいいでしょうか…。 私は今まで恋愛経験が全くない(告白したこともされたこともない)ので、色々とアドバイスを下さい!お願いします!!

  • 行く人がいなければ…

    20歳の男子大学生です。 この間、同じゼミの女性をラインで野球観戦に誘ったのですが、行く人が決まっていなければ是非行きたいという旨の返信が来ました。 その方は野球好きなのですが、文面から察するにあまり乗り気ではないと判断した方がよいのでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • なんだこの人

    こんにちは! 私は春から新高校一年生になりました。 入学式も終わり、土日を挟んで学校なのですが、この間に不思議なことがありました。私が通う高校は工業孝行なため男子が圧倒的に多いです 入学式の時も女子より男子と先に仲良くなりました。そこでLINEを一人の男子と交換(クラスLINEに招待するため)しました。ここまでは特に何もなかったのですが、LINEで挨拶を交わしたあと、色々話しかけてきたりしたんです。例えば、ねねねいま暇?とかテスト勉強した?等聞かれ、色々答えていくうちにテスト勝負をすることになってしまいました。それだけならまだしも罰ゲームどうする?っと聞かれ勝った方のお願いを聞くというまるでくそリア充みたいな罰ゲームになってしまいました。もし勝ったらなにおねがいするの?と聞かれとっさに何かかってもらうかなっていったら、そんなんでいいの?w今度かってあげるよ言われました。普通にほしかったので嬉しかったのですが、何で買ってくれるの?と疑問になりました。あと、他の友達を通して、好きな人がいるかをきいてきたりして、もう何がなんだかわかりません、まだ一日しかあっていないし顔もあまり把握してない人にここまでする相手の心理が知りたいです。恋愛感情とか抱いていてほしいとかは特にありませんので、この質問を読んで純粋に感じたことを書いてほしいです。また女子が少ないから女子と仲良くなろうとしてるだけなのでしょうか?教えてもらえたら幸いです。回答お待ちしてます!

WindowsUpdateエラーの解決策とは?
このQ&Aのポイント
  • WindowsUpdate中のエラーにより更新プログラムのインストールが中断される問題が発生しています。解決策を教えてください。
  • エラーコード(0x80070020)が表示された場合、Web検索やサポートへの問い合わせを通じて情報を集めてください。
  • NEC 121wareのWindowsに関する質問です。
回答を見る