• ベストアンサー

顧問税理士の決算書類作成納品が遅すぎる?

弊社は12月決算、顧問税理士による2月末確定申告を終えましたが、4月20日を過ぎても税理士から決算関係の書類の作成納品がありません。これって遅すぎませんか?怠慢ですか?クライアントを舐めているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>一般的にはこうしたドキュメンテーションにどれくらいの期間を要するものなのか、ご教示いただければ幸いです。あくまで一般的な期間です。 会社の規模などによるので、一般的にどれくらいというのは難しいと思います。 前回の催促から一ヶ月経ちますし連休前ですので、今日いますぐ連絡して、いつまでにもらえるか確認するのがよいと思います。

villamoderna
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日税理士にGW前までに納品するよう再度依頼しました。

その他の回答 (2)

• merrysun
回答No.2

顧問税理士に確認すればすぐ遅い原因がわかるはずですが

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方の質問の仕方が雑で申し訳ございません。 3月末に直接督促したのですが、その後なしのつぶてです。 一般的にはこうしたドキュメンテーションにどれくらいの期間を要するものなのか、ご教示いただければ幸いです。あくまで一般的な期間です。

回答No.1

なんで税理士に直接聞かないんですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 当方の質問の仕方が雑で申し訳ございません。 3月末に直接督促したのですが、その後なしのつぶてです。 一般的にはこうしたドキュメンテーションにどれくらいの期間を要するものなのか、ご教示いただければ幸いです。あくまで一般的な期間です。