押し買い?電話、宮城からの番号は何だったのか?

このQ&Aのポイント
  • 不用品買取と言う名目?の電話が何度かあります。実際来てもらい名刺を渡されると大阪でした。本当かウソか分かりませんが…それでも少額ながら1000円くれたので、まいいか、と言う事で何事もなく終わったのですが、今度は後にかかってきたのが見たこともない022の市外局番調べると宮城県です。
  • 検索すると、詐欺商法と言う事になっていますが、今回の場合お金を貰えた方なので、騙されたと言う事ではないとは思いますが、宮城県からの電話、あれは何だったのでしょうか!
  • やっぱりや~~めた、となったのでしょうか。転送電話機能もあるし、どう思いますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

押し買い?どう思いますか?

不用品買取と言う名目?の電話が何度かあります。実際来てもらい名刺を渡されると大阪でした。本当かウソか分かりませんが・・・それでも少額ながら1000円くれたので、まいいか、と言う事で何事もなく終わったのですが、今度は後にかかってきたのが見たこともない022の市外局番調べると宮城県です。こちら山口県です。一応こちらとしては切手を用意して待っていたのですが、来ることはありませんでした。わざわざ切手を買うのに宮城から山口まで来ませんよね。 検索すると、詐欺商法と言う事になっていますが、今回の場合お金を貰えた方なので、騙されたと言う事ではないとは思いますが、宮城県からの電話、あれは何だったのでしょうか!やっぱりや~~めた、となったのでしょうか。転送電話機能もあるし、どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pm25dxj
回答No.1

電話での勧誘や商談は全部「いらない!」の一言を伝えて電話を切ります。 無言で電話を切ると、返事をするまで何回でも掛けて来ます。 電話での買い取りは出張費は取りません!と言いながら実際は出張費込みなのでリサイクルショップに持ち込むよりも安く買い叩くので相手にしません。 あなたの場合も相場よりも安く買われた可能性が有ります。

ryouseikoku
質問者

お礼

と思います。 いくら何でも1000円はないと今思えばおかしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• sirasak
回答No.3

家庭用電話は留守録設定するのが原則です。 相手が話し出して出ても良い相手と分かったら出ても良いけど殆どの場合は出ない方が良いです。 用件があるなら必ずピーとなった後に留守録してくれますので後で折り返し電話すれば良いことです。 電話にすぐ出て後悔することが無いように注意した方が良いです。

ryouseikoku
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

一回目はきちんとしてわずかながら客に信用(油断)させる商法があります。 古くは20年ほど前に「タマゴ1パック無料で差し上げます」とお年寄りを建物に集めて何回か繰り返すうちに高級布団を買わされていたという事例を思い出しました。 電話に関しては1000円と引き換えにリストに追加されて名簿屋に売り飛ばされて宮城の業者が購入したという流れだと考察します。

ryouseikoku
質問者

お礼

ありがとうございました。