押し買い?電話、宮城からの番号は何だったのか?

このQ&Aのポイント
  • 不用品買取と言う名目?の電話が何度かあります。実際来てもらい名刺を渡されると大阪でした。本当かウソか分かりませんが…それでも少額ながら1000円くれたので、まいいか、と言う事で何事もなく終わったのですが、今度は後にかかってきたのが見たこともない022の市外局番調べると宮城県です。
  • 検索すると、詐欺商法と言う事になっていますが、今回の場合お金を貰えた方なので、騙されたと言う事ではないとは思いますが、宮城県からの電話、あれは何だったのでしょうか!
  • やっぱりや~~めた、となったのでしょうか。転送電話機能もあるし、どう思いますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

押し買い?どう思いますか?

不用品買取と言う名目?の電話が何度かあります。実際来てもらい名刺を渡されると大阪でした。本当かウソか分かりませんが・・・それでも少額ながら1000円くれたので、まいいか、と言う事で何事もなく終わったのですが、今度は後にかかってきたのが見たこともない022の市外局番調べると宮城県です。こちら山口県です。一応こちらとしては切手を用意して待っていたのですが、来ることはありませんでした。わざわざ切手を買うのに宮城から山口まで来ませんよね。 検索すると、詐欺商法と言う事になっていますが、今回の場合お金を貰えた方なので、騙されたと言う事ではないとは思いますが、宮城県からの電話、あれは何だったのでしょうか!やっぱりや~~めた、となったのでしょうか。転送電話機能もあるし、どう思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.1

電話での勧誘や商談は全部「いらない!」の一言を伝えて電話を切ります。 無言で電話を切ると、返事をするまで何回でも掛けて来ます。 電話での買い取りは出張費は取りません!と言いながら実際は出張費込みなのでリサイクルショップに持ち込むよりも安く買い叩くので相手にしません。 あなたの場合も相場よりも安く買われた可能性が有ります。

ryouseikoku
質問者

お礼

と思います。 いくら何でも1000円はないと今思えばおかしいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.3

家庭用電話は留守録設定するのが原則です。 相手が話し出して出ても良い相手と分かったら出ても良いけど殆どの場合は出ない方が良いです。 用件があるなら必ずピーとなった後に留守録してくれますので後で折り返し電話すれば良いことです。 電話にすぐ出て後悔することが無いように注意した方が良いです。

ryouseikoku
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

一回目はきちんとしてわずかながら客に信用(油断)させる商法があります。 古くは20年ほど前に「タマゴ1パック無料で差し上げます」とお年寄りを建物に集めて何回か繰り返すうちに高級布団を買わされていたという事例を思い出しました。 電話に関しては1000円と引き換えにリストに追加されて名簿屋に売り飛ばされて宮城の業者が購入したという流れだと考察します。

ryouseikoku
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 災害伝言ダイヤルに繋いでも「ご利用できない」

    さっき起きた宮城県の地震ですが、災害伝言ダイヤルに繋いでも「被災地域以外からのご利用は出来ません」とガイダンスが流れて繋いでもらえません。 私(東京)は携帯からで、実家(宮城)の固定電話にかけています。 宮城県は確実に被災地域のはずなのになぜなんでしょうか? ちゃんと市外局番から入力し、2で再生というのも間違っていません。 どなたかわかるかたいらしゃいますか? 実家が心配でたまりません。

  • 市外、市内局番から県コードが特定出来るデータ

    初めて質問します。 よろしくお願いします。 ●やりたいことは、 「電話番号の市外局番、市内局番を入力して 県コードを特定する」です。 ●欲しいデータは、 「市外局番、市内局番、県コード、住所」のデータです。 ※住所は無くても、可 総務省HPから、 「電気通信番号指定状況-固定電話の電話番号」 を、見つけることは出来ましたが、県の特定までは 出来ません。 ※メッセージエリア(MA)から、県を探し出す事も、可能ですが・・・。 システム上、電話番号から県を特定する必要があり、 同じようなご経験の方で、どのように解決されたか、 あわせて教えていただけると助かります。

  • 間違って知らない電話番号に出てしまいました。

    昨日、友人にメールした後に直ぐに携帯がなったので、てっきりその友人からの電話だと思い、電話番号を確認せず、コールがなって直ぐに電話に出てしまいました。 こちらがでても、相手は無言で、3秒くらいしたら相手からきりました。電話番号は、0832の市外局番で山口県と思われます。こちらからは、掛けてません。 今、携帯のワン切り→料金請求などの犯罪がはやっているようですが、私の場合、大丈夫でしょうか? 非常に心配になっています。

  • オークション詐欺で相手の現住所がわからない

    オークションで詐欺に遭いました。 内容証明の送付と 出方次第で少額訴訟を検討しています。 現住所(県・市はわかりました)がわかりません。 前の住所(大阪府)は知っています。 警察の方の勧めもありまして、 オークションで教えてもらった 住所が本物かどうか調べるため 配達記録を送ると他県に転送されました。 大阪の最寄の郵便局は個人情報を理由に 転送先である他県の正確な住所を教えてくれません。 その場合、現住所に内容証明の送付と少額訴訟の提起を するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 見慣れない電話番号

    昨日0471○○○○○○と今日1650○○○○○○○と6140○○○○○○○と見慣れない電話番号が自分の携帯に掛かってきました。もちろん電話にはでず、怪しいと思い公衆電話からかけてみたらかからず、NTTの116に問い合わせてみたら1、6、で始まる市外局番はないとの事。警察に電話したら詐欺にあったわけではないので、動きようがないだそうです。 この電話番号は何なんでしょうか。どう対処すればいいのでしょうか。

  • 知らぬ電話番号から誰かを割り出したい。

     先日知らない電話番号から電話が留守電に入っており、変な電波音(FAXでは無い)が入っておりとても怖いです。     市外からの電話で市外局番から茨城県という事は解ったんですが、その先を割り出すのはむりでしょうか?。  

  • 在宅ワークを出来ればやりたいなと思っているんですが、詐欺などが心配です

    在宅ワークを出来ればやりたいなと思っているんですが、詐欺などが心配です。 PCで色々と検索してみたところ“デザイン製作の株式会社アクアス”というと会社を見つけました。 そこで、現在もしくは昔この会社の在宅ワークをしたことがあるという方に質問です。 ・この会社は詐欺などの心配はないか。 ・初回とか何回か会社(宮城県)に行かなくては駄目か。  (私は千葉県に住んでます。電話やメールのやり取りだけで大丈夫なのか?) ・1年程度続けられるなら学生でも大丈夫か。 ・研修があると聞いたけどどのように行われるのか? を知りたいです><!もしわかる方いましたらお願いします!! わかる範囲でもいいのでお願いします!!!

  • ちょっと心配です。サイトからの請求。

    詐欺だと言われているサイトに、住所、固定電話など個人情報を教えてしまいました。 消費者センター、警察に相談し、携帯も着信拒否にしたので、連絡はきません。 しかし、不当請求や架空請求、詐欺に対し、個人情報を渡してしまうと自宅へのしつこい電話や、裁判所からの督促状などがくると聞きます。 でも、携帯の着信拒否をしてからも自宅への連絡などはありません。 このまま何事もなく終わってくれるのが一番なのですが、あまりにも静かなので、逆に心配です。 これはあえて何もせずいきなり裁判所からの督促状や、少額訴訟の通知を送るというのが相手の考えなのでしょうか。 こちらの個人情報を握っているのに、携帯が着信拒否にされただけで相手は諦めるものなのでしょうか。 自分の不注意から起こったことではありますが、不安です。どうか回答をお願いします。

  • 【ヤクザ、暴力団の新たな資金源】テレビで結婚を約束

    【ヤクザ、暴力団の新たな資金源】テレビで結婚を約束していた彼女と一緒に暮らそうと買ったマンションが彼女と別れることになってこんな広い家は必要でなくなった。という男性がいっぱい登場するようになって来ていませんか? これってデート商法のマンション悪徳商法に引っかかる人が増えているということでは? 水面下で多くの男性が結婚を焦って、結婚をする気がない女性が出会いサイト、出会いアプリ、合コン、街コン、結婚相談所等から繋がってマンション投資詐欺を巨大な裏組織が関与して実行している可能性がありませんか? これってネットワークビジネスより高額なマンションという数千万円の商材なので暴力団の胴元かも知れません。 しかも男性はマンション投資詐欺、デート商法等を組み合わせた悪徳商法に気付いておらず、自分が悪くて結婚を解消されたと被害意識がないこと。 テレビの街頭取材で深夜0時を過ぎて終電を逃した男性の自宅にテレビスタッフが同行する、所ジョージが司会をやっているホームセンターで購入した建設材料で何を作るのか同伴させて貰う番組で結構な独身男性が結婚を前提にお付き合いしていた女性からマンションを買ってから突然の別れを切り出されて、1人暮らしには似つかわしくないファミリー向けマンションを購入して1人で暮らしている男性が良く登場します。 これって今後、大きな社会問題になるような闇ビジネスの人が関与している気がしてなりません。 男性は被害意識がなく、日本の警察もやる気がないので暴力団の資金源に打ってつけのビジネスモデルだと思います。 6代目山口組、神戸山口組も悪徳リフォーム商法から貴金属買取ビジネスに移行した後にマンション投資詐欺ビジネスに移行したのでしょうか。 暴力団が保険会社をやれることにビックリしましたが、このデート商法とマンション投資詐欺ビジネスを組み合わせた悪徳商法は、暴力団は夜の商売もしておりデート商法に使う美人局役のホステスも用意出来、さらに不動産建設業はお手の物なので自前で全て用意出来る体制もあり、保険会社も作れているので全て暴力団のフロント企業内でビジネスモデルが既に作れていて他社の参入は難しく独擅場となって荒稼ぎ出来ていると思う。 出会いサイト、出会いアプリはヤクザのシノギ。街コンはどうなんだろう。テキ屋とかいるから花見街コンやバーベキュー街コンとかの主催はお手の物だろう。 男をかき集める土台も結婚紹介所とか風俗ガイドで慣れてるし、表のカタギの商売は女を集める苦労をするが、こちとら詐欺なので男だけ集めればいい。女は自前のホステスを用意出来るから無問題。 このビジネスモデルが成功すればホストを使って独身女子にもマンションを売り付けれる将来性のあるオレオレ詐欺並みの数百億円の暴力団資金源を作れそうな新しいビジネス。 どうでしょう。

  • モデルのスカウト

    質問させていただきます。 自分は都内の大学に通っているのですが、 2日前原宿を歩いていたら男の方にスカウトされました。。 その人は名刺を手渡してくれ、「興味があったら電話してください」 「厚生労働大臣の許可もらってるから安心だよ」と言われました。 ちょっと先を急いでいたので、早く切り上げようと思っていた所に「名前と電話番号だけ教えてください」と 言われて、ふと怪しいと思いましたが教えてしまいました(汗) このご時世、「スカウト商法」みたいな詐欺もよくあるみたいなので、 「やってしまった」と思っているのですが、良い社会勉強にもなると思って ちょっと電話してみようかなと思っています。。(そのあと電話が1回だけかかってきていたので) ちなみにそのスカウト会社は「パティ カラー モデルス」です。 HPもあるのですが、載っていた所属女優や子役の名前で検索したら、 他のHP「ヒカリプロダクション」にも同一の女優や子役がいるようで^^; この業界をあまり知らないので「???」ですが、 「パティ カラー モデルス」と、「ヒカリプロダクション」のHPを比べてみたら作りがほぼ一緒なんです。 芸能界もそんな甘いものじゃないし・・・ これは・・・詐欺ですよね?? 教えてください!!

専門家に質問してみよう