• ベストアンサー

オークション詐欺で相手の現住所がわからない

オークションで詐欺に遭いました。 内容証明の送付と 出方次第で少額訴訟を検討しています。 現住所(県・市はわかりました)がわかりません。 前の住所(大阪府)は知っています。 警察の方の勧めもありまして、 オークションで教えてもらった 住所が本物かどうか調べるため 配達記録を送ると他県に転送されました。 大阪の最寄の郵便局は個人情報を理由に 転送先である他県の正確な住所を教えてくれません。 その場合、現住所に内容証明の送付と少額訴訟の提起を するにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

現住所宛てに配達記録付きで内容証明を送り、転送してもらえば良いのでは? 相手が受理できない状況なら、それはそれで現在の正確な住所が分からない根拠として提示し、被害届けを出します。 被害届けの受理番号を根拠にしたり、警察からの捜査で転居先を開示してもらえば良いかと。 内容証明郵便は意思表示のための手段ですから、相手が受け取ったかどうか、きちんと読んだかどうかって事は、あんまり気にしなくて良いハズです。

carrasco30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状と致しまして警察側の諸事情により証拠資料は受理 被害届は受理保留となっております。 再度警察の方と相談して、被害届を受理してもらいます。

その他の回答 (2)

• katyan1234
回答No.2

一応被害届けを出し それからだと思います 後転送されているなら相手が読んでいるのでまず そのまま内容証明を 送りましょう

carrasco30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状と致しまして警察側の諸事情により証拠資料は受理 被害届は受理保留となっております。 再度警察の方と相談して、被害届を受理してもらいます。

• ok2007
回答No.1

弁護士の代理人を立てたほうが良いかもしれません。 弁護士は、弁護士会を通じて訴訟等に必要な資料等を照会することが出来ます。照会された相手に応じる義務はないのですが、大半は応じてもらえるようです。 carrasco30さんの場合にも、弁護士会を通じてその郵便局へ照会すれば、情報を入手できる可能性があります。(絶対とはいえないため、可能性があるという表現に留めさせてください。)

carrasco30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一手段として効果はありそうで、検討してみたいのですが、 弁護士さんにお願いするとなると いくらほどかかるものなのかわかりません。 費用対効果を考えると 無料(または安価)でできるものがあればいいのですが。