モデルスカウトとは?スカウト会社「パティ カラーモデルス」と「ヒカリプロダクション」の比較

このQ&Aのポイント
  • 都内の大学に通っている学生が原宿でモデルスカウトされたが、スカウト会社「パティ カラーモデルス」の信憑性に疑問を抱いている。
  • スカウト会社の名刺を受け取り、興味があれば電話するように言われたが、スカウトの方法やHPの類似性に不安を感じている。
  • スカウト商法や詐欺の問題があるため、注意が必要であり、モデル業界に詳しい人の意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

モデルのスカウト

質問させていただきます。 自分は都内の大学に通っているのですが、 2日前原宿を歩いていたら男の方にスカウトされました。。 その人は名刺を手渡してくれ、「興味があったら電話してください」 「厚生労働大臣の許可もらってるから安心だよ」と言われました。 ちょっと先を急いでいたので、早く切り上げようと思っていた所に「名前と電話番号だけ教えてください」と 言われて、ふと怪しいと思いましたが教えてしまいました(汗) このご時世、「スカウト商法」みたいな詐欺もよくあるみたいなので、 「やってしまった」と思っているのですが、良い社会勉強にもなると思って ちょっと電話してみようかなと思っています。。(そのあと電話が1回だけかかってきていたので) ちなみにそのスカウト会社は「パティ カラー モデルス」です。 HPもあるのですが、載っていた所属女優や子役の名前で検索したら、 他のHP「ヒカリプロダクション」にも同一の女優や子役がいるようで^^; この業界をあまり知らないので「???」ですが、 「パティ カラー モデルス」と、「ヒカリプロダクション」のHPを比べてみたら作りがほぼ一緒なんです。 芸能界もそんな甘いものじゃないし・・・ これは・・・詐欺ですよね?? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyuu125
  • ベストアンサー率59% (26/44)
回答No.2

カメラマンで知り合いにモデルやらRQやら結構個人的な知り合いが居るので直接聞いた話とかですけど? 厚生労働大臣の許可もらってるから安心だよは全然あてにならないです。 会社として立ち上げるのに厚生労働大臣許可は取るけどそんなの出せば許可出るような物なので。 悪質なのだと本当はAVとかAVまがいの着エロとかで 契約時に上手い事いってサインさせて何人か撮影したら潰して 別の事務所を立ち上げるなんて言うのもありますし。 レッスン料だけ取られるなんて言うのもあるし 話し聞くのは良いですけど契約書とかサインする時は良く契約書内容確認してね。 前に知ってる子で事務所で話された内容と契約書の内容が違ってたのに 言われた事を信じてサインしてしまってヒドイ目にあった子が居ますので。 基本はスカウトされた場合って登録料とかレッスン料とか取られるのは変ですから、 本当に来てほしいって子なら事務所持ちですべてレッスンなり費用は事務所持ちです。 自分から事務所に応募とか登録したのならレッスン料や登録料は払うのが多いけど。 友達のモデルで過去に3つほど事務所にスカウトで入った事のある子が居るけど その子は一銭も払わずに全て事務所持ちでやってましたよ。 (所属して1~2年で止めて、又、スカウトされてって感じでしたけど) もし話し聞いて料金支払うような事でしたら 手当たりしだいスカウトして登録費用など詐欺ってる可能性が高いです。

その他の回答 (2)

  • ok5181103
  • ベストアンサー率19% (90/461)
回答No.3

スカウトされて、1週間くらいの間、 ・金銭や物品などを請求されない。 ・無理やりに契約しない。 のであれば本物でしょう。 小さい事務所みたいですがいいんじゃないですかスタートは小さくても。 どんな仕事を任されるかは聞いたほうがいいと思いますが・・・ ちなみに僕はこの業界の人間じゃないです。

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.1

「男の方にスカウトされました」 具体性がありません。 相手の風体を述べるのが自然です。 「そのあと電話が1回だけかかってきて」 内容を書かないのはおかしいですね。

aromaserapi
質問者

補足

説明不足&軽率な言動が多かったですね。 大変失礼いたしました。 補足事項: (1)そのスカウトさんの格好は、スーツとかではなく、ジーンズにブラウンのジャケットを着ていました。 (2)電話は、着信履歴に残っていただけで、実際には話していません。留守電もありませんでした。

関連するQ&A

  • 芸能プロダクションのスカウト商法…?

    芸能プロダクションのスカウト商法…? おととい、原宿の竹下通りで芸能プロダクションの人に声をかけられ、俳優になりませんかという勧誘を受けました。初めは、どうせ詐欺だろうと思ってたんですが、話を聞いているうちにどんどん詐欺じゃないんではないかと思ってしまい、結局、その芸能事務所と契約をしてしまいました。登録費や写真代やオーディション代で2万8000円かかると言われました。そして、次回オーデションに向けての対策指導を行いたいからそのときに2万8000円も持ってきてくださいと言われました。 でもそのあと冷静になって考えると、スカウトしておきながら2万8000円もとるなんておかしいし、いきなり契約させられたりで、やっぱり詐欺なんだと思い直しました。すぐに、メールで「さっきの契約はなかったことにしてください。」と送りました。その日メールの返信はなかったのですが、昨日、電話がかかってきました。でも、またうまく話に乗せられてもいやだし、なんとなく怖かったので無視してしまいました。 まだ2万8000円は払っていないし、もちろん写真やオーディションもやっていません。契約書には名前と住所を書いて捺印を押しましたが、その契約書に「契約の際2万8000円を支払う」という内容のことは書いていません。この事務所が本当に詐欺なのかもわからないのですが、契約はなかったことにしたいです。今後、2万8000円を支払えという要求はくると思いますか。 また、この場合クーリングオフとかできますか。したほうがよいですか。

  • スカウトについて教えてください

    今日、原宿を一人で歩いていたらパティカラーモデルスという事務所の方にスカウトされました。 それで、名刺を渡された後、電話番号、名前、歳を教えてほしいといわれ、あやしいなと思いながらも一応教えてしまいました。 僕の歳が17歳で未成年だったので 今度親と一緒に銀座にある事務所に話を聞きに来てくださいと言われました。 この事務所のことをPCで調べてみたら、色々な方がやめたほうがいいやヒカリプロダクションと同じだったなどやめといたほうがいいような書きこみがあったので不安です。 そのスカウトの方は身長が小さめの男性で服装はジーパンに上着といったラフな格好でした。 その方の名前をPCで調べてもその方はヤバいなどと書いてありました。 また今度電話するといわれたのですが、僕はそういう仕事に興味が無いわけではないので どうしようか迷っています。 どうするべきでしょうか?一応事務所に一回行ってみるべきでしょうか??

  • モデルのスカウトをされました

    新宿でぼんやり買い物をしていたら「モデルか女優に興味ありませんか?」と声をかけられました。 怪しいと思ったので適当に話をきいたあと、名刺をもらいました。 モデル業には興味はあったのであとからその名刺に記載されていたURLを調べた見たところ実在する事務所で住所電話番号も一致し、その事務所のスカウトしてきた方の写真と名前も掲載されていました。 これば本物のスカウトと考えてもいいのでしょうか?

  • モデルのスカウトをされたのですが…

    もうすぐ二十歳になる女子大生です。原宿を1人で歩いていたときに声をかけられ、後日銀座の事務所に話を聞きに来るように電話が入り、騙しじゃないかとビクビクしながらも行ってきました。普通のマンションの一室でしたが、小さなオフィスになっていました。HPもちゃんとありましたし、仕事もグラビア等はないということでしたが、初めだけレッスン料が9万かかると言われたので、まだ返事をしていません。興味はあるのですが、本当にスカウトするならば本人からお金をとったりするでしょうか。疑っています。どなたかこのような件に詳しい方がおられましたら教えて下さい。お願いします。

  • スカウトされたのですが(その2)

    経緯… 旅行で訪れた原宿でスカウト(とある芸能プロダクションから委託されている、スカウト会社の人からでした)されましたが、OKしていいかどうか分かりません。その1では、こういうお話でした。 その1を「諦める」といって閉めたにも関わらず、再びこういった質問をするのは本当に自分は愚かだなと思うのですが、やはり華やかな世界が捨てきれない…という質問者のわたくしです。恥を承知で質問させていただきたく思います。 過去の質問などを見ると、事務所に連れて行かれたり、撮影代を請求してくるのは詐欺だという意見が多いのですが、私の場合はどうなのでしょうか。要点を書き出してみました。 ・声をかけられたあと、名刺を貰い、(スカウト会社の)事務所に連れて行かれた ・芸能プロダクションに「所属」する、のではなく、「登録」して、アルバイト感覚でお仕事する ・撮影代に約9万円必要(その後にレッスン料や審査料等がかかることは一切ありません、と書いてある) ・委託元の芸能プロダクションは実在しており、日本音楽事業者協会にも所属している。同協会のホームページでも、そのことが確認できる ・委託元の会社に電話で問い合わせたところ、スカウトを委託している会社とのつながりは確かだ、とのこと ここまで書くと鋭い方はどういった会社かということがお分かりかもしれませんが、本当に捨ててしまってもいいものかどうか…悩みます。 また同じ質問を繰り返して申し訳ありませんが、どんな意見でも良いので、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 読者モデル

    始めまして 女子高一年のものです 最近大阪から東京の方に 引越しをしてきたのですが、 原宿によくいくんです 原宿を歩いとったら 何回かスカウトを受けました ただ東京の原宿言うたら 偽物のスカウトマンも少なないと 聞いたことがあるので 断りましたが、 名前と電話番号だけ聞かれたので 教えました。 後日、電話がかかってきまして 事務所から、合格という形で お話をさせて頂きたいとのことで 私が未成年なため 保護者同伴でまた連絡を下さい とのことでした。 ちなみにスカウト時に頂いた名刺には 〒150-0011 東京都渋谷区東3-6-22 電話 03-5485-75** とのことです。 聞きたいこと 1 本物なのか 又はアダルト的なものなのかが 分からないので分かる方いらっしゃったら 教えてください 2 もしその説明みたいなのに 行くのであれば どのような服装がいいのでしょうか。 因みに名刺の上には 『janne』と大きく書かれているので これが芸能プロダクションの名前だと 思います。 宜しくお願いします。

  • 大阪でサロンモデルのスカウトをされた。

    大阪、梅田のオーパ前でsky promotionという会社の方からサロンモデルのスカウトを受けました。 後日宣材写真を撮るとのことで名前と電話番号、身長を記入しました。 ・事務所に登録した後、美容師さんと相談して気に入った所で髪の施術を受ける。 ・一回につき3000円ほどの支払い。 ・今日の晩に電話かけさせてもらって、写真撮影の日日を決める。 ・名刺は今日届くはずだったが届いてないため持っていない。 ・写真を撮るのはミナミになるが大丈夫か。 簡単に纏めるとこんなことを離されました。 別れて2時間後くらいに電話があり、写真撮影の日時をきめました。 渡された会社の広告ハガキには ・社名 ・HPアドレス ・電話番号 ・簡単な地図 が書いてあり、実際そのHPに飛ぶと所属モデル数名と会社資本、代表者などがかいてあるページを見つけましたが、そのモデルの名前を一人一人ググッってみても、所属事務所にスカイプロモーションの名前は見つからなかったのですが、一部モデルの出演したコレクションの主要モデルの所属事務所一覧みたいなところにはスカイプロモーションの名前がありました。このスカイプロモーションは私がスカウトされたスカイプロモーションなのでしょうか? 疑問点 ・所属モデル載せているモデルの来歴に名前がない。 ・名刺を貰っていない ・新設会社と言われた ・HPに乗ってる住所の一部と電話番号の一部が貰ったハガキと異なる。 という点で詐欺ではないかと不安に思っています 同じ会社にスカウトされた方や詐欺ではないかということについてのご意見などお聞かせください。 長文失礼しました。

  • 原宿でスカウトされました。。

    先日原宿で買い物をしていたら、プロダクションの人に声をかけられました。 あまり熱心な感じもしなかたし、よくアルバイト情報雑誌でスカウトマンのバイトなど載っているので、 適当に声をかけていると思ったので適当に話を聞いて名刺だけもらいました。 その後20歩あるいたくらいにまた他の人に声をかけられました。 その2社のホームページを見たら、同系列のようだったので、、、(E.B.A.PRODUCTIONとWave、両方インターアクトという会社系列みたいです)なんだかあやしげな感じがしませんか? 大学生くらいで一人で原宿歩いてたから声かけやすかったと思うんです。 でも、よく芸能人の方で「原宿でスカウトされて~」と言うのをよく耳にします。 芸能界に何の興味もなかったら流せばいい話ですが、 今エキストラのアルバイトをしていて、現場に出ると、もっとスタイルよかったり美人だったら女優やモデルになりたかったなーと思う事があるんです。 信用性があるかないかやアドバイスなどを是非ぜひお願いします(>_<)

  • 先日原宿でスカウトされました。

    先日原宿でスカウトされました。 今まで渋谷とか歩いていても何度かモデルのスカウトマンに声をかれられたことがありましたがどうせ怪しい勧誘だと思いシカトしてしてたんですが、今回は「連絡先を聞きはしませんがもし興味がありましたらこちらのHPにアクセスしてみてください」と会社の名刺だけいただいて終わりました。 実際にHPに会社情報が載っていて私はもともとタレントやモデル自体に詳しくないので知らない名前が多かったのですがおそらく小規模な会社で詐欺ではないと思います。 私自身雑誌モデルに興味があったので話だけでも聞きに行こうかと思っていますが、特に身長が高くてスタイル抜群なわけでもありません。なので未だに信じられない部分はあります。 後日電話でお話を伺ったところ、業界の説明などをしたいというのでアポを取りました。 今までいろいろこのようなスカウト詐欺みたいな話はたくさん聞いているので心配していたのですが、お金の話も一切ありませんでした。 これは本当のスカウトマンとしてとらえていいのでしょうか? 今からでもキャンセル出来ると思いますが話だけ聞きに行っても大丈夫だと思いますか?

  • スカウトされました。

    町で放映プロジェクトと言う会社と、ヒカリ株式会社のモデル? にスカウトされました。 名刺をもらい、携帯番号と名前だけ教えました。 明日電話すると言っていました。 ネットで検索してみると、どちらも知らない人ばっかネットにでてました。 自分が知らないだけかもしれません。 昔から、俳優・モデルになりたくて最近あるプロダクションに応募もしてました。実際凄い嬉しいのですが、この二つの会社のことがまだよくわかりません。 アドバイスや情報をお願いします。 それから携帯番号を教えた事は間違いだったでしょうか?

専門家に質問してみよう