モデルスカウトとは?スカウト会社「パティ カラーモデルス」と「ヒカリプロダクション」の比較

このQ&Aのポイント
  • 都内の大学に通っている学生が原宿でモデルスカウトされたが、スカウト会社「パティ カラーモデルス」の信憑性に疑問を抱いている。
  • スカウト会社の名刺を受け取り、興味があれば電話するように言われたが、スカウトの方法やHPの類似性に不安を感じている。
  • スカウト商法や詐欺の問題があるため、注意が必要であり、モデル業界に詳しい人の意見を求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

モデルのスカウト

質問させていただきます。 自分は都内の大学に通っているのですが、 2日前原宿を歩いていたら男の方にスカウトされました。。 その人は名刺を手渡してくれ、「興味があったら電話してください」 「厚生労働大臣の許可もらってるから安心だよ」と言われました。 ちょっと先を急いでいたので、早く切り上げようと思っていた所に「名前と電話番号だけ教えてください」と 言われて、ふと怪しいと思いましたが教えてしまいました(汗) このご時世、「スカウト商法」みたいな詐欺もよくあるみたいなので、 「やってしまった」と思っているのですが、良い社会勉強にもなると思って ちょっと電話してみようかなと思っています。。(そのあと電話が1回だけかかってきていたので) ちなみにそのスカウト会社は「パティ カラー モデルス」です。 HPもあるのですが、載っていた所属女優や子役の名前で検索したら、 他のHP「ヒカリプロダクション」にも同一の女優や子役がいるようで^^; この業界をあまり知らないので「???」ですが、 「パティ カラー モデルス」と、「ヒカリプロダクション」のHPを比べてみたら作りがほぼ一緒なんです。 芸能界もそんな甘いものじゃないし・・・ これは・・・詐欺ですよね?? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyuu125
回答No.2

カメラマンで知り合いにモデルやらRQやら結構個人的な知り合いが居るので直接聞いた話とかですけど? 厚生労働大臣の許可もらってるから安心だよは全然あてにならないです。 会社として立ち上げるのに厚生労働大臣許可は取るけどそんなの出せば許可出るような物なので。 悪質なのだと本当はAVとかAVまがいの着エロとかで 契約時に上手い事いってサインさせて何人か撮影したら潰して 別の事務所を立ち上げるなんて言うのもありますし。 レッスン料だけ取られるなんて言うのもあるし 話し聞くのは良いですけど契約書とかサインする時は良く契約書内容確認してね。 前に知ってる子で事務所で話された内容と契約書の内容が違ってたのに 言われた事を信じてサインしてしまってヒドイ目にあった子が居ますので。 基本はスカウトされた場合って登録料とかレッスン料とか取られるのは変ですから、 本当に来てほしいって子なら事務所持ちですべてレッスンなり費用は事務所持ちです。 自分から事務所に応募とか登録したのならレッスン料や登録料は払うのが多いけど。 友達のモデルで過去に3つほど事務所にスカウトで入った事のある子が居るけど その子は一銭も払わずに全て事務所持ちでやってましたよ。 (所属して1~2年で止めて、又、スカウトされてって感じでしたけど) もし話し聞いて料金支払うような事でしたら 手当たりしだいスカウトして登録費用など詐欺ってる可能性が高いです。

その他の回答 (2)

• ok5181103
回答No.3

スカウトされて、1週間くらいの間、 ・金銭や物品などを請求されない。 ・無理やりに契約しない。 のであれば本物でしょう。 小さい事務所みたいですがいいんじゃないですかスタートは小さくても。 どんな仕事を任されるかは聞いたほうがいいと思いますが・・・ ちなみに僕はこの業界の人間じゃないです。

• silolo
回答No.1

「男の方にスカウトされました」 具体性がありません。 相手の風体を述べるのが自然です。 「そのあと電話が1回だけかかってきて」 内容を書かないのはおかしいですね。

aromaserapi
質問者

補足

説明不足&軽率な言動が多かったですね。 大変失礼いたしました。 補足事項: (1)そのスカウトさんの格好は、スーツとかではなく、ジーンズにブラウンのジャケットを着ていました。 (2)電話は、着信履歴に残っていただけで、実際には話していません。留守電もありませんでした。