• 締切済み

非正規雇用で楽をしているはずなのにしんどい

mon205の回答

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.4

もう、そんなに頑張らなくても良いんだよ。 働いて、自分で自分のお世話ができる。 それだけで充分なのに、 アナタは、頑張り「すぎ」だよ!って 心が、身体が、危険信号を発してくれている。 その「アナタの本心」を受け入れてあげて。 「楽をしているはず」と、自分を ごまかしているの? それとも、 誰かと比べているのかしら? もう、そんなに自分を責めないで。 もっと、自分自身を大切に扱ってあげて。 >非正規雇用かつ実家暮らしなのに、生きているのがしんどくてしかたないです。 「しんどい」時は、単純に 美味しいもの、好きなモノを満足するまで食べて そして、何も考えずに身体が満足するまで眠るの。 「これこれ、こう、だから「しんどい」はずがない」 なんて、誰が言ったの? >どうしたらしんどくなくなるか、考えても考えても堂々巡りになってしまうので、 そうね。 人間、考え出すと眠れなくなっちゃう。 「何も考えずに眠れば良い」と、言うのは簡単だけれど、 考えちゃうんだよねぇ~。 だから辛いんだよねぇ~。 そして眠れなくなり、考えても考えても答えに辿り着けない。 悪循環の「罠」に陥ってしまい、もっともっと苦しくなる。 >「正規雇用で就労して家を出ること」が解決策になるのではないかと考えて >しかし、これを達成するには2つの大きな問題があります。 ほら、頑張って解決策を見出だした「のに」 考え「すぎ」ちゃったね。 欲張りすぎた。きっと。 「今」は、まだ「心」も「身体」も、そして「頭」も 休める時「なのに」 「しんどい」を一気に「消そう!」「解決しなくちゃ!」と 頑張り「すぎた」ね。 >ひとつは私の能力の問題、もうひとつは私の家族の問題です。 「今」アナタに一番必要な事は、 治療に専念すること。 「心」も「身体」も「頭」も 休めて、労って、大切にしてあげる事。 それだけで良いんだよ。 「今のアナタ」に、アナタ自身が「してあげられる」事だけに 集中して、それ以外は「捨てる」 持たなくても構わない「荷物」を背負いすぎたね。 それは、きっと最初は軽くて、持っている感覚さえ無かった。 少しずつ自然と重くなって行ったんだね。 気付いて良かったね。 「重い!」 「私には重くて抱えきれない!」って 気付いたんだよ。 ちゃんと働いて、自分自身のお世話ができる。 それだけで良いのさ。 余裕の有る人々は、その余力で誰かのお世話をしてあげられる。 「してあげたい」と思える人に出逢い、愛を知るのかも知れない。 先ずは「余計なモノを捨てる」勇気。 治療に専念して、 元気になったら、 アナタが「心地好い」と思える場所と「人」を 探しに行く勇気も沸いて来るさぁ~♪

関連するQ&A

  • 家事をしない母親

    私の母親は家事をしません。でも(かなり)口出しはします。 口癖は「外で働いてるんだから!稼いでるんだから!」です。 うちはかなり特殊な方だと思っています。 家事は誰がやるかというと、父方の祖母です。 母から見るとお姑さんです。 祖母と同居し始めた頃は、祖母はまだ60前で元気でした。 同居とほぼ同時に弟が生まれ、母は生後半年くらいで仕事に復帰しました。 祖母が家にいる(60歳以下なので)からと言う理由で保育園は断られ、祖母が幼稚園にはいるまで弟の面倒を見ました。 そのころから母は家事をしなくなり、祖母がほとんどやるようになりました。 同居する前は洗濯物は父親が干し、母は朝食の準備をしたりしていました。 けれど、現在では父が洗濯物を干す姿を見ることが出来ません。 朝食は祖母が作り、母は家族で一番遅く起きてきます。 洗濯物も干さずに会社に出ます。 父親のお弁当(おにぎりだけだけど)も祖母が作ります。 弟に「忘れ物ない?」と言ったり、起こす仕事も祖母です。 母が会社から帰ってくる頃には祖母が夕食を作り終えています。 洗濯物もたたみ終わってます。お風呂も出来てます。 私はそんな母を弟が生まれてからずっと見てきました。 母がたまに台所に立つときは「なんで私が」という感じです。 この先、祖母が倒れたり、何かあったらと思うと不安です。 それに私はそんな母を見て育ったので、同じようにならないか心配です。 (私の義母は同居はしない予定だし、実母も同居はしないですけど) 母と同じように家事を放棄しないか心配です。 今は訳あって家族と同居ですが、なるべく家事は祖母と分担しています。 おかげで母の存在がとても疎ましく感じます。 祖母も長い間こんな状態だったんだな、と思うと可愛そうです。 この場合、「教えて下さい」ではなく「聞いて欲しかった」という感じなので、みなさんの感想をお聞かせ下さい。 母親は「食事が終わったら食器はキレイに洗いなさい」と言うくせに自分はやらないので、困った物です。

  • 76歳の祖母への対応について。

    私は次の春に高校生になる女子です。 初めての質問なので文章に拙い部分が有ると思いますが宜しければ最後まで目を通してくださいませ。 私の家族は両親と弟です。 両親は共働きで、ふたりとも夜遅くまで働いてくれています。 そのため、晩ご飯は祖母が作りに来てくれ、夕食は祖父母含め6人分の用意をしてくれています。 そんな生活はもう10年ほどで、祖母にその事には感謝をしているつもりです。 しかし祖母は、私の母にいちいちうるさいのです。 仕事と子供のどっちが大事なのだとか、子供の食生活の面倒くらい見なさいだとか、私の父がつくった料理(父は料理が好きなのですが、あまり家族からの評判はよくない…^^;)に対し文句を母に言ったりとか。 そんなことはつい2年ほど前から気になってきており、母も祖母の居ないところで、年をとったら短気になるから‥と半ば諦めかけており、彼女の性格を「絶対口では折れない。子どもと喧嘩しても本気で返す。」と言っています。 私もそのとおりだと思います。 私とも祖母はよく喧嘩をします。私がイチバン許せないのは母の仕事に口出しをする時です。 先程も触れましたが、「仕事と子供のどっちが大切なのか」と私や弟がいる前で母に問いただすのです。 短気な私の性格もあり、「そんなんなんで聞くん?お母さんは好きで仕事やってんねんから、おばあちゃんは口出しせんといて!」 と言い返してしまいます。それでも祖母は折れずに、 「私が毎日毎日世話をしにきてるのに‥」 と、母が止めに行ってもしつこく私に言い返します。 また、私の弟はとてもわがままで甘えん坊で、今小学校五年生なのですが食べ物の好き嫌いも多く、彼に問題があるのは分かっていますが、私は彼が食べたがらないなら放っておけば良いと思うのです(ご飯を食べないわけにもいきませんからね。そのうちお腹が空いてくると思うのです) しかし祖母は弟の好き嫌いを「あなたたち(両親)がちゃんとしつけをしないからでしょ!お菓子ばっかり食べさせてるから!」と、母に攻めます。(父にその調子で捲し立てるのはまだ見たことがありません。) 「何のために来てるのか、(私の家に)わかりません」 とまで言ってきたので 「そんなに文句があるなら来なかったらいいじゃん」 と私は祖母に言いました。すると 「じゃあもう来ません。あなたが全部できるんですね?」 と、さも自分が私達の家庭を全て支えているのかのように言ってきます。まあ、事実彼女のお陰でもありますが、別に私も次の春で高校生ですし、大変ではありますが私が夕食の準備を出来ないわけではないのです。 祖母は弟に甘く、弟が可愛いのでしょう。どんなわがままにもつきあいます(あとから文句は聞かされますが)。 私にはそんな弟を放っておけないから、結局は祖母が来たいから私の家に来ているんじゃないかと思うんです。 事実、このやりとりの後も祖母は悪びれもせず家に来ましたから。 ついさっきも同じようなやりとりがありました。 私がリビングで勉強をしていると、いつものように祖母は母に弟の愚痴を述べ始めました。 「うるさいから、もう少し静かにして。」 と私が言うと、 「うるさいなら、あなたが二階で勉強しなさい。」 と言ってきました。 「私の家なのに、何で好きなところで勉強できないの?音量の問題じゃなくて、いちいちそういう文句を言うのがうるさいねん。」 と返しました。祖母は 「じゃあ私のいる場所がないじゃない!来なくていいってことですね?!」 とまた怒り‥(5分後にはけろっとしていたのでまた明日も来ると思います‥) 帰って行きました。 正直私は、忙しい母にこれ以上のストレスを与えたくないです。 祖父母の家が近いあまりに祖母は私の家に平日は通い詰めますが、それも本当はやめてほしいです。 私は仕事を頑張っている母の姿が好きなので仕事をやめて家事に専念なんてもっと嫌です。 それなら、部活も習い事も趣味も投げ出して私が夕食や掃除洗濯をするほうがずっとずっといいと思うくらいです。 母も、お金に困って仕事をしているのではなく、今の仕事にやり甲斐を感じているので続けているのだと思っています。 祖父は祖母の様に激しくまくし立てることはありません。 アルツハイマー病を持っていて、日に日におとなしくなっています。(弟とは楽しそうに遊んでいるので、祖父にとっても善いと思っています) 弟が祖父母にべったり‥の状態で育ってきたので、そこから引き離すことは難しいと思うのですが、私としてはもうそろそろ距離を置いて行きたいです。 どうすればよいでしょうか。 長くなってしまいましたが、どうかご回答の程宜しくおねがいします。

  • 非正規雇用の増大での大学で学ぶ意義とは?

    今小論文対策をしています。 そこで「大学を卒業したとしても必ずしも正規社員として働けるとは限らない。そのような雇用環境で、大学で学ぶ意義を述べなさい。」 という問題が出されました。 この場合、「大学で学ぶ意義」とは何なのでしょうか? 私の考えでは「大学=就職準備」という方程式が既に成り立っており、良い考えが全く浮かんでこなくて本当に困っています・・・。 どうかアドバイスを下さい。

  • 夕食

    夕食 こんばんは 父と母と私と祖母の4人暮らしです。 昨夜のことなんですが、1日何があったかなど 祖母と私が話していましたが 父が無言で「ちびまるこ」を見始めたので、 話が終わり黙って食べました。 私はもちろん他の家庭は知りませんが、 家族というコミュニティーの夕食などそんな感じなのでしょうか? 皆様の見解をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 母のいない生活が不安です

    私は近畿在住、母は東京出身で、母の実家には祖母が一人暮らしをしています。 今年になっていろいろと問題が生じ、母が、祖母にこれ以上一人暮らしはさせられない、実家で祖母と同居したいので行かせて欲しいと言い出しました。行けばおそらく祖母が亡くなるまでは帰って来れないと思います。祖母は、身体はとても健康な人なので、長くなることも覚悟しないといけないと思っています。 こういう場合、本来は祖母をこちらに呼び寄せるのが普通だと思うのですが、それについては数年前、呼び寄せた祖母が鬱病になるという結果になり失敗しています。 なので母が行くしかない、という結論も仕方がないとは思うのですが、母がいなくなって私自身が生活していけるのか、という不安でいっぱいで、まだ返事ができていません。 一人暮らしになるわけではなく、父と一緒ではあるのですが、食事や掃除洗濯などの家事をこなしていけるのか・・・。 父は、元来こうしろああしろという人ではないので、今回のことも、放っておくこともできないし、行ってくればいいよ、と言うのですが、では家事に協力してくれるかというと・・・。朝は8時半ごろ出勤するため、私が家を出る頃はまだ寝ていますし、夜の帰宅は10時過ぎで早いくらいな人ですので、あまり家事で頼ることはできないと思います。 私は社会人2年目ですが、会社は遠く、仕事も忙しく、朝は7時には家を出なければなりませんし、夜の帰宅は、大体9時過ぎが普通です。 今のところは、土日祝日は休めていますが、今後仕事が忙しくなればどうなるかわかりません。 長く続けている趣味もあり、早く帰れた日や休日にそれをするのをストレス解消にしている部分もあったので、趣味に費やす時間も減るかと思うと精神的な面でも不安です。 一人暮らしで働いている人もいることを考えると、私の不安は甘いんだろうな、とは思うのですが・・・、それでもどうしても不安です。 なんとかなるでしょうか?なんとかできると思いますか?

  • 同棲の負担

    同棲して、お互いの負荷が偏らないように平等にしようと思ってます。 現状が平等かどうか、ご判断下さい。 偏りがある場合、どちらがどうしたほうがいいというのもアドバイス頂けると助かります。 【彼】 生活費:17万円 家事: ・夕食の片付けを毎日 ・お風呂掃除を毎日 ・平日、帰りの早い日は夕食の準備手伝い(1~3/週) ・土日、夕飯の準備手伝い(料理を作ったりもする) 【彼女】 生活費:5万円 家事: ・毎朝お弁当 ・平日、夕食の準備 ・洗濯(乾燥機つき洗濯機) ・週末、Yシャツアイロン ・週末、掃除

  • 私、楽してますか?

    もうすぐ結婚して1年半、子どもが1歳になります。育児にもだいぶ慣れてきて、心にも体にも少しずつ余裕ができてきました。しかし、最近逆にこのままでいいのかな~?私楽してる?と思うことがあります。  育児は、子どもの三食のご飯、ミルク、お風呂、寝かしつけ、後追いがひどいので遊び相手などほぼひとりでやることが多いです。家事は、朝ごはんはつくりませんが(旦那も食べる時間がありません)、旦那の夕食の準備や、家族みんなの洗濯、掃除、アイロンがけなどをしています。  最近ママ友が増えて、子どもと一緒に遊びに行ったり、児童館に行くことが多くなりました。毎日楽しくはあるのですが、毎日朝早くから遅くまで仕事をしている旦那、自営業をしている義母(同居)や他の家族になんとなく後ろめたいのです。「私だけ楽してる?働いたほうがいい?」と思ってしまいます。このままで良いのでしょうか。もっと家事を本格的にやったほうがいいのでしょうか?どう思いますか?

  • 一人暮らししたら変われる?過食です。

    私は今、26歳です。仕事してます。生まれてからずっと実家暮らしです。実家には今、父、祖母との三人暮らしで、母は、単身赴任していて週末に帰ってきます。父は婿養子で、祖母とはあまりはなしません。 悩みと言うのは、自分のことです。ここ数年、自分が大嫌いで、人生もたのしくありません。仕事いって、終わったら夕食作って1日おわってまた仕事で・・  の繰り返しです。 お休みの日は遊んだりはしますがその後は、すごくむなしくなって心がいつも寂しいです。 この原因は、仕事でのストレスかなと思ってました。でも最近、自分のリズムで生活できないからかなとおもっています。 家のことは、夕食を作るくらいしかしてませんが、この夕食を作らないといけないから仕事が終わったら、買い物して家に直行。仕事で遅くなる時は惣菜をかって帰りますが、やっぱり気を使ってできるだけ毎日かえるようにしてます。でも、正直、2人での夕食は楽しくなく話すこともないんです。父のことは嫌いではないし、尊敬してますが2人とも無口なせいか全く会話ありません。 仕事帰りに、時間を気にせず帰りたいし、好きな時間にお風呂に入ったり、夕食を食べたりしたいなと思うようになりました。 洗濯とかは、祖母に任せてるし、自立していないなと思ってるので、自立して全部1人でやってみたいなという気持ちもあります。心が寂しいからか、過食がとまらず、かくれておやつをばくばくたべています。 こんな私、朝は今日は間食しないでがんばろう!と思うのに夕方になると、スーパーですごい量のおやつを買い込んではばくばく食べてます。 祖母と父の関係もあって1人暮らしするべきじゃないかなとも思うんですが、少し家族とはなれて暮らすのもいいんじゃないかなと思うようになりました。長々と書いてしまいましたが、なにか少しでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 実家を離れて、ほっとしたはずが・・・

    私の実家は、私が幼いころから家庭崩壊していました。父と母は、家の中で完全別居状態。父は若いころアル中で、酔っ払うと母によく暴言を言ってました。子供には手を出さないので私は直接被害を受けてませんが夜中うるさいので、学校に行くと眠くなり居眠りして怒られてました。。お酒を飲まないと、とてもおとなしく優しいお父さんでした。今は70歳になり、昨年脳出血で倒れ半身麻痺が少し残ったのでお酒は飲まなくなりました。 大嫌いな母は、わがままでいつも自分が一番大事な人です。父が大声を出しているときも、子供が起きるのも平気で自分の部屋に逃げ、なにもしなくなりました。掃除、家事、弁当作り・・中学生から何もしてもらってないです。私が父と仲がいいので、悔しいし、女同士なのに同情しない私を憎んでいると思います。私も母が嫌いなのでいいんですが。 私は今年1月に実家を出ました。結婚前提で彼と一緒に住んでいます。そんな中、4月に問題が起きました。引きこもり18年の38歳の兄がいるのですが・・父の持ち家をゆずれと大声を出して暴れ、母と共謀して父の実印・マンションの権利書・登記簿など書き換えようとしていました。母方の親戚3人と、母の母が実家に来て、父がアル中だったから兄は引きこもりになった。母も家事をしなくて当然。お前が悪いんだと4人から6時間も攻められ、その上妹の私が大学に行ったり、車の免許を取っている分を今よこしなさいと、家の権利をゆずれと第三者なのに入ってきたんです。6対1で罵声を浴びせられ、精神的に自分の聖だと思い頭がおかしくなり、登記を変える「覚書」を書かせられたそうです。今では兄の所有になっています。 なぜ父の生前の今なのか、わかりませんが、私は兄の借金が原因にある気がします。もしくは、母が離婚のために有利な家を取ろうとして、父だけ放り出そうとしていると思います。登記は書き換えられてしまったため、今更どうにも出来ません。これは誰にも相談しなかった父が悪いと思います。私は事後に聞きました。父の持ち物なので、何もいえません。母は親戚たちに、私が1000万円父からもらっているから兄が家をもらって当然だと話していて、私は祖母から電話が来たとき、「悪魔の子め!」とか「母親を泣かせあがって」とか、うそつき呼ばわれされました。祖母には母の変わりに優しくしていたので(敬老の日に何か送ったり)、本当に傷つきました。母方の親戚はやいとこまで連絡が取れず、みんな敵になりました。母のせいです。くやしい。 年金保険の父の5年に一度の満期200万円も勝手に引き出して、兄がつかってしまったようです。本当なら父が私の結婚資金にと、くれる予定のものでした。許せません。 母の年金保険は父が全額支払っています。それは父が解約できないでしょうか。父は頭がおかしくなったといい、お金もなくなり、元気がなくなりました。死にたいといってます。お金がないので、兄名義の家を出て行くわけにも行かず、母と兄の機嫌を伺って暮らしているようです。そんな家を出て行かないのが馬鹿みたいですが・・。 年金暮らしなのに、父が光熱費、食費、おこづかい(月三万)を兄と母に引きこもり中もずっとあげてます。まさに金づる、奴らの思う壺です。 憎たらしい母に仕返しをしてやりたいんです。拒食症にもなりつらかったのに、母から無視されてずっと苦しくて、空しくて自殺も考えていました。 ようやく彼にであって幸せになろうとしたのに、結婚資金を取ったり、まだ私に意地悪を仕掛けてくるんです。本当にはやく死んでほしい。もっと意地悪や妨害がエスカレートしたら、私が殺してしまうような気もします。 何かあるたび、父から電話があり泣きついてこられます。体が不自由だから助けてくれと。そのたび私はいろいろ調べたり弁護士相談に向かったりで、疲れます。 父は兄に実家を与えたので兄たちは満足でしょうが、父と私は母に何もしてもらってません。父が言ったとおり、母の保険500万を解約してやり、父の生活費(別居費用)にしてもらいたいです。 結婚するのに、両親顔合わせも出来ず苦しいんです。早く離婚してもらいたいけど、父が動きません。私の幸せを考えてないようなきもしてきました。 先日は電話で父がお金を出さなかったら兄が物を投げて、お金を出すまで大声で暴れたと来たので警察に相談しましたが民事不介入でした。弁護士に相談しても、父が兄に譲る意思があって家を譲っているから、脅迫ではないとのこと・・どうしようもないです。 あっちも親戚を大勢呼んだり、計画性があっての行動だと思いました。 こっちもこっそり行動して、ギャフンといわせたいです。

  • 結婚式の親の立場

    今、結婚式準備の真っ最中です。 その中で、母に言われたことで腑に落ちないので質問させていただきます。 「”私たちはこういう結婚式がしたいから 協力してください”っていうのが筋でしょ」と言われたことです。 結婚式って、親の為にするんじゃないですよね。 資金援助はゼロです。 私としては、親は 「自分の子供がこうしたいって言うなら、やってやるか。。」 くらいの熱量だと思っていたのですが なんだか、自分が仕切ってやるから、あなたたちはお願いしてきなさいよ みたいな態度にイラッとしました。 こういう考え方の、母親っているんでしょうか・・ これが普通なのでしょうか・・ ------ 私は、片親です。 育ててもらったのは、祖母です。 母は子育てに必要なお金を出していました。 育てるために働いてくれたことは感謝しますが、 それよりも、憎しみの気持ちの方が強いので、 正直、出席してくれなくてもいいと思っています。 (母以外の親族は、遠い親戚しかいないので 出席してもらえるかも分かりません) 家事を教えてもらったのも、一緒によく出掛けたのも祖母です。 その間、母は仕事には行っていましたが 趣味や友達と遊びに行ったりもしていました。 母との思い出と言えば、 怒鳴られ殴られ、掃除機で殴られたこともあります。 暴言も酷く、死ねとも言われました。 あとは、祖母に嫌がらせをしていたこと。 父に会えるチャンスがあったのに、それを隠していたこと。 (私がそれを知ったのは、父が亡くなって何年後で 亡くなったことも、役所からの通知でした。) 父のことを聞くと機嫌が悪くなるので、話してもらったことはありません。 父のことを教えてくれたのも祖母でした。 いい思い出は、思いつきません。