• 締切済み

非正規雇用で楽をしているはずなのにしんどい

mon205の回答

• mon205
回答No.4

もう、そんなに頑張らなくても良いんだよ。 働いて、自分で自分のお世話ができる。 それだけで充分なのに、 アナタは、頑張り「すぎ」だよ!って 心が、身体が、危険信号を発してくれている。 その「アナタの本心」を受け入れてあげて。 「楽をしているはず」と、自分を ごまかしているの? それとも、 誰かと比べているのかしら? もう、そんなに自分を責めないで。 もっと、自分自身を大切に扱ってあげて。 >非正規雇用かつ実家暮らしなのに、生きているのがしんどくてしかたないです。 「しんどい」時は、単純に 美味しいもの、好きなモノを満足するまで食べて そして、何も考えずに身体が満足するまで眠るの。 「これこれ、こう、だから「しんどい」はずがない」 なんて、誰が言ったの? >どうしたらしんどくなくなるか、考えても考えても堂々巡りになってしまうので、 そうね。 人間、考え出すと眠れなくなっちゃう。 「何も考えずに眠れば良い」と、言うのは簡単だけれど、 考えちゃうんだよねぇ~。 だから辛いんだよねぇ~。 そして眠れなくなり、考えても考えても答えに辿り着けない。 悪循環の「罠」に陥ってしまい、もっともっと苦しくなる。 >「正規雇用で就労して家を出ること」が解決策になるのではないかと考えて >しかし、これを達成するには2つの大きな問題があります。 ほら、頑張って解決策を見出だした「のに」 考え「すぎ」ちゃったね。 欲張りすぎた。きっと。 「今」は、まだ「心」も「身体」も、そして「頭」も 休める時「なのに」 「しんどい」を一気に「消そう!」「解決しなくちゃ!」と 頑張り「すぎた」ね。 >ひとつは私の能力の問題、もうひとつは私の家族の問題です。 「今」アナタに一番必要な事は、 治療に専念すること。 「心」も「身体」も「頭」も 休めて、労って、大切にしてあげる事。 それだけで良いんだよ。 「今のアナタ」に、アナタ自身が「してあげられる」事だけに 集中して、それ以外は「捨てる」 持たなくても構わない「荷物」を背負いすぎたね。 それは、きっと最初は軽くて、持っている感覚さえ無かった。 少しずつ自然と重くなって行ったんだね。 気付いて良かったね。 「重い!」 「私には重くて抱えきれない!」って 気付いたんだよ。 ちゃんと働いて、自分自身のお世話ができる。 それだけで良いのさ。 余裕の有る人々は、その余力で誰かのお世話をしてあげられる。 「してあげたい」と思える人に出逢い、愛を知るのかも知れない。 先ずは「余計なモノを捨てる」勇気。 治療に専念して、 元気になったら、 アナタが「心地好い」と思える場所と「人」を 探しに行く勇気も沸いて来るさぁ~♪