• ベストアンサー

夕食

夕食 こんばんは 父と母と私と祖母の4人暮らしです。 昨夜のことなんですが、1日何があったかなど 祖母と私が話していましたが 父が無言で「ちびまるこ」を見始めたので、 話が終わり黙って食べました。 私はもちろん他の家庭は知りませんが、 家族というコミュニティーの夕食などそんな感じなのでしょうか? 皆様の見解をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

58歳の主婦です。 社会人の息子もいますが、ほとんど夫と二人での食事が多いです。 我が家も テレビを見ながらの食事が多いのですが、夫が いつも話しかけてきて テレビの音が聞こえなくてイライラします。 なるべく夫に 合わせるようにしよう、、と思って 夫の話しかけに 合わせてますが、「もう少し、黙って食べればいいのに、、、」と 腹立たしくなります。 もう、いい大人なんだから 黙って食べればいいのに、、、と。 うちの夫は、なんだかいつも 話しかけてくるんですよ。 それも、どうってことのない話なんですよ。 私は社会情勢とか政治の話なら どれだけでも会話してもいいのですが そういう話になると口をつぐんでしまいます。 なんだかいつも どうでもよいような話の中身なので ほんとイライラします。 貴女とお祖母さんとの 話の中身ってどんな話ですか? 「今日、何処、何処の店の何が安売りしてた!!」「何処のスーパーの 卵は今日88円だった」とか。 そんな内容だかりなんです。うちの夫。 「今日は 畑(夫は、サラリーマンなんですけど畑を少し借りて野菜作ってます。) に何と何を植えた」とか、、、。 私からすれば、夫が何を植えようが どうでもいいんですけどね。 一応、「そうなんだ~。いつ頃、食べられるようになるの?」 とか合わせてますが、、、苦痛です。 なんだかなぁ~、、。 男なんだから、日本国の行く末とかそういう話をして欲しいんですけどね~。 私が そういう話を振ると、黙ってしまいます。 あぁ、、、、。

その他の回答 (4)

noname#119129
noname#119129
回答No.5

こんにちは。 うちは夫婦二人の夕食ですが、テレビはつけません。 今日の出来事など話しながら、食べます。 毎日大笑いです。(主人がおもしろい人なので) 実家はテレビつけてます。 主に父が見たい番組がついてます。 私と母はそのテレビより大きな声でぺちゃくちゃ話して、 父に「テレビの音が聞こえない」と怒られますが、 しったこっちゃありません(笑)

回答No.3

私自身は「いただきます」の前には必ずテレビを消す! が当たり前の家庭で育ちました。 なので今でも会話や食事を楽しむのに、テレビは邪魔だと思っています。 でも父と母が二人で食事をするとテレビは付けてたそうです。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

そんなもんです テレビ見つつ、ですね しかし、ちびまるこ見るなんて可愛いお父様。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

うちも似たようなものです、 見てる番組ついて会話することもあります。

vaio0915
質問者

お礼

ありがとうございます

vaio0915
質問者

補足

親父は過去にテレビが聞こえないと激怒したことがあって 残り三人は恐怖を感じて黙ります。 レコーダーもある今の時代 家族で楽しく食べたいというのが私の望みです。 ただ、親父に食わしてもらっているんで意見を言う資格がないと 私は勝手に思っています。

関連するQ&A

  • 天才バカボンの家族について

    ずっと気になっていることですが、天才バカボンの家族ですが、バカボンの父と母は、不思議な夫婦のように思うのは私だけでしょうか?また、はじめちゃんとバカボンは兄弟ですよね、、、?天才バカボンの家族はサザエさんやちびまるこちゃんの家族とは全く異質な気がしますが、そのあたりに興味あるかたの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

  • 父子家庭、彼氏を紹介できせまん。

    現在父子家庭で父と祖母三人暮らしです。20歳社会人です。 今付き合って4ヶ月になる彼氏がおり、いずれは結婚したいと思っているので彼氏がいる、とだけでも言いたいと思っているのですが、なんて切り出せばいいか分かりません。今まで父とは一度も恋愛話をしたことがなくどんな反応をされるのかとても不安です。離れて暮らす母にはもう話してあり、応援してくれていますが父とは全く連絡を取っていないので女親のフォローが貰えません。 みなさんは彼氏をどんな感じに紹介しましたか?

  • 両親と祖母の関係

    私の家族は、両親と父の母(祖母)そして私の4人家族です。最近父と祖母の関係が悪く悩んでいます。 母と祖母は昔からあまり仲が良くなく、どちらからとも私に愚痴を言ってきたりしていました。父は間をとりもって、よく仲裁をして二人の仲を取り持ってきていました。 だけど最近、母に感化されたのか?(理由はわかりません)父の祖母に対する態度が厳しすぎるのです。 例えば祖母が「明日は晴れるらしいね」と言うと、父は「さっき天気予報では雨と言っていた。いつの予報を見たんだ?間違っている」などと必ず否定的な事を言って返します。 それから祖母が足が悪く、しばらく夕食が一緒に食べられなかった時があり(階段が降りられないので)でも足が完治した今も別々に食べているので、一緒に食べたら?と父に言うと「寒い寒いと(祖母が)言うので別でいいんだ(実際には言ってない)」と言い返されます。 たまたま食事を一緒にしても、祖母の態度に反抗的な父、祖母と会話がない母、そして私と夕食も嫌なので、最近私は会社で食事を済ましてきています。 父に祖母に対する態度について言うと「そんな事言うなら祖母と一緒に住めばいいじゃないか。せいせいする」と本気で言っています。 祖母がかわいそうです。どうしたらいいでしょうか?

  • 同居する父と一ヶ月以上口を利いていません。

    父と一ヶ月以上口を利いていません。私は28歳、実家暮らしの女性です。しかし、同居する60半ばの父と一ヶ月以上口を利いていません。父方の祖母、母、父、私の四人で暮らしていますが ことの発端は話すと長くなるのですが私が一人暮らししたいと言った話を母にしたことが始まりでした。なぜ、一人暮らししたいか と言うと父方の祖母と私自身仲が上手く行かず(母とも仲が悪い)同じ屋根の下に住むのも気持ち的に疲れていたので 出ていきたいと言った旨を母に話しました。まだ住むマンションも何も決まっていないのに そうしたら、母が父と父方の祖母のことで喧嘩した際に、私が祖母を嫌ってるから出ていくと言っていた。娘も祖母のことを嫌ってるんだよ!と父に強く言っているのを耳にし、私は母に父には言わないでねと言ったのですが………それから、父は私とは一切口を利かなくなりました。私が気を遣って話しかけても、素っ気なく話すのが嫌そうに感じました。あからさまに、私を避けている、自分の母を嫌う娘なんて、と言う感じで。 それから、私も父も同じ家に住みながら挨拶もせず、顔も合わせず、一言も会話をしなくなりました。 私の姉が結婚し、近場に住んでいるのですが 姉が帰ってくると あからさまに姉だけ可愛がると言うか 全く私を話の輪の中に呼ばないようになりました。 それから、父方の祖父の法事もありましたが私は風邪を引き、欠席してしまい 家族旅行も全く行けておりません。(父からも何処か行こうと誘ってこない。) 私自身も、父から話しかけて来ない限り 話しにくくなり年末年始は毎年家族で過ごす予定だったのですが、年末年始は父も仕事が長期の休みで、家での来客も多くなり顔を合わさずにはいられないので 年末年始は家に居ないように仕事等 行事を入れてしまいました。いつかは、仲直りして前みたく出掛けたり話をしたりしたいのですが どうしたら良いかわかりません。 どうしたら良いかアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。 補足 父には、一度 母から聞いたと思うけど祖母のことが嫌いで家を出ていきたいとは思ってないから、と謝ったのですが 黙って聞いてはいましたが父は納得いかない感じで終わりました。

  • 家族の悪口

    私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 家族の仲が悪く、悩んでいます…

    皆さんが家族とケンカをする原因は何ですか? 私は23歳♀、社会人です。現在、両親、祖母(80過ぎ)と暮らしています。祖母は母の実母です。 不和の原因は… (1)【祖母の身勝手さ(何でも自分の思い通りにならないと気が済まない)】 母が祖母に常に腹を立てていて(辟易している)、話すとケンカになる状況です。 祖母は母に対して「最近まともに話もしない」と言います。 (2)【頼りない父】 父はとても優しく、家事もよくしてくれるのですが、母や祖母に何度怒られても聞く耳を持たない頑固さを責められています。祖母は母に、父の目の前で「結婚は失敗だったから、孫(私)にはそんな失敗をさせたくない」と言い出すこともしばしばです。 祖母は、近所の方が亡くなったりするせいか、精神的に弱いところもあり、日によって感情の起伏が大変激しいです。 休日、家族で出かけても、車中では父の運転に祖母が怒り、母や私がなだめる感じです。言い争いにならない日はありません。母も相当疲れていて、ノイローゼになりそうだと漏らします。仕事をしているので、そこだけが救いですが…。 両親と私で別居などは、絶対に考えられません。また、私が一人暮らしをするのも許されません。母も祖母も私を離そうとしないし、23とは言え、旅行も泊まりもだめ、遊びに行っても帰りは10時を過ぎると酷く怒られます。休日も殆ど家にいます。それが当たり前の家庭です。 また、祖母は私と母でどこかに出かけることも怒ります。たまに出かければ、「自分勝手だ」とか「勝手にしろ」等と言い、不機嫌になります。仲間外れと感じているのかもしれません。 最近誰かしらイライラしている状況で…。今日は母と私が衝突してしまいました。(買い物に私が「付いて来ないで」と言ってしまったのが原因。) このような状況は、もう運命として考えるしかないでしょうか…。 どのご家庭も、そんなものなんでしょうか。

  • 毎日夕食を作る祖母やら家庭の事情

    毎日夕食を作る祖母が鬱陶しいです。頼んでもないし同じ家に住んでるわけじゃないのに勝手に作って取りに来いと言ってきてめんどくさい。自分の息子に食べさせたいだけで作るなら息子にだけたべさせたら良いのに。自分の息子(父)は不倫してて母とはそのうち離婚するし祖父母を大切にしてもないのに。祖父母は近所でもかなり嫌われてるし話せば長くなるくらい嫌味な人で関わりたくない。私は大学も留年したから辞めるし就職して出て行くつもりなんで、籍を自分だけ独立したものにできますか? もううんざり、自分の今の環境も家族も嫌いなんで彼氏が居る他県で暮らすつもりで出て行きます。 とりあえず、独身でも籍を自分だけにすることできますか?祖父母や父と関わりたくないです。

  • 一人暮らししたら変われる?過食です。

    私は今、26歳です。仕事してます。生まれてからずっと実家暮らしです。実家には今、父、祖母との三人暮らしで、母は、単身赴任していて週末に帰ってきます。父は婿養子で、祖母とはあまりはなしません。 悩みと言うのは、自分のことです。ここ数年、自分が大嫌いで、人生もたのしくありません。仕事いって、終わったら夕食作って1日おわってまた仕事で・・  の繰り返しです。 お休みの日は遊んだりはしますがその後は、すごくむなしくなって心がいつも寂しいです。 この原因は、仕事でのストレスかなと思ってました。でも最近、自分のリズムで生活できないからかなとおもっています。 家のことは、夕食を作るくらいしかしてませんが、この夕食を作らないといけないから仕事が終わったら、買い物して家に直行。仕事で遅くなる時は惣菜をかって帰りますが、やっぱり気を使ってできるだけ毎日かえるようにしてます。でも、正直、2人での夕食は楽しくなく話すこともないんです。父のことは嫌いではないし、尊敬してますが2人とも無口なせいか全く会話ありません。 仕事帰りに、時間を気にせず帰りたいし、好きな時間にお風呂に入ったり、夕食を食べたりしたいなと思うようになりました。 洗濯とかは、祖母に任せてるし、自立していないなと思ってるので、自立して全部1人でやってみたいなという気持ちもあります。心が寂しいからか、過食がとまらず、かくれておやつをばくばくたべています。 こんな私、朝は今日は間食しないでがんばろう!と思うのに夕方になると、スーパーですごい量のおやつを買い込んではばくばく食べてます。 祖母と父の関係もあって1人暮らしするべきじゃないかなとも思うんですが、少し家族とはなれて暮らすのもいいんじゃないかなと思うようになりました。長々と書いてしまいましたが、なにか少しでもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 祖母の料理を断るには

    母、父方の祖母と3人暮らしです。同居はしていますが、そんなに仲が良いわけではなく生活リズムも違うので、母・私と家庭内別居(使い方が間違っているかもしれませんが…)の状態です。 父が単身赴任中のため、時々母が父の様子を見に行くのですが、そういうとき祖母が私の分までご飯を作ってくれます。 ですが、実はそれがちょっと嫌で、断りたいのです。何か上手にやんわり断る方法はないものでしょうか? 正直言って、祖母のご飯はおいしくなくて(^_^;)、自分で作って食べたいのです。また、たくさん食べられないので少しだけにすると、「もっと食べろ」と強要するので困っています。確かに体は大きいのでたくさん食べそうな感じなのでしょうけど(笑)、たくさん食べるとちょっと罪悪感を感じますし、そもそもおいしくないのであまり食べることができません。 今までは話を濁したり、体調不良の振りをして避けてきました。でもさすがに何回もその手は使えないので、何とかやんわりと断る方法を身につけたいと思います。 でも、断ると母にとばっちりが来ないかなぁ、と思えるんです。母と祖母はあまり仲がいいとは言えないので、母に嫌味を言いそうな気がします。普段も一人で食べきれない量の和菓子なんかを買って来ては分けてくれようとするのですが、断ると「少食なのねぇ」などと嫌味を言います。 何か角を立てずに断る方法はないでしょうか?アドバイス、お願いします。

  • 子供時代の夕食の記憶が無い

    って変ですか?高校生くらいからは思い出せる(自分が家にいなかった)んですが、それ以前の夕食について覚えているのが、印象の強い出来事があった2晩ほどなんです。両親は共働きだったので祖母と食べていた期間が数年間、その後母と食べていた期間が数年+兄弟もいたのですが。。。 全く思い出せないんです。。家族仲が悪かったからでしょうか。 ちなみに30代です。