• ベストアンサー

天才バカボンの家族について

ずっと気になっていることですが、天才バカボンの家族ですが、バカボンの父と母は、不思議な夫婦のように思うのは私だけでしょうか?また、はじめちゃんとバカボンは兄弟ですよね、、、?天才バカボンの家族はサザエさんやちびまるこちゃんの家族とは全く異質な気がしますが、そのあたりに興味あるかたの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>あの頭のでかさでどうやって服着替えてるのか?  それと、マスオさんは眼鏡をかけたままセーターを脱ぎ着してるし・・・。  しかも、マスオさんは大阪出身なのに大阪弁でないし・・・。  バカボンのパパは生まれながらの天才でしたが、ある日、馬に頭を蹴られ頭の中のネジが崩れてあのようなキャラになってしまいました。  「天才バカボン」は無印・元祖・平成・レレレの、と4度のアニメ化作品がありますが、バカボンママだけ全てのシリーズで増山江威子さんが声をアテられています。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%89%8D%E3%83%90%E3%82%AB%E3%83%9C%E3%83%B3
urufu8105
質問者

お礼

ある日、馬に頭を蹴られ頭の中のネジが崩れてあのようなキャラになってしまいました。ーーそれも知りませんでした。参考URLもおもしろかったです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15164
noname#15164
回答No.3

さざえさん・ちびまるこちゃんと、バカボンはジャンルが違いますからねー。 精密画と、抽象画を比べているようなもので、。 逆に、もし仮に、さくらももこさんがバカボンを描いていたとしたら、ハマジやぶー太郎は、目がつながっていたり、鼻がブタだったかもしれません。 サザエさんの疑問を本にまとめた「サザエさんの秘密」に似たバカボンの秘密って本もあった気がするけど。 意外と読むとおもしろいですよ。 磯野波平さんは、九州出身で理由は忘れましたが、関東に逃げてきた説とかもおもしろかったです。 特にサザエさんは、意外と経歴が複雑でエピソードも多いです。 異質と言えば、私はちびまるこちゃんのお父さんの職業の方が謎でたまりません。 さくらももこさんのお父さんは八百屋らしいのですが、アニメでも八百屋ではなさそうですし、会社から帰ってくるシーンを見た事がないので。 赤塚不二夫さんのHPです。 http://www.koredeiinoda.net/

urufu8105
質問者

お礼

バカボンの秘密って本ーーぜひ読んでみたいです。HPもありがとうございました。

  • MACHSHAKE
  • ベストアンサー率30% (1114/3600)
回答No.2

何がどう不思議なのでしょうか? パパは少々はじけてますが、一応大卒ですし、ママはパパの優しいところが大好きですし、バカボンは非常に弟思いの優しい兄ですし、はじめちゃんはそんな兄を尊敬してますし。 結局、アニメでは家族そろってアメリカに行ってしまうわけですから、非常に家族愛の強い、良い家庭ですけどね。

urufu8105
質問者

お礼

アニメでは家族そろってアメリカに行ってしまうわけですからーーーそれは知りませんでした。ありがとうございました。

  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.1

はじめちゃんて確か生まれた時からしゃべってたような・・・ 記憶違いならすみません。 でも根本的にアニメの設定が違うような気はします。 うなぎと犬のハーフが出てきたりするし・・・ 本官さんの目はつながってるし・・・ 突っ込みどころは満載ですw でも自分はサザエさんも不思議ですね。 あの頭のでかさでどうやって服着替えてるのか? (のびる服?) タラちゃんは静かに歩けないのか?

urufu8105
質問者

お礼

早々にありがとうございます。そうですね、他のアニメでも不思議なところありますねえ!

関連するQ&A

  • バカボンは何故天才なのか?

    古い話になりますが(アリストテレスよりはずっと新しいが)、元祖天才バカボン。 バカボン、天才の称号を持っています。しかも元祖。はじめちゃんではなく、バカボンのパパでもなく、バカボンが、天才なのですが、 なんでだと思いますか? ・バカボンは何故天才か? ・もう一つ、何故ママはバカボンのパパと結婚したのか?   不思議なことは多い。バカボンのママも、きっと、只者ではないだろうと思います。 人生は小説よりも奇なり、とういう文言がありますが、バカボンに天才を見出せたら、俺の見る目も、いささか変わるだろうと、期待しています。そう思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 今フジテレビつけている人いますか?新聞取っている人も

    こんにちは。 うちは今新聞とっていません。 TVガイドによると、この時間のフジテレビは「カスペ 人体の不思議・・」となっていますが、なぜか「ちびまるこちゃん」がやっています。 家族のものに、カスペを録画して置くように言われたのですが、新聞欄はどうなっていますか?? そして「ちびまるこちゃん」やっていますよね?

  • 核家族のメリット 同居することのデメリット

    核家族で暮らすことに、どんなメリットがありますか? ちびまるこちゃんのお家も、さざえさんのお家も、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に暮らしていているのを見ると、同居の方がいい気がします。 また、同居することで、デメリットがあるならそれも教えていただきたいです。

  • 最近のアニメの色が・・

    子供を持ってから何かと一緒にアニメを観る機会が増え疑問に思ったのですが、ここ何年か前からアニメの色合いがものすごくキツイ色というか発色が良すぎるというか・・・ 観ていて目が疲れますし、酷いときは頭痛まで・・ 昔はもっと柔らかい色合いで綺麗だったのに残念です。特に思ったのが『ちびまるこちゃん』と『アンパンマン』です。 どうしてなんでしょう? 唯一まだ変わってないのが『サザエさん』だと思いますが、そのうちサザエさんも変わってしまうのかなーと気が気でならないです。 何故なのかわかる方いらっしゃいますか?どうぞ宜しくお願いします。

  • サザエさんなど古参アニメに終わりは来ると思いますか

    ちびまるこちゃんやサザエさん は ほんと昔からやっていますよね 自分は今20歳なんですが 生まれた時にはもう放送していて 今でも続いてます 普通のアニメなら終わっているとは思いますが そこは国民的なアニメっていうのもあるんでしょうが 実際にこれらのアニメに終わり(最終回)って来ると思いますか? 自分が70歳60歳と老後になっていても 続いているかどうか気になりました

  • ちびまるこちゃんの父、ひろしの職業は?

    こんばんわ、みなさま。 今回は、あの国民的アニメになりつつある、“ちびまるこちゃん”からです。 まるこちゃんの父、ひろしがテレビに出るときはたいてい家の中でがほとんどだと思いますが(たまには海で釣りをしてる場面も…)いったい何の職業なのか、最近気になりだしてから寝てもさめてもそのことが頭をよぎってしょうがないです。 教えていただけるとうれしいです。

  • サザエさんのかつおくんの声優さんについて..

    いつからか、サザエさんのかつおくんの声が富永みーなさんニかわりましたよね? 以前、かつおくんをやってらした方はかなりご年配だったように記憶しているのですが、どうされたかご存知の方いらっしゃいませんか?この間、友達とその話題になり、それ以降気になってます。のりすけさんの声もかわりましたよね。 どうも、声優さんがかわると気になる私です。 以前ちびまるこちゃんのともぞうおじいちゃんをやってらした、富山けいさん?が、亡くなったと聞いて、ちょっとショックでした..。

  • 夕食

    夕食 こんばんは 父と母と私と祖母の4人暮らしです。 昨夜のことなんですが、1日何があったかなど 祖母と私が話していましたが 父が無言で「ちびまるこ」を見始めたので、 話が終わり黙って食べました。 私はもちろん他の家庭は知りませんが、 家族というコミュニティーの夕食などそんな感じなのでしょうか? 皆様の見解をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 年会費を払わないと家族にも被害がありますか?

    父親がクレジットカードの年会費を払わなかったらその家族にも害はありますか?父に影響のあることではなく、その周りの家族に害はあるのでしょうか? 例、その家族皆ブラックリストにのる?息子がクレジットカードに加入できなくなる等 両親、兄弟がこのあたりをきちんとしているか気になりませんか? 私はとても気になります・・。

  • 家族葬

    父が現在末期がんで入院中です。そろそろかという状態です。家族で話しあった結果、家族だけでひっそりと葬式をすることになりました。焼香、香典等すべてを受け取らず本当に家族のみで済ませるつもりです。じつは私が働いている会社の社長も兄弟をガンで亡くしています。そのためか私たちのことを気にしてくれています。もし父が亡くなったら、葬式などに来ていただけると思います。この気持ちはありがたいのですが、私達としては家族葬で済ませたいと思います。すべてをお断りするとき、家族の意思であるときちんと伝えれば大丈夫でしょうか?