• ベストアンサー

年会費を払わないと家族にも被害がありますか?

父親がクレジットカードの年会費を払わなかったらその家族にも害はありますか?父に影響のあることではなく、その周りの家族に害はあるのでしょうか? 例、その家族皆ブラックリストにのる?息子がクレジットカードに加入できなくなる等 両親、兄弟がこのあたりをきちんとしているか気になりませんか? 私はとても気になります・・。

noname#141092

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.1

父親が払わないと、家族カードもクレジットカード機能がなくなります。 早めに別のクレジットカードに個人加入することを勧めます。 入れるときに入っているのが吉。 年会費が不要なクレジットカードに何社か入っておきましょう。 ただ、親が年会費を払えるなり無料のゴールドとかプラチナに 入っている可能性もあります。 そういう場合はもともとタダ乗りなので、 早めにあきらめることです。

質問者

補足

家族カードは入ってません。 父は個人です。この場合はどうなのでしょうか、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>父親がクレジットカードの年会費を払わなかったらその家族にも害はありますか? 父親所有のカードと家族が持っているカードが「親子関係(家族カード)」がある場合は、家族カードも無効になります。 父親所有のカードと家族が持っているカードが「全く独立したカード」の場合は、家族のカードには影響ありません。今まで通り、利用可能です。 >その家族皆ブラックリストにのる?息子がクレジットカードに加入できなくなる等 父親が何故年会費が払えなくなったのか分かりませんが、先に書いた様に家族には全く無関係です。 極端な例ですが、父親が自己破産しても「家族のカードが、独立したカード」の場合は無関係です。 父親と一緒に、ブラック殿堂入りする事もありません。 金銭面では、保証人・連帯保証人になっていない限り「親子間でも他人」なのです。 >両親、兄弟がこのあたりをきちんとしているか気になりませんか? 気にしていません。 先に書いた様に、保証人・連帯保証人になっていない限り金銭面では他人です。 「親の借金は、子供の借金じゃ。返さんかい!」という言葉は、ヤミ金だけの世界です。 うち家系は、親子兄弟・親戚間でも「保証人にならない」のが暗黙の了解です。