• 締切済み

普通郵便が相手に届かない

水曜日の午後3時ごろ手紙をポストに投函したのですが、まだ相手の住所に届いていないかもしれません。 郵便番号を入れると到着日数がわかるサイトで調べたのですが、そのサイトでは翌々日に届くと書いてありました。なので金曜日には届いていたはずなのですが、相手からの連絡がないため多分まだ届いていないようです。 ちなみに金曜日は雨が降っていました。雨のせいで配達が遅れることってあるんですか? またその場合月曜日には確実に届きますか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• mekiyan
回答No.8

水曜日の午後に投下、木曜日でポストより集収、大きく配送別に仕分け、配送。金曜日に相手局に到着。配達はそれから。土・日は配達なし。 上手くいけば月曜日配達。

• chie65535
回答No.7

普通郵便は、1~2%が紛失します(不着で行方不明になる) >水曜日の午後3時ごろ手紙をポストに投函したのですが、まだ相手の住所に届いていないかもしれません。 水曜日のポストからの最後の集荷が終わってからのポスト投函だと、集荷が翌日の木曜日になります。 木曜朝の集荷になると、翌々日営業日の配達なので、月曜の配達になります(土曜日曜は配達業務を行わないため) 早く確実に配達して欲しい場合は「速達+簡易書留(または配達証明郵便)で、窓口で差し出し」して下さい(集配局には夜間窓口があります。簡易書留は紛失時に追跡が可能です)

• runi_NGR
回答No.6

それが郵便なので、残念ながらやむを得ないかと思います。 配達員さんでも初心者もいますし 勘違いして誤配達もあるでしょうし 受取人の郵便受けからどこかの隙間に入ってしまっていることもあるでしょうし 受け取っているのにすっかり忘れていることもあるかもしれませんし そもそもポストに投函したつもりで、落ちていたりするかもしれませんし 重要なものであれば、配達記録とか簡易書留に今後したほうが良いと思いますが 重要なものでなければ、再度送るのが良いかと思います。 そもそも重要なものは同封していけないのが普通郵便なので ほとんどの場合、何十年も住んでいるのに、なぜか宛先人不明で戻ってくることがあります。クレームを言っても、対応した郵便局の係りの方が軽く謝罪したうえで、再度送ってくれるだけです。

• suiton
回答No.5

水曜日の午後3時以降に集荷が無ければ、木曜日の集荷となるので最短でも届くのは月曜日となります。 ポストに集荷時間が書いてありますので、確認してみてください。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは そのポストが水曜日投函した後に、集荷していればいいですが 集荷が終わっている場合は、木曜日に集荷しますので 中1日であれば、土日は普通郵便は配達されませんので 月曜日の配達となります。 運搬で事故がなければ、月曜日(明日)配達される可能性が高いと思われます。

• oska2
回答No.3

>金曜日は雨が降っていました。雨のせいで配達が遅れることってあるんですか? と言うよりも、郵便(ハガキ・手紙)の配達業務は「土日祝は休み」となりました。 従って、水曜日にポスト投函した場合は「地域によって、大幅に遅れる可能性」があるのです。 配達件数が多い局では、郵便局内に貯まっている状態ですからね。 選挙(投票用紙)の郵送も、土日祝配達が中止になるまでは翌日若しくは翌々日には確実に届いていました。 が、「労働は悪である=国民は働くな=労働改革」の下では「一週間は余裕」を持って待ちましよう。 時間外労働には、平日残業も含まれます。 急ぐ場合は、ポスト投函でなく直接配達局に持って行く事です。

回答No.2

>またその場合月曜日には確実に届きますか? 非常にまれですが。何らかの理由で 配達されず、2年くらいしてから配達されることもあります。 なので、一般郵便は、届く日は元々保証されてないと 思った方がよいでしょうね。 なお、以前、何十年レベルで遅く配達された!って かなり特殊なケースもあったようです。

• kyck0409
回答No.1

僕も普通郵便が届かず帰ってきたことがあります。 それには「宛て名に見当たりません」というハンコが押されてました。