• ベストアンサー

土日の郵便物の運送について

郵便物は、土日でも運送はされるのでしょうか。 配達のように、相手先へ土日でも届くかどうかではありません。 例えば、月曜の午後に投函すると木曜の午後に届くような距離の場合、金曜日の午後に投函すれば月曜日の午後に届くかどうか、ということが質問事項になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは >月曜の午後に投函すると木曜の午後に届くような距離の場合、金曜日の午後に投函すれば月曜日の午後に届くか 失礼ですが、ちょっと事例が極端すぎると思います。 郵便の配達目安はサイトに出ていますので そちらを参考にされたほうが確実です。 但し、そのポストが午後の集荷を行っているかどうかも 関係してきますので、あくまでも目安です。 輸送は土日も行っています。 陸送、空輸、船便等ありますので それだけの日数であれば船便でしょうか? その場合は、天気にも左右されますが 集荷した郵便局から基点になる郵便局へ送られ そこから更に港や空港に送られます。 便の数にもよりますし 例えば、同じ東京都品川区から小笠原村に送ると7日かかります。 ですので、土日に輸送していても 着地点の場所次第になると思います。 https://www.post.japanpost.jp/cgi-deli/index.php

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• FattyBear
回答No.2

たぶん、ポストから収集して配送先別に仕分けして実際に配送するまでがその日の(日本郵便(株)の)勤務時間中に完了すればその後に休日があっても配送の移動は休まずにされると思います。収集時刻が最終でその後の仕分け作業や配送(移動)作業が勤務時間内で完了できなければ金の午後出しで月の午後着は無理かも。でも速達なら金の午後出しで土の午前着もあるかも。郵便の仕事の人も一般会社員とほぼ同じで仕事の流れも同じではありませんか、速達はいわゆる休日出勤で働いている人も携わっていると思います。

takepan_toki
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。