• ベストアンサー

親が鬱陶しいです

haniriito2019の回答

回答No.1

貴方がどの学年かは書いていないので何とも言えませんが、子を持つ親の立場から言わせてもらうと、「何時やるのか?」ということが分かり、「頑張っている姿や姿勢」が見えるなら、親としては納得できると思いました。 「勉強しろ」と言われて、ただムッとして睨み返したりするだけでは、親の態度もエスカレートするかもしれないので、「何時になったらやるつもり」とか「今は疲れているから少し休憩/寝かせて」と言った上で、その通りに頑張っている姿が見られると、あまり言わなくなる(あるいは、言えなくなる)かも知れませんね。 でも、「親」と言っても立場や経験はいろいろなので、子供に求める勉強の量や内容・姿勢についてもいろいろで、どれだけやる気を見せても納得しない親は居るかも知れません。なので、あとはちゃんと話をして、時間なりルールなり決め事をはっきりと貴方と親の間で決めることですね。一度決めたことをちゃんとやっていれば、それ以上のことはなかなか言えないと思います。逆に何も決まっていないと、どんどん要求はエスカレートする恐れがあります。 私はできれば子供の自主性を育てて任せたいと思っているのですが、親として「じゃあ、何時やるのか自分で決めて言いなさい」と子供に聞いても、うちの子はちゃんと答えない、曖昧に答える、決めた時間・日になっても結局やらない、ということが続くので、結局は怒ってばかりです。