• ベストアンサー

親がきちがい

俺は弟と風呂を入ってたんですけど、おいだきしたいからシャワーやめろってシャワーをきったら、弟はがちぎれして泣きました。これはおかしいのに親はそれで俺を怒って来ます。お前は本当にダメだなてきに、俺は低所得、不健康、ゲーム依存症、精神おかしいやつがそんなこと言うなくそって思いました。学校行こうとは思うですけど、ストレスのせいなのか、あまり行く気がありません(学校に行きたくない理由はおそらくそれ以外ないです)。あと最近勉強や筋トレに力をいれてるんですけど、親は怒ったらすぐインターネットを切って勉強や筋トレをできないようにしてきます。他にもストレスで勉強や筋トレのやる気がでなくなってできなくなります。いつも普通の家族に生まれてたら自分はすごい人間になれてたはずなのにって思ってしまいます。これ僕が悪いんですか?。あまり大事にならないようにこれを対処することはできますか?学生です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたが間違っていないと思うのであれば 怒る理由を聞いてもいいかもしれませんね 理由がないのであれば怒るのはおかしいと真っ向から貫いて下さい 逆ギレする様なら怒られそうな要因を回避して相手にしない あとは状況が深刻な場合学校でもカウンセラーがいますので相談しても良いと思います https://www.mhlw.go.jp/kokoro/parent/cons/text2.html

koukisama000
質問者

お礼

まあ色々頑張ってます

Powered by GRATICA
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ますお風呂の件ですが、別々に入れば問題はないのでしょうか? そうすればシャワーを中断してもめたり怒られたりしなくなると思います なぜ怒られてるのか? 何もないのに怒られることはほぼ無いと思います 必ず理由があるので考えてみてください 主観で考えず客観的に考えるよるにしてみれば簡単に解決します

koukisama000
質問者

補足

なぜ起こられてるのかというと多分八つ当たりです。自分が悪いことしたなんて考えられません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私はアルバイトをしています アルバイトをする条件として、赤点をとったらバイト代没収なんです それで私は赤点を採ってしまったんです 給料没収されます。もうそんなのはどうでもいいんですが 私は前回赤点だったテストで初めて70点を採りました。 普段話さない子にも点数高いね?簿記好きなの?とかいわれたりしました ですが、家に帰って、親に言ったら 「そんな点数でいばるな」 って言ったんです。 私はもう嫌で嫌でしょうがないです。 いくら赤点のテストとったからって もうさすがに嫌です 逆にやる気無くしました。 今まで小さい頃だって、親が怖いから怖いから怖いからってやってきて、悪いことなんかやってません 補導されたこともないし、厳しかったから でも、弟はやっぱ負けず嫌いなのか何なのかわかりませんが、頭がいいのです 私なんかより頭がいいのです しかも私にはまだ妹もいて 長女だから好き勝手してたら妹までそうなってしまうとか自分で責任感じて お父さんは明治大学でてるし、頭良いから このままじゃ今やっているバンドまで奪われそうです 音楽やってきた私にはもう生き甲斐すら残らないんです。 親に勉強教えてって言っても教えてもらえません。 私は友達も少ないし 彼氏もいません こう言っておけばこうならないとか親は思ってるのでしょうか うちは誉められてのびるタイプなのに 逆に思われてる気がします 勉強しなきゃなーって思っても、あんた勉強しなさいよって言われてやる気無くすんです こんな自分大嫌いです もう自分でもわけがわかりません お小遣いもくれなくなりました 弟と妹は貰ってます。 文句言うと殴られそうで怖いです みんなとか周りにも、そんなに厳しいんだね、って引かれてばかりです 赤点、今回29点でした 逆に頑張る気力無くします。 70点ってそんなに駄目ですか? 何がいけないんですか? 皿洗いと、お風呂掃除は私の仕事です 親はやりません お風呂掃除は兄弟で交代です 私のなにがいけないんですか? もうわからないです、 口答えなんかしたら何いわれるかわからなくて怖くて、 なめられてるのでしょうか? 一体私はなんのためにいるんですかね

  • 親が自分の分だけ食器を洗ってくれません

    中三です 弟の分は洗うのに自分のだけ洗ってくれません それだけならいいのですが何においても弟を優遇します この弟もなかなかいい性格をしていて自分が学校行く前にWi-Fiの線を抜いて線を隠して出ていきます 勉強してる時もしつこく話しかけてきて何でもかんでも言い訳をしてきます 受験のストレスと言ってもまだ4月ですがクラスも徐々に受験モードに入っていて家にいることのストレスと勉強のストレスでなんで家事までやらないといけないんですか 洗濯ものや風呂掃除などはやっています わざわざ自分の分の食器を別で洗わないといけないんですか これって普通なんですか? 普通だとしたら高校生すごいですね 家事して勉強して高校合格してるわけですよね また、どうしたらいいでしょうか 話し合いは相手の頭がどうかしているので難しいと思います 平気で暴力ふるって家を追い出して十時まで帰ってこない子供を探しも心配もしない親なので難しいです

  • 親が鬱陶しいです

    寝たりスマホをいじったりするだけで 『勉強しろ』と言ってくる家族が鬱陶しいです。 自分がやる気出た時にやって、 成績が良ければ次頑張ろうって思えるし、 悪かったら遊び過ぎたなって思えるのに家族が『寝てないで勉強しなさい』と言ってくると、 やる気が一気に無くなります。 学校から疲れて帰ってきて仮眠しようとしたら ため息ついて『早く勉強したら?』と言われます。私が起きていても関心も無いし話しかけても無視してくるのに、一丁前に親ヅラして 勉強しなさいしか言いません。 どうすればいいですか? 可能性を潰す親なんて、必要無いです。なんて言えば分かってくれると思いますか?

  • やる気でない

    前は普通に筋トレとか勉強してたんですけど、今はやる気が出ません。筋トレはやっても、運動神経悪い訳じゃないけど疲れる前に体が動かなくなります。勉強もやっても集中力が続きません。他にも、風邪じゃないのに体熱くなったり、気持ち悪くなったりします。 どうしたら良いですか? 理由と考えられるものを一応下にかいときます。 ・睡眠不足 ・たくさんネットを使う ・親からのストレス ・体が不機嫌(学校の給食食ったらすぐお腹壊す(学校に限る(早食いのせいかもしれない)))

  • 親と離れたい・・・

    私は今高校一年なんですけど、最近親との衝突が耐えません・・。 そのせいで、勉強にもあまり力が入りません。(親がいるというだけで精神的にストレス・・。) それで、今度テストがあるんですけど。 そのテストは絶対に落とせないテストなんです。 なので、勉強に集中したいために一、二ヶ月ほど一人暮らしがしたいんですけど可能でしょうか? 貯金は30万ほどあります。 テストが終わったら、また家に帰るつもりです。

  • 親のことで……

    私の親のことで質問です。 というか、困っていることです。 私の家は水代がもったいないからといって3日に1回ぐらいしか 洗濯をしてくれません。 最近私が、なんで毎日洗濯しないの?と何回も聞くのですが 水代がもったいないからといつも言って 毎日洗濯することをしてくれたことがありません。 同じ服は2回くらい着ないと洗わせてもらえないし、 (下着、靴下、ハンカチなどは当たり前に変えますが!) 枕カバーもめったに洗わせてくれないし、 風呂だって3日に1回ぐらいしか溜めません。 (風呂につかるのが3日に1回なので、シャワーはみんな浴びます) 自分がやればいいじゃん、とお思いになる方もいらっしゃるかも しれませんが、 それ以前に水をそんなに使うことが許されないです。 風呂水じゃないと、親が不機嫌になります。 どうしたらいいですか……? これは、私にとってすごいストレスなんです。 毎日気分が悪くなります。 親に対してとってもイライラします。 私はホコリとか菌とかそういうのが 悪い事の二の次に嫌いなので、 ほんとにどうにかして欲しいと思います…… 風呂水なんて以ての外という思いです。 内容が難しすぎてごめんなさい! 答えてくださればとっても嬉しいです。

  • 親に手を挙げてしまいました…。

    大学一年・女です。 今日、父親と言い争いにあり誤って父親を叩いてしまいました…。 言い争いの原因は、今日の昼間に二ヶ月前に買ったばかりのパソコンの近くでご飯を食べていて、手がすぺり水をかけてしまい、壊してしまったことでです。 親がいない時に壊してしまったのですが、すぐに自分で修理の手配をしました。修理はできるということでした。修理の手配をしてから、部活があり出かけていたので、帰ったのが夜でした。ちょうど父親も帰ってきていたので、パソコンを壊したことを怒られたので、素直に謝り、反省していることを伝えました。その後家には、前に買った パソコン(壊れかけている)を使う用事があったので使っていました。その時、塾に行っていた小さい弟が帰ってきて、パソコンを私が壊してしまっことを私が説明しました。父は弟に向かって、私は新しいパソコンを壊したので、前からあるパソコンしか使ってはダメを言っていました。それを聞いた私は「壊したことは悪いがそれはないのではないのか。もともとは、私のために買ったはずなのだから。」と言ってしまいました。それからが喧嘩の始まりで、親が働いて稼いだお金で買ったのをおまえはすぐに壊したので、触る権利はないと怒鳴られました。私は「学校で必要な時があるからその時だけでも使わしてくれ。」と訴えたのですが、父は自分が働いて買ったお金の物を壊したなら、何も言わないが、親が苦労して稼いだお金で買った物だからダメだと怒鳴られました。私は自分で短期のバイトをして新しいパソコン買うと言ったところ、親は「勉強ができない奴(実際余りできません)が、バイトするなら勉強しろ!簡単にバイトして稼げると思うな!」と怒鳴られたので ムカッとして「一年間食い時間がかかるかもしれないが、自分でお金を貯めて買う!」と言ったところ「だったら自分で働いて、好きな物でも勝手に買え!勉強ができない奴が勝手にほざくな!」と言われました。私は部活の他に他大学のサークルもやっているが、サークル(人間関係で嫌になってきている)を辞めて勉強して成績を取るし、短期のバイトもやる!と言ってしまいました。嫌で辞める奴なんかは、サークルも勉強もバイトも続かないと言われました。その横で、弟が「パソコンを壊したのはお姉ちゃんなんだから、使えないのはしかない。それをバイトして買うとか簡単に言うな。」と言われたので、「あんたはひつこい!壊れてしまったのだから仕方ない!うるさい!!!」とかなりの剣幕で怒鳴なったところ、父に「弟は関係ないだろう!!!!!お前は壊したのに態度が偉そうだ!!!!」と二、三ぱつか背中や顔を殴られた後、また殴ってきたので、かっとして、衝動的に「痛いんだよ!!!」と叫びながら、近くにあった新聞で父のお腹を叩いたから、強く殴り返されたたので 素手で思い切り顔の近くを叩いてしまいました…。それを見た父が「親に手を挙げるのなんて、なんて奴だ出ていけ!!!!」と言われながら、てを捻られました。あまりの痛さにおもいっきし叫んでしまい「うるさい!!!黙れ!!!」とまた殴られました。その後は殴られながら「親を殴るなんて、最低だ!!!家から出ていけ!!!お前なんて養いたくないし、大学も辞めるようにするからな!!!お前なんていらないし、顔も見たくない!!!!」と何度も怒鳴られました。私がいけないと泣きながら、謝りましたが、聞き入れてもらえませんでした。今回のことはパソコンを壊した私が一番の原因ですし、手を挙げたのは事実ですが、今まで殴られても、抵抗したことはありませんでした。今日も父を叩く気なんてありませんでした。父は尊敬していますし、昔から好きですし、普段は仲良が良く、学校の話なども普通にしています。父は六年前に離婚をし、今まで私達兄弟を養ってくれいました。私が大学に入ったら、自分はバイトをして親に頼よらないようにすると言った時も学生は、バイトをしないで、時間がある時は遊べと理解を示してくれていました。しかし、昔から良く私達兄弟を叩いていました。とくに私は勉強が嫌いでやらなくて今まで過ごしていたので、勉強面で良く叩れたり、殴られたりしていました。父は学歴があるし、医師でもあるので、勉強については厳しいかったです。私が高校の成績がボロボロでめなんとか中堅校の大学に入れたことも奇跡と言われました。大学に入ってから、私は父と喧嘩をすることが多くなり、最近では他大学のサークルを辞めるか辞めないかで、喧嘩をしていました。昨日までサークルの合宿だったのですが、精神的に色々あり疲れていました。 最近は、学校のカウンセリング室に行き始めて悩みなどを相談していました。私は今回自分がしてしまったことを後悔しています。(遅いのですが)これからこんな私が親と暮らしていて良いのでしょうか?

  • 弟がゲーム依存症になった。

    弟がゲーム依存症です。小2の頃、弟はゲームやったり、学校のタブレットでユーチューブなどを見て(小さい子にタブレット渡すな)、目が悪くなり、近視になりました。そして小3、気づいたら弟は運動音痴で馬鹿になっていました。流石にこれはやばいと思い、没収しましたが、弟はすぐに泣きました(おそらくわざとで、親を呼んで僕が怒られるようにしている)。親は弟をこのままではやばいと思ってなくて、すぐ僕に怒ってきます。こんな弟でもゴミにはなってほしくないんです。弟のゲーム依存症を治す方法はありますか?

  • 親のことで悩んでます・・・

    17歳のものです。 父親のことで悩んでます。 父親は自分に冷たいように感じます・・・。 自分が話しかけても「あ?」とか「なんやねん」とかそっけない返事しかしてくれません。 けど、弟に対しては自ら弟が寝ているところに軽く腹を踏むなど、ちょっかいを出してます、自分には一切ありません。 そして高校にもお金がないからって行かしてくれませんでした。 弟は高校に通っています、自分も高校に通いたかったのですが・・・ その思いを母親が察してくれて、今年、実質二浪なんですが、筑波大学付属駒場高校を受験さしてくれます。 あと、昔、自分はいじめられて不登校になった時期がありました。 正直すごく苦しかったです。 父親は自分に「お前の不登校のせいでどんだけおれが苦しんでると思ってるねん」 と言われ、すごく罪悪感というか、申し訳ない気持ちでいっぱいと同時にすごく悲しかったです・・・ けど、親に嫌われたたくないし、生活できるのも親のおかげだと思っているので、愛想よく、自分から話しかけるよう接してきたのですが 相変わらずそっけない態度・・・仕事から帰ってくるなり 「おれがどんだけしんどいかわかってるのか?お前と変わりたいなー 毎日家にこもってるだけでいいんだからな、変われよ」など言われました・・・いじめられてから、自分をいじめたやつに会いたくなかったので家にこもっていたのですが・・・好きでこもってるわけじゃないんですが・・・ 母親と父親が話している時も、わざと自分に聞こえるように「あんなあほに何言ってもわからない」と大声で自分の目の前で言ってきました。 最近になって憎しみが出てきました・・・ 憎しみからは何も生まれないことは、戦争を勉強してよくわかってるのですが・・・どうしても憎しみが出てきてしまいます・・・ こんな自分は最低のやつでしょうか・・?自分が最低のやつだと思ってしまいます・・・。

  • 親を憎んでいる自分が嫌になる

    もうすぐ30歳になる男性です。 私には結婚したい女性がいたのですが、実家の状況のことで別れざるを得なくなりました。 私は母子家庭で育ち、姉と弟がおります。 現在、この中で所得があるのが私と姉で、私は一人暮らし、姉は母と弟と同居しております。 母は体調がよくない、腰が痛いということで働けず、弟は学生時代のいじめが原因で引きこもっているいます。(なお、弟は生まれつき体が弱く、激しい運動ができません。ただ、普通に行動することはできるので、一見すると健常者と違いありません) 家計は、親戚の方の援助と、姉の収入、そして私がわずかながら仕送りをして生計を立てている状況です。 私が当時付き合っていた彼女と結婚したいと母に話をしたところ、「実家のことを話したのか?」とか「あんたは長男なんだから当然面倒見ないといけない」、「弟の面倒はどうするの?」などと言い出しました。 当時、彼女にはざっくりとしか話していませんでした。この時に、もっと深く話しておけばよかったと思っています。 実際、彼女と母と話をした時、「嫁になるんだから当然同居」、「長男なんだから親の面倒を見るのはあたりまえ、それを覚悟で結婚して欲しい」、「年金もほとんどもらえないし、弟も面倒見てもらわないといけないけど大丈夫か」など、私と結婚することを諦めさせるような発言、私のことを金づるとしか思っていない発言をして、幻滅すると同時にショックでした。 この話を彼女が、彼女の両親にしたところ「私の家族と顔を合わせたくもない」と言われたようです。 彼女はいろいろ考えてくれて、なんとかお互いうまく行く方法を提案してくれたりしてくれました。私も、田舎では給料の高い公務員を目指して(動機が不純ですみません)、なんとか金銭的に支えられるように行動したのですが、結果は不合格となり、今の状況ではいつ結婚できるかも分からない、周りから祝福されないなか一緒になってもいいことはないと思い、私から彼女に別れを告げました。 彼女には本当につらい思いをさせてしまったし、なにより私が気持ち的に沈んでいるときに支えてくれたので、なんとかしたかったのですが… 母と弟は、これから働くつもりもなく私と姉を金づるにして生きようとしているのが見え見えです。 何度行っても働こうとしない、せめて弟にはアルバイトでもいいのでまず外に出てお金を稼ぐよう促すのですが、母が「この子(弟)は弱い子だから、いじめられて過呼吸になったこともあるから人前に出るなんてできない」などとかばい、弟もそれに甘んじている感じです。 私も姉も、生活するのが精一杯な状況なので、働けないんだったら生活保護を受けて欲しいと相談したら「お前は親を捨てる気か」、「世間が許してくれない」、「子供が親を養うのは当たり前」、「世間の人が聞いたらどう思われるか分かってるのか」などと言われ、自分でどうにかしようという気持ちが感じられません。 私も、自分が出来る限りのことはしたいと思っていたのですが、これだけあからさまに人をATMのようにしか思っていない心の中を見せつけられると、何もしてあげたくない気持ちになりました。 結局、母からすれば「自分も不幸なんだから、お前だけ幸せになるなんてとんでもない」ということなんでしょう。 私は将来家庭を持ちたいと思っているので、実家に援助ができるよう所得を増やしたいと思っているのですが、稼いだ分だけ親に持っていかれると思うとバカらしく思ってしまい、またどれだけ頑張っても親に邪魔され、結婚したい相手に嫌な思いをさせると思うと、女性と付き合うことも気が引け、いったい自分はなんのために生きているのかと考えるようになってしまいました。 その結果、親を憎んでしまっている状況です。 私はこれから、どうすればいいのでしょう。次のステップに進もうと思っても、上記の理由からなかなかやる気が起きません。 助言いただける方がいらっしゃれば、ぜひお力を貸していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。