北朝鮮ミサイル発射に対する韓国と自衛隊の対応はお粗末ではないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮がミサイルを発射し、日本周辺に落下する可能性があったが、韓国軍と自衛隊の情報が曖昧で確かな事が解りづらかったため、Jアラートでの避難呼びかけは20分後に解除された。
  • 韓国も自衛隊も北朝鮮のミサイル発射を把握できず、専守防衛の基本であるミサイルの打ち上げから落下地点までの確認ができなければ、迎撃ミサイルの保有も意味がない。
  • 北朝鮮のミサイル発射に関する韓国と自衛隊の対応は不十分であり、情報の共有や確認の改善が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

お粗末ではないでしょうか?

過去に、何回も何回も、同じ事が繰り返されています。 北朝鮮がミサイル、13日の午前7時22分、TCBM を発射、1000km飛行し、EEZ内への落下は確認 されていない。 当初、13日の午前7時55分頃、北海道周辺に落下 すると思い、全国瞬時警報システム( Jアラート)で 避難を呼びかけたが、20分後その可能性はないとし て、Jアラートを解除した。 韓国軍と自衛隊との情報が曖昧で、確かな事が解りづ らい、専守防衛は基本中の基本、(打ち上げから、飛 来方向、落下地点)を確実に把握出来なければ、どん なに優秀な迎撃ミサイルを保有していても無意味の鉄 くず(税金数億円)ではないかと思います。 質問です。韓国も自衛隊も北朝鮮のミサイル発射を把 握出来ないとは、お粗末ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

いろんな解釈があって当然でしょう。批判も一切してはならないとは言いませんが、最新の機材を駆使してできる予測の限界がこれだ、という事でしかないと思います。あいまいだからJアラートを鳴らさなかったけど、かなり近いところに落ちた(被弾した)となれば、それはそれで非難の的ですしね。 北朝鮮が挑発行為をしなければ、気にもならない事が起きているだけだと思います。もうちょっと正確にならないかな、と思いつつ温かく見守ってあげるのがいいと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私は昭和の人間です。令和の時代宇宙旅行が現実化 する中、世の中も進化してきました。はっきり言っ て追いつきません。それなのに、発射位置、飛来方 向、着弾地域が正確に掴めない。備えに購入したミ サイル何時迎撃するんですか、使わない飾り鉄くず でしょうか、一発も落とさせないのが国の命をかけ た責任ではないか、国民に増税ばかりを要求して、 国会議員や官僚は身を切ることをいやがっている。 やはり、金欲だけは有るようです。女性欲も足して おきます。

その他の回答 (6)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.6

今朝のモーニングショーに出演した海上自衛官の元お偉いさんの解説によりますと、発射した瞬間の角度と方向からのコンピューターの解析は北海道の陸上に落ちる可能性があるという結果であったと。 しかし発射直後から本来の(予測した)軌道とは違う軌道をフラフラと描き、そしてかなりの高度に達した辺りでレーダーから消失したことから、実験は失敗したか遠隔操作で爆発させられたかのどちらかであったろうとのことでした。 そして、幕僚長の記者会見の言葉から、自衛隊側はそれを把握していて官邸にその通りに伝えたと解釈できるとのことでした。元制服組のプライドもあると思いますが、要するにいいたいことは「自衛隊はきちんと仕事をして政府に報告したぞ」ということのようです。 一方で官邸(政府)側としては、自衛隊が「たぶん墜落したと思いますよ。見たわけじゃないッスけど」といってもそれを鵜呑みにしてもし間違っていたら官邸の威信に大いに傷がつきます。 同じくモーニングショーに出演していた危機管理の専門家の先生の言葉を借りれば「空振り三振(予想して外れる)は許されても、見逃し三振(予想をしないで外れる)は許されない」という危機管理の原則からすると「おそらく予想は外れるであろう」と思っても何も警報をしないのは危機意識が低いと思われてしまうので警報を出したということだったようですね。 ただしそこでどうやら官邸内で(警報を出すか出さないかで)議論があったらしくて、それで30分経ってからの警報発出ということだったようですね。 ただ私はもうずーーーーーっと昔から、北朝鮮から日本までミサイルが到達するまで10分程度しかかからないんだから、警報も迎撃も現実的には不可能だとここで言い続けております。 発射から方向が北海道に向かっているのか秋田に向かってるのか新潟なのか島根なのかが判明するまで5分はかかるでしょう。かつて警報が青森あたりから島根の辺りまでずーっと出てしまったので範囲があまりに広すぎてその地域に住む人たちが「(予想の)範囲が広すぎる」と誰も危機感を持たなかったということがあったので、「とにかく警報を出せばいい」というものではありません。 しかし方向が判明してどんなに頑張って早く警報を出してもそこから我々の耳に届くまでは2~3分はかかってしまうのは当たり前のことで、そうなるともう残された時間は3分あればまだ余裕があるほうです。なんだったら「あと1分後に着弾しますんでよろしく」くらいです。 残り1分か2分で避難することなんてとても不可能で、できることといえば「窓から離れて伏せる」くらいです。でもそんなの戦場を経験した人じゃないとピンとこないでしょう。相手が核兵器でこっちが木造家屋なら家ごと吹き飛ぶだけだし。 それに今回発射されたのはICBMです。ICBMの目標はアメリカ大陸で、日本ではありません。 だから日本が北朝鮮に圧力をかけるとしたら、バイデンのお爺さんに「親分、このミサイルは親分のタマをとったるつもりで作ってるんですぜ。このまま見過ごしてていいんですか親分」ということなんですけれど、これまた私がずーーーーーっと昔からいってるように、民主党政権はまるで北朝鮮という国はこの世の存在しないと真剣に思ってるんじゃないかというくらい、北朝鮮に無関心でガン無視です。 私は北朝鮮から飛んでくる数発のミサイルより、金王朝が崩壊したら日本海を大挙して渡ってくると予想される北朝鮮からの難民のほうが怖いですけどね。 もっとも、北朝鮮からやってきた超ド貧乏の難民を日本で労働者として安い賃金でこき使えば、何かと話題の「外国人技能実習生が足りなくて日本の農業が成り立たない問題」も、なんだったら少子化問題も(北朝鮮から大量の子供たちが移民してくれば)解決するんですけどね。「異次元の少子化対策」ですね・笑。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

本当の正確な情報を報道するのは誰でしょうか。 こぞって皆で情報遊びしている様な感じがして います。本物だったら日本国民が死ぬんですよ。 国会で議論がされないのは、国を放棄したので しょうか。何回演練しても一向に上手くならな い、だから、北朝鮮が自衛隊に上手くやれよと ミサイルを打ち上げてくるのですよ。上手くな れば北朝鮮も打ち上げをしなくなると思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7529)
回答No.5

お粗末と言うよりも、マスコミ報道に嘘が多いのがわかりますね。弾道ミサイルの迎撃なんてほとんど不可能に近いのに、迎撃ミサイルで撃墜出来るという嘘を繰り返しているのがわかりますし、ミサイル攻撃を探知して事前に正確な情報を知らせるのが非常に難しいのもわかります。要するに、ミサイル防衛なんて絵に描いた餅でしかないのでしょうね。 迎撃が出来ないので、先制攻撃戦略に変更せざるを得なくなり、巡航ミサイルを大量に買い付ける事態になっていますし、北朝鮮のミサイルが発射されるたびに嘘がバレて、ミサイル防衛の現実が明らかになっているように思えますね。 Jアラートがお粗末と言うよりも、ミサイル防衛そのものが非現実的だと言えるでしょう。ウクライナ戦争を見てもわかるように、迎撃ミサイルを大量に配備しても、都市攻撃をほとんど防げないのが現実です。日本も同じでしょうね。 それにしても、あれだけ大量にミサイルを発射するには多額の予算が必要でしょうが、どこの国がお金を出しているのでしょうかね。イランなどの中東諸国が核兵器や長距離ミサイルが欲しくて、北朝鮮に資金援助しているのでしょうが、今までに打ち上げたミサイルの数を考えても、相当な額になるのは間違いないでしょうね。 日本の防衛戦略が非現実的なのが明らかになったのがJアラートではないかと思いますね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

北朝鮮は、日本の防衛システムを訓練しているのか、 と思います。北朝鮮のミサイルはロシアからではな いかと思います。中国への出稼ぎも有ります。正確 には何も解りません。これで、迎撃ミサイルは数億 円の鉄くずと証明しました。日本の生活はどうなる。

回答No.4

どっちがお粗末なのだろうねえ? 北朝鮮が反抗したりミサイルを発射したら他国が北朝鮮をお仕置き、北朝鮮が言うことを聞けば、他国は食料をちょっとだけ恵んでやるってすればよいのに、 北朝鮮はミサイルを発射すれば得する(他国が振り向く)ので、発射しちゃう。これじゃ他国の方がだめじゃん。北朝鮮の思うつぼになってる。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

北朝鮮の気持ちは解るつもりです。一国を預かる 将軍様、何時攻めてくるか解らない毎日、ロシア のプーチンもそうですが、精神的に休まることは 無いと思います。ミサイルを打ち上げていないと 安心できないのだろう。そのミサイルを発射から 着弾までつかめない、「ピッチャーの投げたボー ルをバッターがつかめない」自衛隊が迎撃ミサイ ルで反撃できないと、戒めているのです。これは 自衛隊の演習でしょうか、本番では実力発揮出来 るのでしょうか。

  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1893/3326)
回答No.3

日本でも弾道ミサイルは発射数分後にはある程度の弾着地点の予測ができます。 ただ、大気圏を超えるような高度で角度が1度違えば弾着地点の誤差は数百キロになることもあります。 そのような予測範囲の中で「可能性がゼロでない地域」についてはJアラートが出されることになっています。 ミサイルが地表に近づくにつれて予測範囲は狭まっていきますから場所によっては解除されていくことになります。 ここで日本の領土に落ちる可能性があると判断されれば自衛隊法に基づき迎撃をすることになります。(実際に迎撃可能かは不明) 韓国についてはわかりませんが、日本では人工衛星の光学・レーダー監視、地上のレーダー、イージス艦などによりきちんと追跡できていると思われます。 ただし、実際には10数分間で着弾していると思われるので落ちるまで正確な地点はわからないのが実情だと思います。 最終的なJアラートの解除も落ちてからされているようです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

平和の中での、のんびりとした訓練ですね。 数十発のミサイルが飛んできても、同じ様 に着地地点を予測しながら、警報や解除を 一つずつやっていくのですか、日本は焼け 野原に成っていますよ。国民もかなりの人 数死んでいます。武器も使わずに鉄くずで す。

  • retorofan
  • ベストアンサー率33% (328/973)
回答No.2

ごもっともなご意見だと思います。 >韓国も自衛隊も北朝鮮のミサイル発射を把 握出来ないとは、お粗末ではないでしょうか? いつも、「抗議した」と政府筋は述べているが、 これって出前をたのだ時、 「遅いじゃねえーか」 と同じレベルだと思いますよ。 今のご時世、専守防衛なんて綺麗事では済まない。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今の防衛大綱迎撃ミサイルばかり買い揃えていますが、 相手のミサイルの発射も弾着も解らなければ、意味が ありません。

  • ji1ij
  • ベストアンサー率26% (465/1734)
回答No.1

いいとこです 日米韓、1円も使わずに北のミサイルを浪費させてる 昨年だけで55発も打った、今年もすでに20発

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

確かに、北朝鮮のミサイルを消化してくれれば、 いずれ、底をつくかと思いますが、その分新た にミサイルを製造しているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 不意打ちミサイルの迎撃について

    北朝鮮のミサイル迎撃に備えて、自衛隊のPAC3が出動しているニュースを最近よく見ます。 この目的は主に日本領域内にミサイルが落下した場合に迎撃して、 国民の安全と財産を守るというものだと思います。 今回、北朝鮮は戦時態勢に入り、ミサイル発射をほのめかしているため、 PAC3を配備することは理解できます。 しかし、平時に、不意打ちでミサイル攻撃を受けた場合、 ミサイルを迎撃することは可能なのでしょうか? 初めから常に万全な迎撃システムを展開しておかなくて大丈夫なのかな~ と素人ながら思いました。 ご回答宜しくお願いします。

  • 北朝鮮のミサイル迎撃について

    北朝鮮がミサイルを発射したら 「破片が落下してきたら迎撃する」と言ってますが本体は打ち落とさないんですか? やっぱり建前は人工衛星なのでミサイルと分かってても迎撃はしないのでしょうか? さすがに国土に危害が及ぶなら打ち落とすんだろうけど…

  • これは攻撃だ

    北朝鮮の弾道弾ミサイルが北海道近海のEEZ内に落下した。 これは、もう攻撃とみなしていい事態です。 もし、北海道に着弾したら、とんでもない被害を被ります。 いつまでも、人的被害は無いからで済まされる問題ではありません。 日本は、韓国と協力して北朝鮮の近くまで護衛艦を派遣すべきです。 そして、これ以上ミサイルを発射するのであれば、護衛艦から ミサイルを北朝鮮海域に発射すべきです。 これは、報復措置として合憲です。 どう思いますか。

  • 防衛相「国民の生命財産を守る使命果たせた」何言って

    【北ミサイル失敗】田中防衛相 「国民の生命と財産を守るとの使命を果たせた」 何言ってんだこいつ… 田中直紀防衛相は13日夜、記者会見し、北朝鮮の「人工衛星」と称する長距離弾道ミサイル 発射について「防衛省、自衛隊は発射強行に対し、国民の生命と財産を守るとの使命を果たせた」 と述べ、ミサイル本体や部品など落下物を迎撃するため派遣していた部隊の撤収を決めたことを 明らかにした。 ▼MSN産経ニュース [2012.4.13 20:55] http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120413/plc12041320560044-n1.htm 関連 【2009年麻生政権時のNHKニュース】 発射2分後にはちゃんと緊急報道を開始 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17534818?via=thumb_watch 前回 >午前11時30分頃 発射  同32分 Jアラート&Mネット警報  同33分 NHK緊急報道開始 今回  >午前7時40分頃 発射  同50分頃 韓国テレビが速報  8時3分 日本政府Mネットで「発射確認してない」  8時20分 真紀子旦那が会見で発射を確認 えっ?は? 何言ってんのかな?なにかの冗談かな?本物の○○? こんなのんびりした親父を国防の要に据える国は日本くらいじゃないのかな? 北朝鮮ですら素直に失敗を認めたというのにこいつらときたらいったいどうなんだろ?

  • 多弾頭ミサイル

    北朝鮮が今朝撃ったミサイルは多弾頭のミサイルだったようです。 多弾頭ミサイルとは、偽装した弾頭を交えて落下させるものです。 今回は弾頭が三個だったようですが、二個は偽装で一個を核弾頭に すれば迎撃は不可能に近いものになります。 その実験をやったのでしょうが、同時にJアラートのシステムを 検証したのでしょう。 これは、日本の防衛上大切なシステムです。 ところで、多弾頭ミサイルを迎撃する場合どんなものが有効でしょうか。 ご意見をお願いします。

  • 【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して

    【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して失敗に終わりましたが弾道ミサイルが発射された時点でJアラートは鳴らず、公共機関でちゃんと初動対応出来たのは東京メトロだけでした。 長距離弾道ミサイルが発射されて7分後に日本国内に着弾するのになぜ日本政府はJアラートを発動しなかったのでしょう。 そしてなぜ東京メトロは北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射直後に発射した事を知り得たのでしょう。 東京メトロだけ発射情報を瞬時に手に入れていた。 他の公共機関、国民は誰も北朝鮮が長距離弾道ミサイルが発射されたことを知らなかった。 日本で1番機能するアラートはJアラートより東京メトロの遅延情報通知アプリだと悟った。

  • 北朝鮮以上に日本も早期警戒、情報収集 大失敗ですか

    北朝鮮のミサイル打ち上げは失敗に終わってみたいですけど、 同様に日本も早期警戒、情報収集 大失敗ですか? 発射確認をできんとは、北朝鮮以上に大失態でないでしょうか? 米国の早期警戒衛星の赤外線でミサイルの発射(爆発の熱を捉えるのか)を 探知できるそうですが発射直後Jアラート?なし 日本の衛星は早期警戒とか何もできないの? 韓国軍より情報収集能力ないの? ミサイルの破片がどこに落下したかは、地の利で韓国軍の方が情報収集可能と思いますが、

  • 【発射予告】北ミサイル飛来ならMD迎撃発発令…政府

    【ミサイル発射予告】北ミサイル飛来なら、MD迎撃発令へ…政府検討[03/17] 日本政府は、北朝鮮の人工衛星打ち上げについて、国連安全保障理事会決議に違反するとして、米国、韓国、中国 と連携して中止を求める方針だ。 ただ、発射の可能性は高いと見ており、日本に向けて飛来した場合はミサイル防衛(MD)システムで迎撃するため 自衛隊法に基づく「破壊措置命令」を自衛隊に発令する方向で検討に入った。 玄葉外相は16日夕、外務省で記者団に米国、韓国、中国と協議を行ったことを明らかにし、「(自制を求める)基本的 な認識を共有している」と強調した。 日本政府では、北朝鮮が米国とウラン濃縮活動や長距離ミサイル発射の停止などで2月に合意したことから、当面挑発的 な行動はないとの見方が強かったため、「このタイミングはサプライズだった」(政府関係者)との声が出ている。 ▽読売新聞(2012年3月17日07時36分) http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120316-OYT1T01189.htm?from=main1 また日本列島上空を横断して北朝鮮がミサイル発射するらしいけど超ムカつくよね? 発射してきたらガツンと迎撃して撃ち落として欲しいけど日本に可能なのかな? 皆はどう思うかな?

  • ミサイル迎撃

    北朝鮮から核ミサイルが飛んできたらそのミサイルを海上自衛隊?が迎撃するんですよね?でも日本海上で迎撃すると日本海上で核ミサイルが爆発して、爆発する場所によっては、北朝鮮、韓国、中国、ロシア、とかに(もちろん日本も)被害が出ると思うのですが、どうするのでしょうか? &迎撃しようとした海上自衛隊の方々も爆発によって被害がおこるのではないでしょうか? それとも、迎撃しても核弾頭は爆発しないのでしょうか?

  • 北朝鮮ミサイル 対 日本自衛隊

    北朝鮮は一週間後ミサイルを発射予定で自衛隊は迎撃態勢をとっていますよね。 防衛省、北朝鮮のミサイルに対する破壊措置命令を受けPAC-3を市ケ谷駐屯地などに配備(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00151991.html 北朝鮮「ミサイル」発射 迎撃用ミサイル「SM-3」搭載のイージス艦などが移動開始(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00151998.html 北朝鮮「ミサイル」発射 米海軍第7艦隊のイージスBMD艦2隻が出港 米軍も準備進める(動画あり) http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00152013.html 国内で大々的に自衛隊が防衛行動をとっていますがこの動きについてどう思いますか? ミサイルでミサイルを撃ち落とすのってかなり難しそうですけど迎撃は成功すると思いますか失敗すると思いますか? 日本へ向けて落ちてきても発射しないでスルーしたほうが良いと思いますか? 迎撃成功したときと撃ちもらしたときは日本や自衛隊は国内外からどのように思われるのでしょうか? この件の結果でどういった影響が生じるのか知りたいのでどうぞお気軽に書きこんでくださいね。