北朝鮮ミサイル発射に対する韓国と自衛隊の対応はお粗末ではないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮がミサイルを発射し、日本周辺に落下する可能性があったが、韓国軍と自衛隊の情報が曖昧で確かな事が解りづらかったため、Jアラートでの避難呼びかけは20分後に解除された。
  • 韓国も自衛隊も北朝鮮のミサイル発射を把握できず、専守防衛の基本であるミサイルの打ち上げから落下地点までの確認ができなければ、迎撃ミサイルの保有も意味がない。
  • 北朝鮮のミサイル発射に関する韓国と自衛隊の対応は不十分であり、情報の共有や確認の改善が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

お粗末ではないでしょうか?

過去に、何回も何回も、同じ事が繰り返されています。 北朝鮮がミサイル、13日の午前7時22分、TCBM を発射、1000km飛行し、EEZ内への落下は確認 されていない。 当初、13日の午前7時55分頃、北海道周辺に落下 すると思い、全国瞬時警報システム( Jアラート)で 避難を呼びかけたが、20分後その可能性はないとし て、Jアラートを解除した。 韓国軍と自衛隊との情報が曖昧で、確かな事が解りづ らい、専守防衛は基本中の基本、(打ち上げから、飛 来方向、落下地点)を確実に把握出来なければ、どん なに優秀な迎撃ミサイルを保有していても無意味の鉄 くず(税金数億円)ではないかと思います。 質問です。韓国も自衛隊も北朝鮮のミサイル発射を把 握出来ないとは、お粗末ではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.7

いろんな解釈があって当然でしょう。批判も一切してはならないとは言いませんが、最新の機材を駆使してできる予測の限界がこれだ、という事でしかないと思います。あいまいだからJアラートを鳴らさなかったけど、かなり近いところに落ちた(被弾した)となれば、それはそれで非難の的ですしね。 北朝鮮が挑発行為をしなければ、気にもならない事が起きているだけだと思います。もうちょっと正確にならないかな、と思いつつ温かく見守ってあげるのがいいと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

私は昭和の人間です。令和の時代宇宙旅行が現実化 する中、世の中も進化してきました。はっきり言っ て追いつきません。それなのに、発射位置、飛来方 向、着弾地域が正確に掴めない。備えに購入したミ サイル何時迎撃するんですか、使わない飾り鉄くず でしょうか、一発も落とさせないのが国の命をかけ た責任ではないか、国民に増税ばかりを要求して、 国会議員や官僚は身を切ることをいやがっている。 やはり、金欲だけは有るようです。女性欲も足して おきます。

その他の回答 (6)

• eroero4649
回答No.6

今朝のモーニングショーに出演した海上自衛官の元お偉いさんの解説によりますと、発射した瞬間の角度と方向からのコンピューターの解析は北海道の陸上に落ちる可能性があるという結果であったと。 しかし発射直後から本来の(予測した)軌道とは違う軌道をフラフラと描き、そしてかなりの高度に達した辺りでレーダーから消失したことから、実験は失敗したか遠隔操作で爆発させられたかのどちらかであったろうとのことでした。 そして、幕僚長の記者会見の言葉から、自衛隊側はそれを把握していて官邸にその通りに伝えたと解釈できるとのことでした。元制服組のプライドもあると思いますが、要するにいいたいことは「自衛隊はきちんと仕事をして政府に報告したぞ」ということのようです。 一方で官邸(政府)側としては、自衛隊が「たぶん墜落したと思いますよ。見たわけじゃないッスけど」といってもそれを鵜呑みにしてもし間違っていたら官邸の威信に大いに傷がつきます。 同じくモーニングショーに出演していた危機管理の専門家の先生の言葉を借りれば「空振り三振(予想して外れる)は許されても、見逃し三振(予想をしないで外れる)は許されない」という危機管理の原則からすると「おそらく予想は外れるであろう」と思っても何も警報をしないのは危機意識が低いと思われてしまうので警報を出したということだったようですね。 ただしそこでどうやら官邸内で(警報を出すか出さないかで)議論があったらしくて、それで30分経ってからの警報発出ということだったようですね。 ただ私はもうずーーーーーっと昔から、北朝鮮から日本までミサイルが到達するまで10分程度しかかからないんだから、警報も迎撃も現実的には不可能だとここで言い続けております。 発射から方向が北海道に向かっているのか秋田に向かってるのか新潟なのか島根なのかが判明するまで5分はかかるでしょう。かつて警報が青森あたりから島根の辺りまでずーっと出てしまったので範囲があまりに広すぎてその地域に住む人たちが「(予想の)範囲が広すぎる」と誰も危機感を持たなかったということがあったので、「とにかく警報を出せばいい」というものではありません。 しかし方向が判明してどんなに頑張って早く警報を出してもそこから我々の耳に届くまでは2~3分はかかってしまうのは当たり前のことで、そうなるともう残された時間は3分あればまだ余裕があるほうです。なんだったら「あと1分後に着弾しますんでよろしく」くらいです。 残り1分か2分で避難することなんてとても不可能で、できることといえば「窓から離れて伏せる」くらいです。でもそんなの戦場を経験した人じゃないとピンとこないでしょう。相手が核兵器でこっちが木造家屋なら家ごと吹き飛ぶだけだし。 それに今回発射されたのはICBMです。ICBMの目標はアメリカ大陸で、日本ではありません。 だから日本が北朝鮮に圧力をかけるとしたら、バイデンのお爺さんに「親分、このミサイルは親分のタマをとったるつもりで作ってるんですぜ。このまま見過ごしてていいんですか親分」ということなんですけれど、これまた私がずーーーーーっと昔からいってるように、民主党政権はまるで北朝鮮という国はこの世の存在しないと真剣に思ってるんじゃないかというくらい、北朝鮮に無関心でガン無視です。 私は北朝鮮から飛んでくる数発のミサイルより、金王朝が崩壊したら日本海を大挙して渡ってくると予想される北朝鮮からの難民のほうが怖いですけどね。 もっとも、北朝鮮からやってきた超ド貧乏の難民を日本で労働者として安い賃金でこき使えば、何かと話題の「外国人技能実習生が足りなくて日本の農業が成り立たない問題」も、なんだったら少子化問題も(北朝鮮から大量の子供たちが移民してくれば)解決するんですけどね。「異次元の少子化対策」ですね・笑。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

本当の正確な情報を報道するのは誰でしょうか。 こぞって皆で情報遊びしている様な感じがして います。本物だったら日本国民が死ぬんですよ。 国会で議論がされないのは、国を放棄したので しょうか。何回演練しても一向に上手くならな い、だから、北朝鮮が自衛隊に上手くやれよと ミサイルを打ち上げてくるのですよ。上手くな れば北朝鮮も打ち上げをしなくなると思います。

• SPROCKETER
回答No.5

お粗末と言うよりも、マスコミ報道に嘘が多いのがわかりますね。弾道ミサイルの迎撃なんてほとんど不可能に近いのに、迎撃ミサイルで撃墜出来るという嘘を繰り返しているのがわかりますし、ミサイル攻撃を探知して事前に正確な情報を知らせるのが非常に難しいのもわかります。要するに、ミサイル防衛なんて絵に描いた餅でしかないのでしょうね。 迎撃が出来ないので、先制攻撃戦略に変更せざるを得なくなり、巡航ミサイルを大量に買い付ける事態になっていますし、北朝鮮のミサイルが発射されるたびに嘘がバレて、ミサイル防衛の現実が明らかになっているように思えますね。 Jアラートがお粗末と言うよりも、ミサイル防衛そのものが非現実的だと言えるでしょう。ウクライナ戦争を見てもわかるように、迎撃ミサイルを大量に配備しても、都市攻撃をほとんど防げないのが現実です。日本も同じでしょうね。 それにしても、あれだけ大量にミサイルを発射するには多額の予算が必要でしょうが、どこの国がお金を出しているのでしょうかね。イランなどの中東諸国が核兵器や長距離ミサイルが欲しくて、北朝鮮に資金援助しているのでしょうが、今までに打ち上げたミサイルの数を考えても、相当な額になるのは間違いないでしょうね。 日本の防衛戦略が非現実的なのが明らかになったのがJアラートではないかと思いますね。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

北朝鮮は、日本の防衛システムを訓練しているのか、 と思います。北朝鮮のミサイルはロシアからではな いかと思います。中国への出稼ぎも有ります。正確 には何も解りません。これで、迎撃ミサイルは数億 円の鉄くずと証明しました。日本の生活はどうなる。

回答No.4

どっちがお粗末なのだろうねえ? 北朝鮮が反抗したりミサイルを発射したら他国が北朝鮮をお仕置き、北朝鮮が言うことを聞けば、他国は食料をちょっとだけ恵んでやるってすればよいのに、 北朝鮮はミサイルを発射すれば得する(他国が振り向く)ので、発射しちゃう。これじゃ他国の方がだめじゃん。北朝鮮の思うつぼになってる。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

北朝鮮の気持ちは解るつもりです。一国を預かる 将軍様、何時攻めてくるか解らない毎日、ロシア のプーチンもそうですが、精神的に休まることは 無いと思います。ミサイルを打ち上げていないと 安心できないのだろう。そのミサイルを発射から 着弾までつかめない、「ピッチャーの投げたボー ルをバッターがつかめない」自衛隊が迎撃ミサイ ルで反撃できないと、戒めているのです。これは 自衛隊の演習でしょうか、本番では実力発揮出来 るのでしょうか。

• MT765
回答No.3

日本でも弾道ミサイルは発射数分後にはある程度の弾着地点の予測ができます。 ただ、大気圏を超えるような高度で角度が1度違えば弾着地点の誤差は数百キロになることもあります。 そのような予測範囲の中で「可能性がゼロでない地域」についてはJアラートが出されることになっています。 ミサイルが地表に近づくにつれて予測範囲は狭まっていきますから場所によっては解除されていくことになります。 ここで日本の領土に落ちる可能性があると判断されれば自衛隊法に基づき迎撃をすることになります。(実際に迎撃可能かは不明) 韓国についてはわかりませんが、日本では人工衛星の光学・レーダー監視、地上のレーダー、イージス艦などによりきちんと追跡できていると思われます。 ただし、実際には10数分間で着弾していると思われるので落ちるまで正確な地点はわからないのが実情だと思います。 最終的なJアラートの解除も落ちてからされているようです。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

平和の中での、のんびりとした訓練ですね。 数十発のミサイルが飛んできても、同じ様 に着地地点を予測しながら、警報や解除を 一つずつやっていくのですか、日本は焼け 野原に成っていますよ。国民もかなりの人 数死んでいます。武器も使わずに鉄くずで す。

• retorofan
回答No.2

ごもっともなご意見だと思います。 >韓国も自衛隊も北朝鮮のミサイル発射を把 握出来ないとは、お粗末ではないでしょうか? いつも、「抗議した」と政府筋は述べているが、 これって出前をたのだ時、 「遅いじゃねえーか」 と同じレベルだと思いますよ。 今のご時世、専守防衛なんて綺麗事では済まない。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今の防衛大綱迎撃ミサイルばかり買い揃えていますが、 相手のミサイルの発射も弾着も解らなければ、意味が ありません。

• ji1ij
回答No.1

いいとこです 日米韓、1円も使わずに北のミサイルを浪費させてる 昨年だけで55発も打った、今年もすでに20発

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

確かに、北朝鮮のミサイルを消化してくれれば、 いずれ、底をつくかと思いますが、その分新た にミサイルを製造しているのでしょうか。